生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

何度か寝落ちしてます

のそのそと家を出まして、久しぶりに牛丼屋でも
行ってみんべと松屋へ入ったら、月曜日から値上げらしいのよ。
マックもチキンのメニューが消えてたようだし、ファストフード業界も
いろいろあるのかなぁなんて思いながら、牛丼の並と生野菜で
390円ほど支払ってから地下鉄に乗りました。
丸の内線から副都心線経由でまた丸の内線に乗るのは
ちょいと不思議な感じしますけど、ショートカットになるので。
しかも副都心線は急行もあるし。
南北線でもショートカットはできるけどねー
気になったのは、ちょいと離れた席でずっとスマホ
動画を眺めていた女性。
たぶん20代後半くらいだと思うんだけど、熱心に眺めてる画面が
ラブライブなんだよね。しかもライブの映像。
女性のライブライバーは結構いるぞって話を聞き及んではおりましたが、
実際に目の当たりにすると、こーゆーものなのかなぁと思っちゃいます。
目的地から陸橋の交差点を間違えて、歩道橋で移動するという
久しぶりのヤツをやらかしたりして、会場入り。

・バトルシープ

初めて遊ぶゲームです。
ルールを聞いた限りでは、オレのサカナに近いかな?
16個のコマのうち、いくつ持って移動するかが
ポイントになるんですけど、序盤有利かなぁと思って
プレイしてたら、他人がどんどんこっちの領土に
突っ込んできて話が変わりました。
中盤からはほぼ選択肢がないのね。
そのプレイをしないと死ぬ、みたいな感じ。
結局1点差で負けましたが、これはゲーマー同士で遊ぶか、
お子様同士で遊ぶのが適しているのではないでしょうか?
それ以外の組み合わせはオススメしません。

アグリコラ

ええ、私が行ったのは高円寺盤友会です。
ドラフトしてて、最初に木の家増築をピックし、
葦の交換も強いし、石の交換もあると便利。
そこでふと思い出したことがあります。
私がファーストピックした職業、ほらふきだわ。
小進歩7枚のうち、3枚に矢印登場。
全部場に出しても4枚じゃー0点なのよねー
なので無かったことにしようと。
それが一番いい。
ゲームは井戸スタートで1番手がスタプ連打しやがり、
しかも2番手が次のスタプ打ちやがりまして、
かなり序盤からガミ食ってます。
それでもR1が羊で、レン3に2回入って調理場の形に
してはあるんですが、大小進歩は4ラウンド。
なのでスタプ入ってみたんですが、まさか6本柵引かれるとは。
それでも調理場買ってみたら、羊4匹飼われてしまいましてね。
この段階で心は折れております。
ドラフトの段階ではミスったとは思ってましたが、
忘れればノーダメージだと割りきることはできたのよ。
家族も7ラウンドだったので、まだ追いつけるかと
期待はしてたんだけどねー
飯は陶工&製陶所に営林士で回ってました。
動物も食べたけどさ。
4人目の家族が11ラウンドくらいまで遅れたのも
痛かったし、材木配りがいるんで木が回ってきません。
10本柵が引けたのが最終ラウンドだもんねぇ。
改築&柵ではあるけどさー
12ラウンドのスタプ打って折り返し鋤出してみたら、
部屋なし子だったりってハズレもありましたが。
しゃーないので最終ラウンドの畑&種でやっと発動したけどね。
石の家4軒5人家族で畑5枚はいいんだけど、牧場1点だし
石4つ余らせてるのは、最後に石の暖炉が買えるだろうと
残しといたんだけど、買う手数がなかったんだねぇ。
それでも40点はありましたよ。
畑番がいたので収穫手伝い出したけど、あまり働いてなかったなぁ。
それはつまり、畑番がショボかったから?

アグリコラ

最初のドラフトなんだけど、葦集め、柴結び、畑守がありまして。
どれか1枚しか選べないんですわ。
畑守は安定してると思います。
最低2回は畑&種に入れるし。
柴結びはキノコとか木こりとコンボすると強そうだけど、
同じ山に木こりも入ってるんだよね。
序盤のお助けカードなら葦集めが一番強かろうと
こいつを選んだんだけど、まさかこいつ出したのが
8ラウンドだとは誰も思うまい。
いやね、葦2に2回入れちゃったんだ。
葦石木にも2回くらい通ってるし。
穀物スコップを出して、小麦食べて生きていこうと
思ってたんだけど、まさか1回しか使わないとは。
かまどが買えたので、安定の羊農プレイ。
羊が2頭になると「6食料」というだけの簡単なお仕事。
これだけでは点数的にもアレなので、2枚目の職業で
工場主を選び、7ラウンドに改築から製陶所と家具製作所ゲット。
石車で石だらけにしてる人が苦しんでましたが、
小進歩でもおっけーになる工場主はつえーんだよね。
こいつを行商人とコンボさせて、1手で2枚ゲットってのも
やったことあるんだけど、感じ悪いよね。
残った工業のかご製作所に対して、葦集めを使って
買っちゃおうとしたんだけど、これはハネられました。
そういうときは増築材だな。
4軒目をゲットして、終盤に耕運鋤が出てきたところで
慌てて地固め器を出してみたり。
おそらくこっちを先に出しておいても出てきたと思うんだけどさ。
ちなみに下家に投げつけた馬鋤は出てきませんでした。
1人で両方出すと、誰からも相手にして貰えなくなるってのは
過去のゲームで学んでますから。
しかしこのゲームも木が辛いなぁ。
残り3ラウンドくらいしかないのに、敢えて彫刻家出してみたのは
少しでも木を圧縮しようとした現れなのですよ。
羊農で森の牧場まで出してるのに、柵が最終ラウンドというのも
おかしな話ではあるんですがね。
このゲームも石の家4軒で畑5枚。
10本柵と全く同じ形でした。
違うのは家族が4人だったことかな?
実は飯が回ってないのです。
資材だけでは足らないし、木食べてるヒマはない。
最後だけは食べましたがね。
さっきより点数は上昇しましたが、飯はキツかった。
かご製作所欲しかったのもあるし、くまでも出したかった。
手数と木が無かったけどさー

・電力会社

ロシアマップ。
右辺を消しました。
6人なので6都市で第2の時代だし、フラグは14都市。
私は9の発電所からスタートで、次に34が出てきまして。
こりゃー全てを捨てても買うべきと考え、47金突っ込んで
購入したわけですが、今後発電所は祭になってしまいまして。
とにかくウランまみれになるし、ゴミを重ねる人もいれば、
石炭以外興味のない人もおりました。
私が3つめの発電所を購入したんですが、それが22というのはどうよ?
風力だけで6軒だぜぇ。
そりゃーフラグも切るよな。
次に買ったのが21で、9を捨てて10都市発電。
さらに20も購入して22を捨て、これで13都市。
目下のライバルが12都市で建設を止めたので、
私は一気に14都市を作ってしまい、発電は13都市だけど、
同じ13都市の人と持ち金勝負で30金くらい勝ってるのも
把握済みでの行動でした。
ここでしか勝ち筋無かったんだよね。
だけどあまり勝ったという気はせず、勝ってるはずの人が
ミスしたためにこうなったという感じですかね。

アグリコラ

職業にも葦石木にも入れないまま4ラウンド。
やっとレンガ職人を出し、スタプ打ってレンガの屋根。
5ラウンドに木8が回ってきたので有難く頂戴し、
木10レンガ4で2軒増築。
6ラウンドの家族に入って突き鋤。
かまどは買えたけど、羊2匹が取れなかったので
6人家族をどうすんべと悩んだ答えが、ブリキ職人でした。
実は井戸掘りで井戸買った人がいたのと、
レンガ6にまた入れたので、レンガ7と余ってたのね。
2回目の収穫はレンガ5つ払って7食料。
もう4手番になっておりますよ。
突き鋤も早めに2回起動し、畑商人も出して
9ラウンドで種蒔きしたいなぁと思ってたんだけど、
まさかハネられるとはねぇ。
だけどここでの種蒔きは強いはずなので、レンガ5つで
改築した上にカブ畑を出してみました。
10ラウンドは収入役を出してみたんだけど、この段階で
私は4人家族で畑も4枚あるんだよな。
あ、ネズミ取りも出てきたけどさ。
12ラウンドが畑&種とわかったので、2回起動させたくて
スタプ打ちつつイチゴ花壇。
小麦はてき屋がバラ撒いてるし、気がつけば小麦12野菜8もあります。
ここでの失敗は、やることなくて漁と小劇場の5飯ずつに
飛び込んだことでしたかねぇ。
かまどでいいからパン焼いておけば良かったのではないかと。
或いは調理場に交換するか?
それなら革なめしだそうかとも考えたんだけど、
結局1点くらいのプレイなら要らないねぇ。
このゲームでは家具職人&家具製作所&かんな&材木買い付け人という
めんどくさいことになってまして、とにかく木が回ってこない。
そのために柵作りの人までいる始末。
13ラウンドに木のマークが外れたので、
慌てて集めて改築&柵に入れるのが強い。
実は8ラウンドの段階でも6本柵作ってるのよ。
それは9ラウンドで豚が2頭になるのわかってて、
飼えるようにしておきたかったから。
最終ラウンドは点数ゲットなんだけど、まさかこのラウンドで
製陶所が買えるとは思わなかったなぁ。
そしてレンガに2回飛び込み、レンガのボーナスも3点になったねぇ。

そんなんで今日のアグリコラは、40点42点55点でした。
最後のゲームは勝たせていただきました。

・ボーナンザ

単純に6を安く売りすぎたんだろうな。
それが負けの原因なんだけどさー

ここいら辺で21時半になったので撤収。
地下鉄で同じルートを通って帰ってきました。
あとは入浴してタイピングしてて今日は終了かなぁ。


とゆーわけで、かなり疲れました。
クーラー気持ちいいです。
そして0時半でもあるので、そろそろ寝ます。
明日はまたやることあるんだよねー