生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

失敗とは言えないが

サキガケの話ばかり先に書いてるのはですね、
それだけ楽しいからなんですけども。
部室の背景で気になったこと。
ぶら下がり健康器は一般的かなぁ?
かなり廃れたものだと思うんだけど。
それから、後ろの棚にあるのはボードゲームではないかな?
カードゲームらしきモノも確認できます。
エンタメ研なので、そういったものがあっても
特別おかしくはないはずなんだ。
だけどこれはボドゲ脳なのかもしれませぬ。
例えばテレビ番組で、視聴者のお宅にお邪魔するなんて
シーンはちょくちょくあると思うのですが、無意識に探してしまいます。
おそらくこの一番古い記憶は、ロンドンブーツが出てた
「ガサ入れ」って番組でスコットランドヤードを見つけたことかな。

そいからクイックセーブなんだけど、こいつを使うと
ロードするのにクイックセーブ画面を呼び出さないといかんのよ。
だったらふつーにセーブした方が手間はないんじゃないかと思ったり。


30日に持ち出すゲームのリストに、マスターオブエコノミーと
インペルアルって書いておいたんだけど、インペリアルは1度プレイした
経験はあるんだが、マスターオブエコノミーはプレイ経験なし。
しかもルールも知らないし覚えてない。
だけどこの2つをチェックしたら、共通点があった。
それはお金を2重管理するゲームらしいんだわ。
18xxで採用されてるように、個人資産と会社の資産みたいに
別になってるやつだわ。

インペリアルは国単位のアクワイアってことで説明できるけど、
マスターオブエコノミーは企業研修ゲームってことになるのかな?
なーんかこのテのゲームはそっちでありがちなんだよなー
しかもすげー長そう。
逆に言えば、そっち系の人はプレイした方がいいゲームって
ことにはなるんだが、ルールが多いんだよなー
念のためにplay;gameで確認したけど、インペリアルはいろんな人が
高得点つけてコメントしてるのに対し、マスターオブエコノミーは
コメントがちょっとしかありませんでした。
やっぱりマイナーなゲームみたいです。


飯茶碗が割れました。
もう10年とか20年とか使ってたヤツです。
キレイに3つに割れたので、上手く接着したら
元通りにならないかと合わせてみたんですが、やっぱり隙はできます。
じゃーだめーかー
陶器がこんだけ使えたというのは、逆に喜ばなきゃ
いけないことなのかもしれないねぇ。
あんな割れやすいモノなんだからさ。

そんで丁度代用品があるので、そいつを使うことになります。
小さい茶碗ですが、どのみち小食になったので、
これで事足りるでしょう。


ふと思い立って、後楽園へ。
ドンキホーテが15日開店のはずだったのでチェック。
まず駐輪場があるのね。
そんで店舗は1階と2階。
思ったより広かったですよ。
そして生鮮食料品も扱ってるのね。
私が行くドンキはアキバと上野広小路なので、
ここら辺じゃ扱ってないんだわさ。
パンなんかは半額コーナーもありました。
開店記念セールってことで、16型のテレビが7000円くらいで
売られてて、それと一緒に再生専用DVDレコーダーが2000円。
他にも安いモノはいくつもあったけど、このお店は高いモノも
混ぜて売ってるので、全部が全部安いと思うのは早計。
まいばすけっとに負けてるのもあるからねぇ。
あとは店員に美人さんがおりませぬ。
つぶれた豆大福みたいなのが大量生産されています。
お店の方針なのかもしれないし、私がそういう店員ばかり
気にしてるからなのかはわかりませんが。

どちらにせよ、いい場所にいい店ができましたので
利用価値はあるかなぁと思っています。
そして3階はサイゼリヤでした。
建物全体のイメージがこれで完成しましたな。

そんで何も買わないのもヘンなので、
バヤリース1.5リットル100円ってのがあったので購入。
これはお安いと思ったのですが、バヤリースって果汁20%なのね。
少なくともここ5年は飲んだ記憶ないけどさ。


まさかの増員になりました。
びっくりしたなぁ。
まだ増える可能性あるのかもしれぬ。
私はダメだと思う人に先に話を振るのですが、
それが今更芽吹いてしまいました。
タイミングってそんなもんですよ。