生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろ床屋にも行きたいな

モニターがね、またヘンな色になりまして。
今日のところは安定してますが、
ヘンな色になることもある、という程度でして。
だけどそろそろ買い換えも考えないといけませぬ。
今のモニターは1280×1024なので、次のはもっと
ワイドなのがいいなぁと思っているのです。

現状はディスプレイの設定で何とか落ち着ける
色合いにならないかと頑張ってみて、どうも赤が
飛び抜けてしまっているようなので、RGB設定で
赤を弱めて、緑もその半分くらいにしてみました。
これで全面赤ってのは消えましたけど、夕焼けのシーンとかは
逆に同化というか埋没してしまっている感じがします。

そしていつもこの状態というわけではなさそうです。
まだ1度あっただけ。
ただ今までそういうことがあったときは、
だいたい終了フラグではありました。


人生のボードゲームってネタがありましたが、
BBみたいなものかなぁ?
やったことは無いんだけど、気にはなってます。
ゲームだし。

ろこどるのEDにハチャメチャダブルプレーって
歌詞当てた奴は、名乗り出た方がいいと思うよ。


雨の日でした。
どうするかいろいろ迷いましたが、
地下鉄に乗ってみました。

・ズーロレット

5人でプレイ。
コロレットとプレイ指針は基本変わりません。
無理をしてはいけないので、かなりしゃがんだプレイ。
1種類マイナス2点ってのは結構でかいと思うんだ。
それに金が回ってないと、無双プレイはやりづらいし。
今回は一番広いエリアにフラミンゴ置いたら、
気がつけば残り2匹しかいないとかって状況があったり、
種類を貰わないようにプレイしていたら、動物が増えないのさ。
久しぶりにプレイしたというのもあるけど、まさか20点を下回るとは。

アクアダクト

3人で。
昔はこんなゲームが多かった記憶があります。
ちょっと足りないかなくらいでプレイしていたのですが、
おそらく水路であまり喧嘩しなかったのが生きたのかな?
それが無駄な手番になっていなかった分だけ勝ち。

アンダーグラウンド

どうして似たようなゲームをチョイスするかなぁ?
イエサブにある5人用ゲームって選択肢少ないね。
1番手だったので中央を斜めに線路を引いてみましたが、
やっぱり利用してくれますなぁ。
毎回の1点がとてもオイシかったです。
田舎にも線路を引いて、お互いの線を乗り入れると
いうのまでやってみましたが、だいたいどっちかの線は
皆さん使ってくれたようでありがたし。
お陰で環状線とか作って4点ゲットしたりという
やんちゃなプレイもできたのは重畳。
1点差の逃げ切り勝ちでしたが、私はこのゲームと
実はあまり相性良くないんだよな。

・スルタン

過去2回くらいやりましたが、ボッコボコになった
記憶しかないゲームなんですけど、基本的に競られなければ
楽に加点できるんだねぇ。
黄色い宝石を6つガメてみたんですが、素点が3点。
青と白を5つずつ集めた人の勝ち。
ちと足らなかったわ。

ルイ14世

私はこのゲームとは相性いいんですけど、
序盤にちょい遅れても陰謀と手数で何とかなります。
依頼も追いついたわけですが、全員が置いたあとに
ストックから1つ配置するって効果を1回忘れたのは
よくあることだし、ルイ様にコマ2つ置けるのは
正直強いんだけど、それで勝てたのが1回だけというのは
ちょいとショボかったかねぇ。
勝ったのは毎ラウンド+3金と、支払いは全て-1金の人。
そりゃー金さえ払えば済むんだから、争いもありませんわなぁ。

・S-EVOLUTION

本日の単枠指定
トリックテイクのルールをベースにしたかもしれない
バカゲーのはずなのにガチな部分もあるのが判断迷うところ。
最初は手札も見ちゃいけないトリックテイクで、
文明が進んでいくと手札を確認でき、そのうちマストフォローって
ルールが追加され、さらに時代が進んで切り札が登場します。
Civというよりイノベーションというより、インダストリアルが
一番近いかなぁと思えましたですよ。

ここら辺で離脱しまして、マックの裏にある岡むら屋という
丼ものを出してるお店へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13168607/
「デラ肉めし」なるメニューを注文してみましたが、
見た目かなり味は濃そうなんですね。
なので目の前にある紅生姜、辛子、七味唐辛子をぶちこみます。
だけど思ったより重い口当たりじゃないんですね。
煮込んだ大根やら豆腐に煮卵がどーんと盛りつけてあり、
炊いたバラ肉もちゃんと敷かれています。
具が多すぎて、ご飯が少なく感じました。
七味唐辛子がすごく合います。
味噌汁が別料金とかがちょっとひっかかったりはしますが、
これで590円なら良心的な価格ではないかなぁと。
「ネギ玉肉めし」ってのも気になったので、
次に行ったらそれも面白いかなぁと。
3人でお店に行ったのですが、食べ終わってちょっと動けないね。
見た目が派手で、食べてみると全然重くはないんだけど、
それは当初のイメージより重くないだけで、いつもの量と比べたら
やっぱりヘビィなのでしょう。だから動けなくなるのではないかと。

終わってからコーシーなんぞ啜りながら、
秋アニメの話なんぞしてたのですが、私はどうも眠いのです。
たぶん食べ過ぎたのが原因なのではないかと。
それから今日は他人のインストを聞く機会が多かった。
インストするのは辛くないんですが、聞くのは辛いのです。
だってインストしてるときは、相手が理解してるかどうかを
確認しながらやってますけど、聞くときはこっちが理解を
しなけりゃならず、そのためにアタマを使いますので。

あとは誰が嫌いだあいつが鼻につくという、
とても建設的で未来が啓けそうな話に終始して終了。
私はそこからお茶の水まで徒歩で移動するわけですが、
試しにここでingless起動したらどうなるだろうとやってみたら、
秋葉原ってポータルだらけなのね。
しかも全部緑なわけですよ。
レジスタンスの私にとってはアウェイこの上ないわけで。
それでもちまちまポータルをはっくしていたのですが、
まさか計測器ランドまでポータルだとは。
確かにタモリ倶楽部でもそういう回あったけどさー
茗荷谷でもやってみたんだけど、駅の前はいろいろあるねぇ。
窪町東公園の中にはもっとあったみたいだけど、
そっちは行かなかったわ。
そして公園内はレジスタンスのアジトみたいに真っ青でした。
どうもレベルアップしたみたいなんだけど、
そのときの入力が上手くできてないのか、設定がおかしいのか、
それらしい画面が出てきたけど上手く反映されませんでした。
あと、アイテムが多すぎて持てないってさ。
確か初期段階では100しか持てなかったはず。
このゲームは習うより慣れろだと言われたけども、
まだよくわかっていないのです。
それはきっと、まだ慣れてないからなのでしょう。
だけどこれさ、すげー電池食うのね。
通信もバリバリだし。
位置情報もONにしなきゃならんし。
私はローコストのプライなのでパケットもフリーじゃないんだけど、
そういうところも今後ハマったらひっかかるんだろうねぇ。
いくらWi-Fiが普及してるからといって、いつも拾えるワケじゃないし。