生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

こまったことになってますが

パソコンが壊れましてねぇ。
現在はインチキくせぇマシンにてカタカタやっております。
最初はスマホでやってたわけですが、
どうにも面倒になってキレてしまいまして。

原因はよくわかりませんが、とにかくウィンドウズが起動しません。
どうしょうもないので、現在Cドライブに対してチェックディスクを
かけてみたのですが、これが終わらない上にエラーばかり吐き出しやがりまして、
それだけダメージを受けていたのだろうと想像しております。
この状況が続くのも非常にめんどくさいので、早い段階で直ればいいなぁ〜なんて
思ってはいるのですが、チェックディスクというのはいつ終わるかわからないので、
ちょいと様子見ではあります。
今日はこのまま放置して寝ますけど、明日おきてどうなってますかねぇ?


そんなこんなもありながら、お出かけしてみました。
ついでにinpressも起動してみたんですが、こいつやってると
目的地に到着しませんねぇ。
到着しない感じは桃鉄並みです。
あっちこっちにふらふらするゲームなんだね。
そして今日はレジスタンスの拠点なんかも作ってみました。
ちょっとずつできることが増えていくのは楽しいのですが、
基本的にレジスタンスは少数派なので、敵ポータル発見しても
私のレベルではどうしょうもないことが多いのです。
それでもいろんなアイテムもらったり経験値得たりはできるんですが。
ポータルとして面白かったのは、大福屋とタイヤキ屋かねぇ。
そういうところでも登録されてるとは思わなかった。
基本的にはお寺、現代アート、駅、公園、郵便局が多そうです。

・マンハッタン

1つ1点がとてもおいしいゲームなはず。
それは全員知ってるはずなので、私は他人を叩きません。
そしたらめちゃんこ殴られましてねぇ。
無抵抗主義は生きていけないんだなと知り、3ラウンド目から
他人を殴ることしかしなくなります。
だけどこの時点で点数的にラス。
しかも下家を殴ろうとしたら、簡単に殴り返されるのね。
上家を殴るゲームだったのか。
だけど上家は離れた3着なので、殴る価値なし。
しょうがないので自分の勝ち筋を捨ててトップを
叩きにいったわけですが、届くはずもなく終了。

アクワイア3回

2回連続で形にならず。
2回目などはトップが抜けてしまったので、
必死でほかの二人にトスをあげまくってみたのですが、
それでも逃げ切られてしまいました。
面白かったのは3回目。
1の列にコンチ、12の列にインペ。
8と9のAでルクソール
4の列にワールド。
残りは右下でお見合いしてました。
私の株はアメリカ2着でワールド筆頭タイ。
コンチを1枚持ってて、残りはルクソール
ワールド筆頭タイの相手が持ち金0になったので、
踏もうかとも思ったけどつぶれるわけでもないので、
そのままこちらの残った資金はルクソールに突っ込み12枚。
まず私の手札に9-Fという、3軒アメリカと3軒タワーを
合併させるタイルがやってきたわけですが、実はアメリカとタワーの筆頭は
同じ人でして、これを置くとこの人が勝っちゃうでしょう。
勝たないまでも、かなり有利な形。
それはマズいので握りこんでました。
このゲームはここからが長かった。
うわさの洗面器が発動し、何もつぶれないままホテルのみが大きくなります。
コンチは勝手にセーフティになり、最初の合併はワールド→ルクソールだったんだもん。
コンチが伸びてきてワールドにぶつかるってシナリオだったはずなのに、
これは想定外すぎますよ。
4軒ワールドが6軒ルクソールに合併したので、ルクソールのセーフティ。
私が200ドルで12枚買ったのが大化けしました。
そしてこの時点で再興できる場所は2ヶ所しかないという、実はもう終盤なのです。
もちろん1ヶ所は確保してて再興。
さらに2着のアメリカをルクソールに呑ませることに成功。
ここでさっきの9-Fがですね、10軒タワーをルクソールにしてしまう魔法のタイルに変身。
これ置いて勝ちが確定しました。
最後はフェスを呑んで41軒オーバー。
さらにワールド1枚買って2軒ワールドの筆頭。
インペ1枚買って5軒インペの2着。
コンチ1枚買って10軒オーバーのコンチ筆頭。
という神様でももうちょっと優しいぞってプレイを披露しまして、
2着が3万ドルのところ5万ドル超えのトップを確保しました。

今回はインストもしてみたのですが、アクワイアってのはゲームごとに
違う顔をする珍しいゲームでして、いつも展開が異なります。
そこら辺が魅力なんじゃないかなぁと思っています。

カタン

久しぶりに。
1番手で目につくのは6羊8鉄9木ですが、
このゲーム鉄は6,8,8と厚いのに、麦が、5、10,11,11。
これではバランス悪かろうと、4木6鉄10麦を選択。
返しで3木4木5土を選びました。
実は6鉄からは鉄港が見えてます。
返しからは道2本伸ばせば、3木3羊6羊が見えます。
どっちが先かと考えて、後者を選択。
麦の次に大事なのは羊のはずですから。
しかしこのゲームは羊が辛かった。
6が出ないんですよ。
5がよく出たので道は簡単に引けましたが、家が建ちません。
困った私が考えたのは、8が出たタイミングで鉄2枚持ってる人に、
木2枚と土1枚で交換したことかな。
この人土が自家生産できないので、受けてくれましたわ。
これで街をゲットして、相手も家が建ったのでよかったんじゃないかと。
待望の6羊をゲットして4点になったころには、周囲は5点。
ちょっと遅れています。
こちらも鉄港をゲットし、木2鉄4で道2本引いて道5本。
だけどロンゲストではないんですねぇ。
先に5本引いてる人がいたので。
こちらの方が道賞含みの初期配置なので、預けといてやるよくらいの気持ちですが。
道2本伸ばした先に、6羊11麦11麦のポイントが落ちてるわけですけど、
これも地味な勢力争いがありました。
道家でやっつけてやろうって人をどうしのぐかって暗闘がありましたが、
私が木1土1麦5で家を建てることに成功。
さらに道2本伸ばしてロンゲストロードをいただきました。
この時点で8点。
周囲には街3軒家1軒伏せ札1枚とか、
盤上5点伏せ札4枚とかおっかない人たちがおりましたけど、
私の手番で家1軒ゲットし、麦1鉄3木4で街ができて10点到達。
だけど冷静に考えたら、最後に家建てた場所って木港だったんだよね。
もっと資材少なくても勝てたんだねぇ。

ここら辺で撤退して、神田の武蔵へ。
神田駅西口のポータルにご挨拶したら、死にそうになったのは秘密です。
ここのつけ麺はそんなに濃くないねぇ。
つけ汁がやや温くはありましたけど。
チャーシューは特徴的だね。
そして水がめっさ美味いわ。
そんだけ油っぽいってことなのでしょう。
ちなみに水のグラスにも油が浮いてました。

こっから例のマックに戻って、小休止の後に帰宅。
だけど私のスマホはこの段階で充電切れを起こしまして、
本郷三丁目のかねやすにあったポータルをハックしようとしたら
電源が切れてしまいました。
帰宅して入浴して、パソコンと格闘して現在に至ります。
果たして明日直っているのでしょうか?
結構パソコンが動くか動かないかってのは死活問題なのよ。