生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

これで疲れてるというのは年齢的なアレかな?

寝たのが0時過ぎ。
起きたのは5時半。


はるとゆき、。
主人公が旅館の番頭で、10年以上働いてるって
テキストが出てきたんだけど、もしかして主人公死んでる?
従業員の中にも死んでる人が結構いるそうだし、
ネコも死んでるらしい。
おかまの板さんも死んでるようだし。
冷静に考えるとむちゃくちゃな設定だな。
女将さんってどういう設定なんだぁ?
妖怪かなにかかな?

たぶんなんだけど、こんな雰囲気のゲームって
過去プレイした記憶がないんだよね。
死というものがテーマではあるんだけど、
妙にハートフルな感じがするんだ。
そして悲しいとかつらいとかってのはもちろんあるんだが、
それ一辺倒ではないんだよね。

残念なのは萌え要素がもうちょっと欲しいなぁと。
なのでそういうベクトルでプレイするのは難しい。


ローソン100で販売されているガーリックチャーハンが
美味いという話を聞いたので、買って食べてみました。
冷凍食品ね。
テーブルマークのロゴもありました。
食べてみたんだけど、ガーリック強いねぇ。
さらにブラックペッパーがかなり強い。
なので美味しいという人と、そうでない人はいるかな?
ここまで強いとねぇ。


今日は北大塚交流館を借りました。
会場に行ったときに、ここで予約が取れるか確認したら
OKということだったので、来週の予約も取りました。
12日は北大塚交流館のA室となります。

・アクロス ザ ユナイテッドステイツ

注目のゲームだというのでやってみました。
株ゲームではあるみたいだけど、チケライの要素もあるし
とにかく要素が盛りだくさんです。
最初に配られる目的カードがやたら重くてねぇ。
これを達成しようと頑張ってみました。
そうすると路線をガツガツ建設していく感じになるわけ。
すると株に手を出してる余裕がなくなるわけさ。
3着までボーナスが入るというのに、絡めない。
しかもトランジット買いすぎた。
1枚多かったよー
他に建設しようとする人がいなかったのもあるけども、
株の分だけ遅れてしまいました。
このゲームはいろんな要素があるので、たぶんなかなか飽きない。

アクワイア

最初の7軒のうち設立0。
必死こいて3万ドル超えるのが精いっぱい。
自分の株が全部小さくてしかも踏まれまくりましたわ。

・4グリ 泥沼

イチゴだけで食えるわけないので、旅芸人出してみた。
猛獣使いは見たけど、出てこないだろ。
さらに柴結びで2軒増築したんだけど、SP取れずに
増員はR8にずれてしまったよ。
その代わり6本柵から馬繁殖はしたが。
R8のSPも連打してR9も増員。
どうやら曲芸師がいたらしいんだけど、出てこなかったので
旅芸人が猛威を奮います。
泥沼は大進歩をどれだけ買えるかというゲームでも
あるわけですが、これが全然ダメ。
村の長老に商人出してる人が頑張ってましたわ。
さらにこのゲームは私が葦要らない人で、葦集めと
わら小屋までいたので葦じゃぶじゃぶ。
かご製作所やらかご商が強そうでしたわ。
いきなり葦5ってアクションができてたし。
こちらは畑2枚を何とか耕してからの野生の畑。
柵の形がおかしくなりそうだけど、木はあるんだ。
農場主で豚と牛も貰ってきた。
その前に本棚も出してるけど、出したい職業ってこれだけ。
当初は猪使いから皮なめしルートも考えてたんだけど、
旅芸人の敵がいなかったのでこうなりました。
そして下家のパトロンは知らなかったよ。
ゲームの方は盤上は綺麗に整えることができたんだけど、
外点がなさすぎて50点はラス。
伸びなかったなー
増員が遅れたのもいけないんだけどさ。

・5グリ

2番手で無料の炭焼き。
返しも職業で営林士。
個人の森もいたので木はじゃぶじゃぶ。
さらに職業でキノコ出してみました。
これで食えるだろうと思ってたんだけど、
柄付き網と簗が出たために葦が取れません。
葦1狩りが横行しておりました。
じごく。
それをされないためには、自分が葦1に入るしかない。
そしてこういう時に限って誰も葦軽減がない。
しょうがないので1ステに6本柵から羊3をゲット。
大小はR4に沈んでたのでできるプレイ。
ちなみにこのゲーム、簡易かまどに木の暖炉にパン焼き暖炉まで
出たので炭焼き的にはおいしかったですわ。
だけど3かまどは最後まで売れ残ってました。
R5くらいで葦石木に入りたいからレンガの柱。
そしたら改築はR7に沈んでたよ。
さらに成り上がりが踏んずけていくのさ。
この成り上がりが2軒で石の家にするし、上家にも踏まれたので
改築できたのR10だぜ。
しかも不要なSPまで打たされてるの。
じゃないと下家も改築レディだし。
ここで2軒増築厩4。
柵なんてもう15本引いちゃってるし。
しかも糸まき棒が収穫毎に2飯持ってきます。
最後は羊が12匹になってました。
増員はR11とR12って遅すぎるぜ。
木の宝石箱まで出したので、さらに増築してレンガの家6軒。
しかし飯がないのでコック登場。
小劇場に6飯落ちてたので救われました。
飯がないからR13で増員できなかったけど、
R14には15本柵引いた後に出てきた牧人の杖をマリア像で破壊。
畑耕してる暇もなく39点とラス。
ここまで葦がキツいとは思いませんでした。
そして炭焼きピックして家畜飼いを流し、
コックをピックして乳搾り流したのはひどかったか。
コックが5飯くらいにしかなってないんだよね。
レンガの柱と相性のいいカードとして取ったんだけどね。
さすがにカットした方がよかったか。
だけどさ、下家が家畜飼いをピックしてないケースも
考えられるかなぁとは思ってたの。
同じ山に小屋大工も材木買い付け人もいたのよね。
そしたらあっさり勝たれてしまいました。

・ナショナルエコノミー グローリー

むかーしナショナルエコノミーはやった記憶があります。
とにかく金が大切なゲームだった。
増員の価値があるのかないのか考えてたけど、
手数はないとダメだわ。
その分どっかから何か持ってこなきゃならんが。
劇場ってのは強いね。
だけどボーナス関係のカードは全く引けなかったぞ。
これもラスだったかな?

アクワイア

7軒設立した段階で、私が持ってる株は潰れません。
やべー
いきなりコンチが3000通しで潰れてしまい、
こりゃ大丈夫かと思ってたら、筆頭タイのフェス潰してもらって
多少回るようになりました。
再興したコンチがタワーの隣にできたけど、
2面待ちの両方とも私の手の内なの。
そしてタワーがでかくなってしまったので、
コンチ潰すとタワーのセーフティ。
それも嫌なのでずっと握りつぶしてました。
こちらは2枚しかないセーフティになったルクソール
何とか6枚で2着タイにもぐりこみ、セーフティになった
ワールドも13枚ガメることができましたが、
このワールドが10軒オーバーから伸びなかったねぇ。
代わりにルクソールはでかくなったけど。
3000くらいの金はあるんだけど、大金がないので
無茶な動きもできないし、とても厳しいゲームでした。
トップが4万ドルあるところで5千ドルくらい足りなかった。

というわけで今日もいろいろ遊びました。
ここ1ヶ月くらい勝った記憶はないなぁ。
そんな時期なのかしら?


そろそろ23時。
なんか疲れてるようなので寝ようかねぇ。
眠れそうな気もするし。
ダメだったらまた起きていればいいか。