生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さすがにつかれたよ

浅草橋のたいこ茶屋というところへ行こうと
誘われたので、えっちらおっちら出向いてみました。
1,100円で刺身が食べ放題なんだってさ。
11時半開店なんだけど、早くも並んでます。
ということは美味しいお店なんでしょうねぇ。
入店してみたら、思ったよりショボい感じのメニューでした。
メインはマグロの刺身なんですけど、まぁ普通。
ホタテは妙に安っぽかった。
カレイの刺身なんてのもあって、こりゃ珍しいと
食べてみたんですが、こいつが大失敗。
すんげー水っぽいの。
食えたもんじゃねぇ。
タコも硬かったし。
見た目すんげー悪かったけど、サーモンが一番うまかったかな?
ネギトロもあったけどさ、ここまでひどいと
当たるんじゃないかと思って見送ったくらいです。
シジミの味噌汁はまぁまともな方か。
こういう味が並んでますとね、マグロもうまくは感じないの。
もうこれ以上食べようって気持ちにならないのね。
きんぴらもつまんでみたけど、なんかひと味違うんだ。
魚竜田の甘味噌ってのは、好き嫌いは出そうだがアリかな?
マカロニサラダがあったけど、妙に硬かったなぁ。
なんでこんな店に行列してるんだろう?
どうやらテレビでよく採り上げられる店らしいんだ。
芸能人のサインがいっぱいあったし、半沢直樹でも舞台として
登場するみたいなんだわ。
おそらく酢飯があって、そいつの上にいろんな刺身を乗せて、
オリジナルの海鮮丼が作れますよって書かれると
美味しそうな感じがするでしょ?
そこなんじゃないだろうか。
久しぶりに大ハズレを引きました。
或いは私だけの感覚がズレてて、世間一般は
こういうものが大好きなのかも知れません。
むしろそっちなんでしょうよ。
アタマ来たのでTKGとか、フルーツポンチとか
絶対に手を出さないようなところに手を出してました。
だって魚マズイんだもん。
食べたら病気になりそうなんだもん。

そんなカネをドブに捨てるような経験をしつつ、
ベローチェで珈琲飲んで、スマホに触れてみたら接続しない。
どうもWi-Fiが原因ではないかと思って、切ってみたら
ちゃんと繋がるんだね。
つまりこの店にいる連中の大半がWi-Fi接続なのか?

そんなことを思いながら、秋葉原へ移動。
ingressも起動してたら、ハニトーってポータルを
発見した上にレベル1だったので、爆撃してゲット。
もちろんパセラだよぉ。
さらに近所のポータルとリンク貼ってたりしてました。
今回おもしろかったのは、ダメージを受けてるポータルがあったので
レゾネータを足したりしてたんですね。
だけどこれが作っても作ってもダメージを喰らうんです。
おそらく近くで攻撃してるヤツがいるんじゃないかと。
まーお互いに経験点は入るので、ムダじゃないんですがね。

ついでにヨドバシカメラにも行って、
充電器がどのくらいするのか調べたらいい値段だなぁと
感じたり、さらにシェーバーなんかも覗いて来ました。

・エレメンタルズ

アクションゲームです。
手札を集めた方が勝ちのゲームだったんだね。
数年ぶりにプレイしたので忘れてたわ。
すぐ終わったぞ。

・王宮の囁き

2回も出し切りが成功しちゃうと、
すぐに終わってしまいますねぇ。
そういうこともあるんだけどさ。
今回は本当に上手く回りました。

アクワイア

久しぶりの人がいたので。
2ゲームやったけど、今回は建てられなかったねぇ。
最初のゲームは3つのホテルに手を出して、2つがセーフティで
1つが田舎で塩漬けじゃ。
よくこんなので2万5千ドルもあったよ。
2回目も似たような展開だけど、流石に今度はトップ目を
叩くために他の人にトスを上げるプレイになりました。
お陰でずいぶん追い上げたし、私も終盤だけど何とか
頑張って全員4万ドルは超えるスコアにはなりましたが、
トップをにはちょっと足りませんでした。

アグリコラ

最初のドラフトから迷います。
小進歩は小麦車でいいでしょう。
職業をどうしましょうか?
候補は3つ。
羊農は確かに強い。
だけど小麦車との相性はよくないんですわ。
飯だらけになってしまって、点数にならないかも?
飢えないのは重要だけどさ。
そこでこれは違うだろうと。
人形使いはどうか?
他人任せのカードなので、小劇場関連のカードが
出てくれればオイシイのですが、自分が出したいと思える
職業をいっぱい集められるかってのもあるし、
人形使い出したから誰も小劇場に行かないってケースも
何度か見たことはあります。
そこでこれもスルー。
選んだのは柴結びなんだけど、これでいいよね。
たぶん外さないカードだし。
2枚目の山にかめが入ってたので、こいつもピック。
実はさっきの山に村の井戸があったんだわ。
確かここでは家具職人を選んだのかな?
そしたら次の山に乳母がいたのね。
これはつええ。
まー井戸スタートなんだがな。
第一ラウンドが大小進歩で、レンガ3→かまど。
第二ラウンドが羊で大当たりなんだけど、
このラウンドに3かま買われて次のラウンドに
羊2で持って行かれてしまいました。
さーびしー
だけどその間に柴結びと乳母出してるし。
持ってった相手が羊農では仕方なし。
こちらも家畜が3飯なので飢えはしませんが。
増員は5ラウンド。
下家が井戸を買った同順でかめも出します。
4飯貰って小麦車も出しました。
家畜以外にも3飯行動があるのはいいね。
だけど奇術師にレン暖取られてるから、
こっちは石暖しかないんだ。
石3は重いけども、4人家族にした上で
資材集めて改築石暖。
8飯を利用して材木買い付け人じゃー
さらに家具職人も出して、飯で買った木をさらに
飯にしようという魂胆。
ここで石切場が出せたのが強かった。
飯2石3のアクションができたので。
村の井戸が下家から出たのもこの辺だっけ。
またかめが起動してしまいました。
日雇いに通って石集めて、石の家に改築して
パン焼き小屋なんて出してみたぞ。
石3つ払って2点だけど、小麦2つが10飯は楽だ。
木がいっぱい買えるようになります。
これが12ラウンドで、13ラウンドに葦石木に初めて入り、
2手目で8スペース15本柵が引けたのもラッキー。
家畜飼いとかいたんだけどねぇ。
3手目に大小進歩で石の家増築を出し、乳母のパワーで
大小進歩のマスで増員するという珍しい光景もありました。
これで下家が出してる共同体長もクリア。
最終ラウンドは動物を集めるわけですが、実はこれも
下家が出してる村長狙いなわけですよ。
下家はこんなことしたくはなかったらしいんですが、
私が出してる材木買い付け人が本当にウザかったと思います。
こっちはこっちでネズミ取りがウザくはありましたがね。
それでも何とか動物3種類集められて村長ボーナスをクリア。
あとは飯がちょっと足りないので日雇いとか、
1点行動をいくつかやって終わり。
下家が井戸買い戻したのも最後だっけ?
またかめが起動してしまいましたが、それでも足らなかったので
こんなことしてたんですが。
終盤の種パンはすぐ埋まるしね。
そんなワケですんげー淋しい盤面なのに52点もあります。
下家からボーナス8点と12飯いただくという、
どんな接待プレイだってのを体験したゲームでした。

アグリコラ

2ゲーム目。
また井戸を引いたとしても、心を揺らしてはいけません。
さっきそれで勝ってるわけだし。
初手の小進歩にすんげー夢を感じましたので、
敢えてガメてみました。
これのために頑張るつもりはありませんが、
上手く回せたらいいなぁと。
5番手でまた大小進歩からスタート。
またレンガ3→かまどと動きました。
2ラウンドに鋤手が出せたのは強いのですが、
3ラウンドに調理場を買った人が羊2で取っちゃうの。
残ると思ったんだけど、想定済みだったので旅芸人出します。
こういう飯行動もアリかなぁと思ったので。
2回くらい動いたのですが、曲芸師が登場したので
こいつの存在忘れちゃった。
このゲームはすごく葦が辛く、上家が柄付き網で
葦1でも持ってってしまうのね。
私は3ラウンドに葦2に入れたのが幸運で、
6ラウンドに増員できました。
7ラウンドに木材運びで木7を確定させ、
次のラウンドにコックが登場。
これで5飯で済むぜぇ。
本当の狙いはこれで檻を出し、12飯貰うことですが。
鋤手の飯を降り飯で賄うのは強いね。
さらに葦の池で葦を降らせ、盤上は私の葦やら畑やら
飯やらが散らかっている状態です。
あれはにぎやかだったなぁ。
木もたくさんあるので、15本柵。
豚2が取れたので、繁殖狙いです。
ここら辺で改築して、レンガの家増築で増員して、カヌー。
結局使わなかったけどね。
ただの1点カードでした。
さらに石の家に改築してかご製作所を狙ってたのに、
上家でハネられては仕方がないので、一文字違いの
家具製作所をゲット。
13ラウンドで5人目もいただき、それでも7飯なのは楽。
もっと増員早くやりたかったなぁ。
だけど葦の池まで待たないと、葦が回ってこないんだよね。
最終ラウンドは5番手になっちゃったけど、なぜか木8が回ってきました。
こいつをいただいて次のラウンドに厩4軒。
3回目の手番なのに木6が盤上にあり、手元の木を足して
ボーナス3点になりました。
あと何しようかと思ったら、牛も小麦も野菜も
みんな2点プレイだってさ。
残り2手番しかないけどねー
そんなんで45点は同点トップでした。
もっと早く増築すべきでしたかね?
そのためには檻より葦の池が先だったのかも?
だけど普通は飯だよなぁ。

ここら辺で終了して、カレーは飲み物へ。
ちょっと個性的な感じのカレーで、
この内容ではちょっと飲めない。
ポテトサラダとか温玉とか飲み物じゃないし。
今回は400グラムにチャレンジしましたが、
ギリギリの量でしたね。
あれ以上だったら吐いてたかも?

さらに移動していつものお店。
月曜の話とか次の日曜の話とかしてました。
特に一昨日の話は詳しくできませんなぁ。
だけどいくつかの共通認識はできたかも?

しかし口汚く罵る話は本当に上手くなったなぁ。
相手にわからないように伝えていく技術も本当に高くなりました。
全く威張ることもできない技能ですけどね。
そしてこの日記書いてたら、2回ほど寝落ちしました。
疲れてたんだねぇ。