生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ingressは本当に流行ってるなぁ

雨なので行かないでいいかなぁと
思ってはいたんだけども、前日連絡をいただいたので
えっちらおっちらとおでかけしてみました。

・タイタン

こんなのやろうかと。
レンジャーが売り切れて、そろそろ潰し合いが
始まるわけですが、3戦くらいしたかな。
それでもお互いにタイタンの存在を発見できず、
こちらが捨て部隊の掃討をしつつ経験点を稼ごうと
孤立してた2ユニットの部隊を殴ったら、ベヒモスがいました。
それはそういうこともあるかもしれないけど、
どうしてタイタンもいるのかなぁ?
レンジャー6ユニットにちくちくされて終了。
2時間くらいで終わったかな?

・ラー

久しぶりに。
1ラウンドでめっさ文明出てきました。
文明3種類で5点ゲット。
2ラウンドも文明3種類で5点ゲットしたぞ。
3ラウンドでナイルが初めて氾濫して6点。
モニュメントが5種類5点で、3枚セットが2つで10点。
さらに太陽チップも1点差で5点にありつき、気がつけば
10点以上の差をつけて勝ってました。
だけどプレイしてるときはそんな気持ちじゃなかったなぁ。
1回の競りで19点持ってった人もいたので、
こりゃ追いつけないかなぁくらいの気持ちだったんだけど、
しっかり毎ラウンド積み重ねてたんだね、私。

・晴耕雨耕

2番手スタートで葦石木が回ってきて、
スタプで個人の森。
7木振らせます。
3ラウンドで増築し、4ラウンドで飯行動。
小劇場に4飯あるけど、街頭の音楽家人形使いが出てまして。
だけど4飯は美味いよな、たぶん。
ありがたく頂戴しました。
そのお陰でもう1手番で鋤手が出せたぞ。
ギリギリではあるんだけどさ。
私以外に増員が誰もいなかったけど、敢えてレンガ6から。
職業で潰されるかもしれないと思ったけどさ、
そっちが大事に思えたのさー
幸い潰されずに増員。
だけど調理場は既にハネられ、6ラウンドでリサイクル2竈。
さらに木材運びも出して、ゲーム全体で14木材降らせるプレイ。
7ラウンドでは家具製作所をいただきました。
たぶん木は食べていいはず。
さらにスタプで木挽き台を出し、8ラウンドで増築。
増員が次のラウンドになったので、その間にブタ飼い。
9ラウンドの増員で小進歩の製材所。
かなり形はできてきました。
だけどこのゲーム、ホントに石がキツかった。
石持ちが石2くらいでハネてしまうのです。
お陰で大進歩が買いづらいんですわ。
ゲーム終了まで家具製作所、製陶所、石の暖炉が
売れ残ってたくらいですから。
11ラウンドくらいで、誰も取らないから井戸ゲット。
3飯しか降らないけど、4点だし。
石の家に改築するよりコスト安いんだよな。
畑&種用のスタプは本棚。
早速活用して小作人出したけど、こいつ息してなかったな。
ただの2飯でしたわ。
最終ラウンドで使うかもしれんと庭職人出したけど、
こいつもただの2飯でした。
カッチョ悪い話としては、木挽き台が出てて、
こんだけ木が降ってきてるのに、10本柵しか引けてないこと。
ホントは柵はもっと後でもいいんだけど、
どうも他の人も柵が遅そうで、このタイミングでないと
柵のアクションが空きそうになかったの。
だから木7本で引くしかないのよ。
牛が4頭いるのは、なぜか牛2に2回入れて、
しかもかまどで食べてるからです。
ブタ飼いも強いけど、かまどだからパワーはちょい弱い。
それでも両方3点になったし。
羊ハネられたのは地味に痛いが。
こんなんでゲームセット。
製材所なので木5本で3点もおいしく、合計47点。
収入役で石の家4軒&ヴィラというワガママな人を
1点まくって勝ち。
最終ラウンドにまさかの畑&種が落ちてきて、
野菜を2飯で食えたことが勝因かなぁ?

・あぐー

どうも1回勝ってしまうと、力が抜けてしまうようで。
ファーストピックで八百屋、家畜飼い、資材商人の
どれを取ろうかでかなり迷って八百屋を選択したけども、
これは弱かった。
その後穀物スコップと小麦車が出てしまいました。
もちろん私はドラフトで見てません。
3ラウンドに柵運びを出してみたんだけど、
これもすげー弱かったのね。
普通なら木8本分が4飯で賄えるのでありがたいと
思うはずなんだけど、このゲームは木がダブついてまして。
営林士もいたし、木8や木6が何回できたかわかりません。
そして柵が人気アクションすぎ。
1人で何度も通う人が登場。
家畜飼いはしょうがないけどさ。
なので私がゲーム終了まで柵に入れませんでした。
そういう意味では柵運びは便利ではあったけど。
ステージ1で全然葦に絡めず、畑に2回通って
4ラウンドに種蒔きしちゃったよ。
飯がなかったので、野菜と小麦生食いで凌ぎました。
6レンガに入った上にレンガ集めて
レンガの柱なんて出してみた。
だけど葦が無いのは、柄付き網が暴れてるから。
こうなったら改築してから追い込もうとするけど、
改築出たのは7ラウンド。
6ラウンドに葦1に入って改築しつつ5調。
これでやっと野菜が3飯になります。
だけど葦は辛いんだ。
最低でも2軒増築しなきゃならないんだけどね。
葦以外ならあるんだけどね。
何とか2軒分整えたのが10ラウンド。
増員は11ラウンドまで遅れました。
その間に豚2とかハネてますけど。
その前に小麦を3つ種蒔きしておいて、
寝室とか出してみたり。
4人目の増員で小進歩の畑。
13ラウンドで5人家族になり、いきなり飯の
消費量が増えますけど、どうも動物もダブついてるので
何とか回るんですよね。
最終ラウンドのスタプもいただき、馬鍬。
どうしてもっと早く出さないのかってのは、
地固めが出てるからに過ぎません。
自分さえ最終ラウンドの畑&種に行ければいいやと。
そのためにこのラウンドで厩3軒建てたりしてます。
柵が本当に空かなくてさー
もうこんなんでいいやって気持ちになってました。
最後は1点プレイと称して野菜に入ったり
鯉の池なんか出したりしてました。
3人目が11ラウンドって終わってるようなゲームでしたが、
なぜか38点もあるんですね。
そこに驚きましたよ。

ここら辺で終わって、アフターに鶏王。
久しぶりに好きな人が来たからねぇ。
私も久しぶりに食べましたよ。
こんな味だったわ。
もやしはこんなに辛かったかなぁ?
その後例のお店へ。
珍しい人達が来てたのでお話をしたところ、
一発でビンゴしてしまう私。
違和感には必ず理由があるのです。
だけどあの人達、ここ見てないはずだよなぁ。
さらにここでもタイタン。
23時半近かったので、終電のこともあるので
ウォーロック召喚したり、その上でワープしたら
終わるわけないね。
勝ち負け決めずに終わりましたけど、どうなってたかねぇ?
ちょいと有利かなと思ってゲームはしてました。
部隊数でも勝ってたし、こちらはあとは相手部隊の
殲滅しか考えてなかったし、タイタン隊は城から出るつもり
なかったんだよねぇ。


お茶の水で丸の内線に乗り込んだら0時。
茗荷谷に帰ってきたら、教育の森公園が全て中立になってたけど、
スマホが落ちてたので何もせずに帰宅。
あれは珍しい光景だったなぁ。

そして使ってた傘が壊れ、靴に穴が空いていることが判明。
どうも靴下が冷たいわけだわ。
次の雨の前には買い換えたいねぇ。