生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

のらりくらりしておりますが

重ゲ会終了。
参加人数は8名で、初参加がなぜか2名。
よくわからないです。

会場については、最寄り駅はどこなんだって
話になり、私は茗荷谷だと思ってるんだけど、
新大塚だとか大塚って名前も出てきました。
どうも行先を検索するソフトを使うと、
いろんな指示が出てくる場所らしいのさ。
たぶんソフトによる差もあると思うけども。

そんで、私は2つ目の路地を右折と説明しましたが、
路地がもっとあるという指摘もありました。
つまり”2つ目の右折”とすべきだったようです。
日本語はわかりづらいなぁ。

私も見たことがない会場だったんですけど、
案内されて階段上って2階に行ったらびっくり。
マンションの一室にさ、2階洋室って
看板がかかってるだけなんだよね。
ふつーにインターホンもあるし。
部屋に入ってみたら、ふつーの一般家庭。
キッチンにバス、トイレまでありました。
さすがに風呂には入れなかったけど。
まぁふつーの家なんだわさ。
どうもこの建物の3階は職員の住居らしいんだけど、
もしかしたら3階と同じ作りなのではないかと。
そして入居者がいないので、集会室として
貸し出してると思われます。
ちょっと特異なケースかもしれませんね。

ところでさ、来た人は気が付いてるかどうか
わからないんですが、キッチンとDKと
洋室という構成になっていたと思うのですが、
実はもう1部屋あったんですよね。
施錠されてて中には入れませんでしたが。
集会室として貸し出す部屋でさ、施錠するって
おかしいと思いませんか?
そりゃー風呂が施錠されてるのは使ってほしくないって
意思表示だとしても、もう1部屋あるのに
施錠してあるのには意図があるのではないかと。
しかも両開きの部屋だぜ。
これは私の予想なんですけど、ここで過去に
何かあったんじゃないかと思われます。
そう考えてみると、風呂に入れないのも
ワケアリなのかなぁとも思えるのですよ。

でもね、施錠してあって中に入りさえしなければ、
ふつーに集会室としても利用できますし、
確かに場所は辺鄙だし入室にちょいとハードルは
ありますけども、私はいい場所だなぁと思いました。
ここでホームパーティとかもできそうだし。

そんな中でやったゲームはこんなの。

アグリコラ

3人プレイ。
1ステで殺されたので、一切やる気を失いました。
あと真面目にゲームしてません。
人殺しプレイをする人には、そういう対処をしています。

・カヴェルナ

5人プレイ。
どんなゲームかわからなかったけど、
説明を聞いてもよくわからない。
実際やってみたんだが、冒険というか
探索に行くか行かないかで大きく分かれそう。
今回は5人中4人が行く形になったようなので、
行かない人が勝つよな。
やってみての感想は、飯は何とか回るけど、
ボーナス建物を建てないとまったく勝負にならないこと。
そして単なる飯行動で終わるのではなく、
早い段階から効率的な飯行動になるような
プレイを心がけておかなきゃダメなんだね。
その場その場で確かに飯は払えるけど、
それじゃダメなんだろう。
結果的にボーナスタイルを全く入手できずに
50点くらいで終わりましたが、気が付いた時には
遅かったわけですよ。

アグリコラ風だし、やりこみ要素は確かに
ありますけども、アグリコラのようなドラフトもなく、
カードのコンボも発生しません。
建物でのコンボはあるけど、枚数が枚数なので
ある程度出尽くしてしまいますね。
なので廃れるのも早いかもしれませんな。

History of the Rails

1830出そうかと思ったけど、
B&OやらB&Mなんて名前より、実在の鉄道会社の方が
なじみがあって食いつきはいいですなぁ。
しかもこのゲームは株のやりとりがチップなので、
非常に簡素化されております。
そこらへんもとっつきは早いかも?
その代り18xxシリーズにありがちな、
1金足らんとかって叫ぶシーンはありませんが。
そんでゲームやってみたんですけど、
私がいきなり京王育てたら、みんな追随しちゃって。
京王の奪い合いみたいなのが発生しました。
まさかの東武2回休みでクズ会社になってるし、
京成は結局1回しかプレイされませんでした。
私は第二エポックで小田急引いて、
これがえらいことつらかったんだけど、
まさか第五エポックも小田急とは思うまい。
だけどそこまでつらいわけじゃないけどさ。
灰色のCタイルで穴空いてるし。
最後に株価のちょっとした差で勝ったけど、
このゲームは団子レースになりやすいし、
本当にちょっとした差が大切になるねぇ。
そういえば数年前にプレイしたとき、同点ってこと
あったもんなぁ。

・タイタン

7人になったので、3人のゲームがないのなら
2人のゲームはあるぞってことで、もう1卓は
アグリコラの泥沼とWMデッキ遊んでました。
こちらはお互いに激しい戦闘を繰り返すプレイ。
こちらが終始押してはいましたが、
元来のダイス目がやらかしやがりましてねぇ。
戦闘には勝てるんですけど、失血が多すぎます。
だけど経験点で600点越えてたなぁ。
敵のタイタンを捕捉してからは、
4ユニットくらいぶつけたかなぁ?
とにかく倒れないんですよ。
しかもジャングルに居座ってて、
緑部隊が能力値+1とかってなかなか
うぜぇ能力を発動してくれやがりましてね。
しかも4回の表にネイティブがやってくるし、
レベルアップされてエンジェルは召喚されるし、
ホントにしぶとかったと思いますよ。
レンジャーとゴーゴンの混成部隊も倒れ、
アークエンジェルの部隊も消え、
ライオン隊は本当に役立たずだったし、
結局グリフォン隊が倒してくれましたよ。
たぶん3時間近くかかってます。

終わってアフターに札幌軒。
久しぶりに肉丼大盛り辛口スペシャル。
男にすればよかったか? などと
反省もしてましたけどね。
終わってマックも行ってきたよ。
なんだか今日はとっても疲れました。


重ゲ会については、私がやりたいんじゃなくて
やってくれって要望があって開催してるんです。
ディプロマシーやりたいって希望があって、
それを受けて開催してるんですね。
いざ会場借りて告知してみると、それらの人が来ません。
つまり要望するだけなんですわ。
特に重ゲ会については、ちょっと封印しようかと。
或いはやりたかったら、クローズでやります。
今回の会場は隠れ家っぽくもあったし、
そういうのに適してるのかもねぇ。
或いは参加希望者が多く望めないネタ会は、
こういう場所でもいいかなって考えてます。
ワードゲーム会なんかもここに入るのかな?
2/7に開催予定のチャレンジなんかは、
ここで充分だろうとは思ってるのね。


明日のことは明日決めればいいのです。
まー午後くらいにまったりと出かけるのがいいかと。
そんな風に考えているのですよ。