生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れを感じております

お昼くらいに動き出して、
三田線に乗ろうと思いましてね。
まずは千石駅まで自転車にて移動。
そこら辺にあるはずのミッションが2つ、
なぜか表示されないんですわ。
そういうこと多々あるんだよね。
しょうがないんだけどさ。
なのでそのまま目的地へ移動。
西高島平って初めて行ったぞ。
初見のポータルもいくつかあって、
それはそれでいいんですけどねー

・アップタウン

実は初プレイ。
どうしょうもない展開はあるんだけど、
そればっかりはしゃーないね。
プレイングは数回やれば慣れてくるかと。
ダメなときはダメなんでしょうが。
ある程度のコントロールもあるし、
他人の思惑もあるので、そこらへんが楽しいねぇ。
『ここに置いたらどかしてくれるよね?』って
やりとりがスルーされるのが面白いところかな?

アクワイア

2回目の人がいたのでは、普通のゲームにはならないね。
私もいけない株の買い方してたけど、
たぶん実戦でもそう動いてると思います。
他人の不思議な株買いについては、
どうしても敏感になりますので。
特に序盤はね。
結局2千ドルくらいの差で勝ったけど、
終盤の終盤に潰れたフュージョン
セーフティに押し上げたのが強かったね。

アグリコラ×4

やればやるほど点数が下がりました。
特に3回目と4回目はひどかった。
3回目は柵事故だし、4回目は純粋に飯がない。
今回のゲームで学べたことは2つ。

畑番>収入役である。なぜなら、コンボするカードの
枚数が全く異なるから。
もう1つは、出来高労働者を出したら、パン食へ向かう。
他に序盤から小麦湧かせてる人がいて、
レンガ暖炉は取れなくても、石の暖炉は取れるはず。
出来高なんだからね。

それでも魅力的なコンボも作ったのよ。
学者を11ラウンドに出して石の家にし、
馬手と鋤職人出して、ついでにパン焼き棒まで
あるので、ラウンド開始時に職業出して
畑や厩ができて、さらにパンをパン焼き部屋で
焼いてしまうというコンボ。
ちなみにこのパン焼き部屋ですが、
木の暖炉から改良しております。
そしてパン焼き棒は、最後はマリア像の
コストになってしまうというプレイまで披露。
それでもなかなか点数は伸びないんですがね。
やってて面白いコンボにはなりましたが。

先日から気になってたルドフィールですが、
和訳付きで譲っていただけることになりました。
次のACPか、その次の袋小路くらいになりそうですが。
どこで遊ぶのかはわかりませんけど、ボードゲーム
概念を打ち破るようなゲームは大好きです。
それでいてゲーマーズゲームというところが高評価。
相手は選ぶけどね。

終わってアフターにガスト。
ちょいと距離ありましたが。
住所を確認すると和光市でしたが。
20時終了で23時くらいまで店内にいましたよ。
ポーカー始めたのはどうかと思いましたが、
ときどきそういうことはありますね。
まーあんまり繁盛してるお店でもなかったので、
追い出されることはなかったのではないかと。

千石駅まで戻ってきたら0時近く。
そっからingressタイムです。
なぜかってーと、行きに確認できなかった
ミッションが見えるようになってたから。
千石駅のミッションをまずこなし、
帰りがけにある坂のミッションもクリアしました。
今日の段階でミッションクリア数は41。
レベル10にはあと25キロと表示されています。


帰宅して、そういえばACPで使っているアグリコラ
ルックアウト版で和訳シールを貼って利用しているのですが、
初プレイの人には遊びづらいのではないかとの
指摘を受けましたので、駿河屋に注文出しました。
新品が7千円しないで売られてたので。
この金額なら送料もかからんし。
実は利用するの初めてなんだけどねー


明日は睡眠外来に行く日。
木曜に借りたブツを返してきます。
ついでに日比谷公園をいわしてくるつもりです。
2月2日に結果を聞きにいく予定ですが、
その日は公園回ってる余裕はなさそうなので。
できるときにやっておきましょうよ。
ついでにミッションもこなしておきましょうか。
道すがらのもできそうなのあったらやろうかな?
駅周辺のは取りやすいと思うんだ。