生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ついに70キロを下回りました

ときどきカタンアグリコラの袋は
破れていないか確認しております。
そしたらいっぱい発見されるのよ。
ポリ袋を今日だけで10枚は捨てたね。
代替のポリ袋はちゃんとサイズ別に持ってるのだが、
大きな袋に関してはもう在庫がありません。
ハンズにでも行ったら補充しておくかね。
100円ショップでも最近は入手できるけど、
大量に購入するならこういうお店の方がいいの。

そういえばプエルトリコアクワイアでも
ポリ袋は使ってるけど、確認ってしてないなぁ。
破れてるってイメージもないんだが、
いい機会なのでチェックしてみました。
ほぼ半数に穴が開いてました。
そんなもんかもねー
使ってればダメージ受けるのは当たり前のことだし。
こっちも入れ替えました。


ごちうさが2期やるらしい。
いつかは知らないけど、そんな情報が流れてきた。
私個人としては癒し枠だし雰囲気も良いんだが、
感動するとか何か心に残るとかってアニメではない。
だけど待ち望んでる人は多いんじゃないかなぁ?
難民キャンプとか言われてたし、心ぴょんぴょんは
名言になった感はありますんで。


秋葉原に出向きました。
もちろんingressを起動。
秋葉原はたくさんのミッションがありますけど、
なんだか行ったり来たりするミッションが
多かったような気がしますよ。
量はあるんだけど、やるのもたいへん。
だけどみんながんばってんなー
ちょっと離れてるところのミッションのほうが
楽なんじゃないかと思うほど。
それでも見た目に面白そうなミッションを
選んでやってみたわけですがね。
スーパーロボット大戦とか、
萌えたい漢たちへ・・・とか、
ニャンニャ! ってのもやったなぁ。
ナンダカンダで8本やりまして、合計が82。
しっかりひざにもダメージが入ったところで、
チケットショップによって土休券などを購入。
たぶん日曜日に使うと思うので。
あんな荷物でバイクには乗れないからさ。

サンクトペテルブルグ

2人対戦。
今回は天文台手札に入れたまま、
先に土台から14金UG建物を出しつつ、
18貴族なんぞも展開させておりました。
職人でも相手のミスに乗じて2枚差がついたので、
ここで協議終了ってのも致し方ないかと。

アグリコラ

柄付き網を他人が使うところはよく見ますが、
1番手スタートで葦石木からスタプ柄付き網で
どんなもんかやってみました。
それだけじゃー飯が足りないと思うので、
キノコ探しも出してみたぞ。
これは木に入れないと発動しないので、
葦石木に3回入ったごほうびで井戸購入。
降り飯も強いね。
6ラウンド増員はいいんだけど、飯がキツい。
しょうがないので調理場購入して、
畑商人出して野菜食べる形。
だけどこの野菜がアツかった。
下家に露天商の女を流してるんだが、
やっぱり出てくるよねー
そして火酒作り&庭師の人もいる。
3人で野菜をめぐる戦いが勃発しました。
こういうのは楽しいんだけど、
勝ちに行ってないよな。
もちろんこれでも飯はキツいので、
魔術使いで小麦取ってパン食はどうかと
やってみたんだけど、最終手番で小劇場に入れない。
増築のマスでもあるからねぇ。
小進歩の方は村の井戸、葦の池、木のスリッパと
いい感じのが揃ってるんですが、
かご製作所がハネられてるので葦の池が強くない。
最後まで飯はキツくて、結局パン焼き棒出して、
畑に蒔いて回収した小麦を職業出しながら
調理場で焼くというプレイをやっておりました。
このゲームは木が辛くて、私の柵が最終ラウンドの上に
木が6本しかないので、先に農場主出して
パン焼いたり、野菜も食べちゃって足りないので、
最終手番に小さい庭師を出しながらパン焼いたり。
石の家5軒で5人家族なのはいいけど、牧場2マスで
畑も2枚しかなく、未使用の土地6枚。
それでも盤外点があるので37点はありました。

アグリコラ

R1に登場する葦買付人。
予定をすべて変更して、羊農と営林士出してから
カヌーで対抗してみました。
だけど私、釣竿流してるのよ。
もちろん出てくるよね〜
葦2に入って1つ買われて、漁に入れば
葦は2つになるから増築できるって
計算ではいたんですけど、その葦2ができません。
葦1で入るのは切ないんだけどー
こういうときは考え方を変えます。
3手にはなったので、これで押し切ろうと。
進歩は木挽き台、かまどと出てるので、
早い段階で木を10本集めて15本柵。
営林士の8木に入れば楽に作れますね。
あとは家畜のマスから羊をたくさん連れてきて、
どかどか繁殖させるだけ。
うっかり突き鋤が出てきたタイミングで
地固め器を出したかったけど、先に耕されて
畑1枚存したりもしましたが。
羊6頭になったら、豚と牛2頭ずつに変換したのが
11ラウンドだったので牛車登場。
こいつで畑3枚ゲット。
最後に木6本で厩4軒立ててみたり。
木挽き台の厩が最終ラウンドに動くんだね。
仕上げに大農場管理人を出して4点いただいたけど、
それでもトップには届きませんでした。
せめてレンガの家にはしたかったんだけど、
なぜかレンガ辛かったイメージがあります。

アグリコラ

ドラフトで悩んだことは、農場管理と
レンガの柱が同じデッキにありましてねぇ。
レンガの柱の方が強そうな感じはしたんですが、
木で増築して、改築してすぐ増員できるなら
農場管理でもいいかなと思いまして。
R1から個人の森で木7いただきつつ、
彫刻家で木4葦2増築。
R5で増員しようとしたら、職業潰されて
まさかのR6増員となったので、小進歩で
柄付き網出してみました。
そしたらさー、ここでまたヨレるわけですよ。
まず改築がR5に出てケチがつきまして。
飯基盤ができてから改築したいのに、
下家にせっつかれるイメージで改築&製陶所。
まだ足らないので家具職人。
そしたら下家から石買付人が飛んできて、
その下家からは材木買付まで来まして。
葦石木に入ると葦と4飯(柄付き網なので)なんて
アクションにはなっておりました。
石買付対策として石車出したけど、
R8なので3つしか手に入りません。
その代わりにかご製作所はゲット。
このゲームはレンガの柱、芝屋根などがいて
葦がすんげー軽かったんです。
最終ラウンドは葦7なんてアクションもできました。
ここまでカード出して、やっと出てくるギルド長。
先に出したかったなー
その1飯も手番もなかったけど。
それでも木2レンガ2葦2は旨いね。
ギルド長は家具職人でも反応するし。
ホントは手札に製材所があるんだけど、
まさかステージ2で家具製作所が買われるとは
ふつーの人は思わないんだよね。
R13のスタプ欲しくて畜殺場出したら、
これが3飯くらいしか生みません。
がらがらとくまでは彫刻家じゃなかったら
絶対出さないカードだね。
しかもまったく生きてないし。
R13に14本柵引いて、R14で葦7に入ったりして、
最終的に点数は40点くらいになりましたが、
それじゃー届かないんだよね。

アグリコラ

4番手スタート。
1飯払って炭焼き。
日雇いに入ります。
R2も1飯払って魔術使い。
小劇場で3飯1麦。
R3は2飯払って愛人出しました。
ホントは最初から魔術使いという筋も
考えたのですが、スタプがどこいくか
わからないので、いきなりのプレイもできません。
しかも自分で踊り手流してるので、
この魔術使いも出しづらいのよ。
ステージ1で愛人出すつもりのプレイです。
ホントはもっと資材に寄せたかったんだけど、
そんな余裕はないわさ。
そしてこの時点で私は小麦1しか持ってません。
R4までにあと5飯かき集めないと。
だけどステージ1で炭焼きが2回起動し、
私は漁の3飯とR4の魔術で食いつなぎました。
R5にはやっぱり踊り手が出てきたのは
まぁ許容範囲なんですが、ここで子孫はないよな。
愛人の有利さが薄らぎます。
しかも葦買付けまで出てきやがりましたので、
こちらも屋根がけで対抗。
でもさー、葦が手に入らないし、私は2軒で
増築しないと愛人が家族になってしまう。
だったら3手番で頑張ろうかと考えました。
R5で林なんて出してみたり、製陶所から
鋤車も起動させてみました。
木4は重いんだけど、実はこのゲームは
炭焼きが合計9回起動しております。
小進歩の調理場と私の調理コーナーが出て、
かまどのリサイクルまであったので。
葦買付人が行商人出して、木のクレーンに
石ばさみで石ブーストしてたので、
それならいじめても良かろうとかご製作所を
ハネてみたら、それ以後買い付けなくなりました。
これをネタに自分で葦石木やら葦に入って
飯行動などと言い出します。
R12のスタプ打って調理コーナーが出て、
残り3ラウンドなので羊飼い親方も間に合います。
ここで部屋なし子供で4人家族。
鋤車は通常の畑で2回起動させ、
最終ラウンドのスタプを予約し、
ほうきを出したら寝室引いてきたよ。
これでR13で5手番確定。
共同体長も出てるのでおいしかったわー
最終ラウンドの初手に選ぶのが
種パンってのはどうかと思うけど、
これで小麦も野菜も4点なんだね。
しかも余った小麦3つ調理場でパンにして
飯行動も終了しちゃった。
あとはちょっとずつ点数を増やし、
合計53点で勝ち。
炭焼きがあんだけ起動すれば強いね。
屋根がけがレンガに改築するときしか
発動してないけど、そんなこともある。
おかげで家の点数が2点しかない。
それなのに村長盤面ではあるんだ。
鋤車も本来重いはずなんだけど、
軽く出せててしまったのも全部炭焼き。


アフターに牛丼でも行こうかという話に
なったんですが、だったら最初からマックは
どうだということになり、そちらへ移動。
だけどまさかソフマップのところのお店が
お休みとは思わないじゃん。
だから中央口というかつくばエクスプレス
ところにあるマックに入ったら、ここも22時まで。
私はよくワケのわからないセットにしたぞ。
実はマックでコーヒーは週1で飲んでるけど、
食べるのは今年初めて。
たぶん去年の2月から食べてない。
不思議な食物だなぁと思いつつも、
昔の思い出に浸ったり、パソコンの話したり、
今季アニメの話だったり。
今回は話題多かったね。

22時に解散して、私は上野まで愚痴を聞いて、
そっからはingressもせずに帰宅しました。
だって今日の夜はめっさ寒かったでしょ。
そんな気にならんかったよ。

帰宅して入浴してパソコンの前でカタカタして、
それでもまだ1時前。
今日は解散が早かったので、寝るのも早そう。
これがいつもなら2時にはなってるもんなぁ。


今日電話があった件だけど、明日か土曜日に
変更が利くのならそれがいいなぁ。
金曜日は予定あるし、日曜日は袋小路じゃ。
来週ってわけにはいかないようだからさ。
今日断っちゃったのは悪かったけどね。
久しぶりの人もいたので、あのまま退席というのも
ちょいと寂しいかなと思ったのよ。