生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まんぷくですよ

1時前には就寝。
起きたのは5時半だった。


MeltyMoment終了。
Hookらしいストレートな作品でした。
ヒロインは多かったねぇ。

んで次は女装千年王国
女装姫騎士。
女装サキュバス
ってゆーかインキュバス
女装聖女。
そんなの聞いたことねーよ。
男の娘ゲームはここまで来ました。
この先はあるんでしょうか?
そしてこのゲームって売れてるのかしら?
続編が出てるってことは、一定数は売れてるのでしょう。


早めに出かけて所定の作業をしました。
今日は早かったねぇ。
あまりに早かったのでまんてんに流れて、
大盛シューマイなど。
前の人が1万円札で支払いしてるのに、
自分も1万円札を払うのはどうかなーなどと
思ってはみましたが、それしかお金ないのでしゃーない。
お釣りのお札が妙にあったかかったよ。

サンクトペテルブルク

いきなり18貴族が取られました。
きっつい展開です。
こちらは2ラウンドに天文台が買えたので、
UG引いたら船大工。
その前に毛皮のUGも決めてるので、金プレイ。
金で圧倒するには建物プレイなんですが、
建物のUG重ねてる人がいるので、ここは難しそう。
なら貴族だよなー
天文台との相性もいいし。
まず5や8の建物を重ねて、貴族の回転をしやすく
しておいてからガツガツと走ります。
とにかく金回りをよくしたために、
職人で30金、貴族で23金くらいもらえるようになりました。
点数では置いていかれましたが、貴族9種類のボーナスで
一気に差し切って勝ち。

アグリコラ

5番手だけどR1に葦集めが出せました。
こっから2軒増築をもくろんだんですが、妙に飯がない。
こりゃ厳しいかと予定を変更し、1軒増築から改築して
工場主と動いてみたんですが、家具製作所と
製陶所はいただけたんですが、かご製作所はハネられました。
それが狙い筋だったのにぃー
実は手札に葦の池まで持ってたのさ。
かまど調理場は消えてたので、私はこれだけで食うしか
ありませんけど、これはこれできっついでー
さらに流したネズミを食らいました。
当初は2軒増築だから痛くはないだろうと思ってたんだけど、
予定変更したから全てが崩壊しましたわ。
そんで3枚目の職業も出せなかった。
実は手札には葦の池の他、レンガ坑やガチョウ池が寝てたのよ。
職業3条件のカードを3枚も取る必要はなかったよなー
そんなこんなで34点という久しぶりにやらかした
点数になったんだけど、まさかの3着。
30点割ってる人もいたんじゃないかな?

・2かいめー

家畜飼いと羊農はどっちが強いの?
前者だろうとピックしたのさ。
たぶん下家はピックしたと思うんだ。
だから1ステの調理場争いは激しくなります。
まず下家が建築資材でレンガを取り、レンガ3へ。
私はレンガ3からレンガ2を取って、R3が大小だったので
4調理場をゲット。
下家はレンガ6から5調理場をガメてましたが。
コンボしないと思って流した柵見張りだけど、
実はコンボしたんじゃないかな?
厩に入って木2と4飯で4本柵と牛2頭はいいよなー
それだけじゃ繁殖まで回らないかと思い、
牛がR10だったので牛の飼育士も出してみましたが、
やっぱり初手でハネられますわ。
それでも2回くらい通えたかな?
もちろんこれだけじゃー弱いので、皮なめし。
ブタ2頭牛4頭殺して4点ゲット。
ちなみに7枚目のカードざんす。
46点くらいあったけど、届きませんでしたわ。

・3回目ー

1番手で初手にほらふきと葦の家をゲット。
しかし畑守を流す展開です。
これで大丈夫かなと思ってたんですが、いいカードが
続々と流れてきましてねぇ。
R1は葦石木からレンガ3。
R2で葦石木からかまど。
R4に羊2を焼いて、1枚目の職業に産婆。
R5に葦石木から畜殺人。
R6も葦石木から葦の家。
なんとR6までに4回葦石木を踏んでいます。
しかも飯は外から降ってきます。
R7はSPから荷車。
実は畑番がごますりも出してるので。
レンガ3から改築井戸。
葦の家産婆はつえーって話は聞いてましたが、
こんだけ葦をハネると増築が厳しくなるし、
私は早々に13本柵を引いてこれ以上の増築をあきらめたんですが、
そしたら材木買い付け人と林が出てきちゃいましてねぇ。
より増築しない流れになったので、産婆自体はそれほど
強いようには感じませんでした。
だけど畜殺人は仕事してくれたねぇ。
畑番はパン食べてたけど、それ以外はだいたい動物焼いてたので。
R9に石の家に改築して毛皮。
2点しか生まないけどなー
ホントはココで出せたらよかったんだけど、
そんな手数はないのでR10に鋤職人。
4回起動だけでも強いです。
そして戯れに地固め器を出してみました。
夢見てもいいよね。
空振りでも怒らないつもりですが、最後に耕運鋤が
1回だけ起動したので無駄ではなかったですわ。
さらにSPを踏んでほうき。
出てきたのが果物の木。
鋤職人は無料になりました。
1回だけ畑種にも入ってるし、
R12にほら吹きも出したら、もう全員やる気を失ってました。
最後に鯉の池なんぞを出して進歩9枚にして、
部屋なしにも入れたし羊や牛もちゃんと繁殖してます。
53点は圧勝でした。
2着が40点割ってる場ですんで。
やっぱり材木買い付けや林はデフレ場になりますねぇ。

・4回目ー

2番手で柄付き網が落ちてきたぞ。
上家は何取ったんだぁ?
しかしぶらつき学生を拾ったら、
家庭教師が流れてきたぞ。
接待プレイかしら?
R1に上家は彫刻家を出してきたので、
こりゃありがたく葦石木をいただき、
SPで柄付き網でいいやと思ったら、SP簗だって。
あー、木を軽減したとゆーわけね。
同じ山にいたようです。
しかもR2で葦石木飯と取られたので、
こちらは葦2から柄付き網で、R3に葦石木飯。
R4に増築で、SPの位置から最速増員確定。
なのでR4に無料職業で家庭教師。
R5に増員して、R6に小劇場の飯6ってのが拾えたのが
すげー大きかったですわ。
いちおー街頭の音楽家がいたにはいたんですがね。
これで職業訓練士が出せるようになりました。
R7は葦2からかご製作所が買えまして、職訓からぶらつき。
SPで林まで届いたよ。
あとは職訓が1飯もらって職業を出すんだけど、
穴掘り、倉庫主、畑商人、パン焼き長老なので
そんなに強くはないけど、1枚1点だもんね。
倉庫主は木1石1持ってきただけだし、畑商人は
野菜に1回も入れませんでした。
その間に増築増員で木挽き台。
かなり遅いんだけどね。
しかも無料厩は出せず。
15本柵は急いでひきましたよ。
豚2キャッチして、馬鍬なんかも出してみた。
実はマジメな飯基盤はかご製作所しかないの。
だから葦石木に行くと4飯くらいの気持ちで
いたんだけど、そこに行けないと途端に苦しくなる。
かといって葦1で5飯行動とか言ってるようだと弱い。
それでも何とか回ったのは、穴掘りが3飯持ってきたことかな。
R11の馬鍬だけど4回起動したと思うし。
R12に林からもらえる木の有効活用ってことで
家具製作所を買ったんだけど、ちょっと慌ててたかな?
R13には部屋なしにずっと入れるんだけどスルー。
ちょいと飯がやばいのよね。
だから増員そのものが怖いんだけどさ。
その代わりに畑種には入って野菜1つ蒔き。
肥溜めも出せてるので1点増えましたが。
最後の手番で葦1に入って改築レディになり、
R14で改築書き机。
2手目に木8が取れたので3点2飯。
最後に5枚目の畑に入ったけど、
4回目の馬鍬が起動するなら畑じゃなくて
部屋なしの方が1点上だったわー
とにかく増員すると飯行動を1回やらないと
脱輪する形なので、1飯がすっげーシビアだったのよ。
普段はこーゆーことないんだけどね。
終わってみれば小麦はないし羊もいない。
R12に葦3ハネられてるのでかごのボーナスもない。
だけど家庭教師が6点持ってるので、50点で勝ち。

・5かいめー

R2に鋤手。
R3によーく周りを見た上で漁師なんか出してみたけど、
飯じゃぶじゃぶの人に3飯ハネられました。
そのあと愛人が出てきたぞ。
だけどかまどから羊2をゲットして事無きは得ました。
SPからカヌーまで出したよ。
R5に葦石木から漁。
R6は石工と増築。
R7に増員で林が出せました。
が、その間に毒味役が簗、いかだと出してたため、
漁師のプランは終了。
石工とかまどで食うしかない。
林を出したことにより、木もきつい場になりました。
それなら改築してからレンガ大工だと思ったんだけど、
考えることはみんな同じで、改築が大渋滞。
だからSP打たないと取れないんだわ。
そんで改築はいいとして、職業が出せない。
2飯で出すしかないけど、まー出すよな。
しかし残り4ラウンドしかないから8レンガ。
R13で増築し、増員しようと思ったんだけど
出すはずの小進歩薬草畑が出せない。
実はR9に野菜1小麦1持ってたので種まきしたんだわ。
R11で畑からなくなってたのをすっかり忘れてましてねぇ。
なのでR13は牛2頭にして種まきで野菜2つを蒔いて、
増築だけにしておきました。
最終ラウンドに畑、種パンで小麦2つを蒔いて、1つはパン。
これで飯が回って、最後に増員小進歩がレンガ道。
ホントは林道も回ってたんだけど、出てこなかったよ。
ちなみに愛人が柵事故したのって初めて見ました。
全部が後手後手に回って36点くらいでラス。
トップが41点というのもひどいデフレ場でしたが。
畑がないけど石の家5軒ってやつね。


アフターは6人だったので2グループに分かれました。
こちらは影武者に行こうとしたら、満員で入れない。
なのでパンチョへ。
ここのナポリタンは油まみれだねぇ。
ジェシカ嬢にも会ってきたよ。

そんでマックへ。
アイスコーヒーをお願いしました。
ここでは結婚式の話などを。
あと、SHOWAチケットを11枚ほど贈呈。

そーいえば一時期話題になったあの人。
結局記憶がないってオチのようです。


もう0時半です。
結構冷えたので、入浴して寝ようかしら?
今日は結構食べたなぁ。