生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

飲酒してしまいました

1時くらいに就寝。
起きたのは6時。


今日はお買い物をする日。
まずアキバの怪しいお店でmicro SDカードを入手。
いろいろ調べたけど32GBで500円ってのがあった。
これは安いね。
16GBでもいいかなーと思ったけど、多い方がええやろ。
そんで他のお客さんには店員がメーカー保証の話とか、
店舗保証の延長なんかの説明をしてたけど、私にはなし。
言われたのは、初期不良はメーカーに連絡してくださいってだけ。
店舗は責任取らないぞってことか。
それとDVDのメディアを50枚入手。
650円ならいいだろ。

さらにメロンブックスに行って、天王寺さんはボドゲがしたいを購入。
どんな漫画なのか読んでみたかったんだ。
どこかしらさいころ倶楽部を意識してる感じはした。
そして5話挿入されてたけど、うっすいねぇ。
これで580円ですか。
5分くらいで読み終わったぞ。

・シャドウ アムステルダム

やってることはコードネームピクチャーズに近い。
ヒントを出す方が大変だねぇ。

アグリコラ

2番手。
ドラフトで檻と石切り場があったのさ。
両方欲しいけど、どっちかと言われたら石切り場かなぁ?
これに合う職業といえば大学者。
2手目に葦集めが流れてきました。
上家は露天商の女との選択だったらしいんだけど、
私は葦集めの方が強いかなぁと思っています。
露天商の女は食えるけど調理場必須の形になりそうで。
まー暖炉でもいいんですがね。
葦集めはそういうのない。
ただASAPで出すだけ。
そして3手目に脱穀職人をカットしたの。
パン焼きカードを相当流したので、このくらいカットしないと
大事件になったらいけないかなと。
小麦が増えるカードは流してないんだが、持たれた瞬間に
終わりみたいな感じだったんで。
或いは家具職人かなぁと思ってたんだが。
そしたら4手目にギルド長がいたぞ。
まーちがえたー
下家にはもう流せない&石切り場との相性がいいので
こいつは使います。

R1は高い職業でも葦集め。
返しに木3がもらえたぞ。 
R2で大学者からSP森の牧場。
かなり意識高いです。
というか無料で出せるのこんなのしかないんじゃ。
それにこんな早く出しておけばみんな忘れてるだろうし、
豚2をこっそりいただけるかなと思ってたら、ただの1点カードだった。
ホントに飯のないゲームで、豚は1で刈られてました。
R3にギルド長からSP石切り場。
もう手元に飯がありません。
R4は日雇いスタート。
返しの大小が埋まってたら死亡だったんですが、
葦集めの葦を使ってかご製作所をいただきつつ葦3ゲット。
しかも葦買い付け人が出てるという場です。
葦集め見たら出さないかなぁと思うんだけどねぇ。
かご製作所がなくなっても、ずっと葦は買い付けてたと思いますが。
2ステージは木をかき集めて、2軒増築の形にしたいんだけど
葦はご飯だしーなんて思いながら、家具製作所と井戸をゲット。
さらにいただいた木の家増築をR7で打って増員。
私は葦集め以外に葦関係のカードを持っていないのですが、
上手い具合に葦石木に入れたりしたのでふつーに木で増築増員。
大学者ピックして書き机ってのはヘンなんだけど、
木1で1点と考えればおかしくはないか。
R10くらいで職業から鋤鍛冶を出したの。
1回でも2回でも起動してくれればいいやと。
職業のマスに入ったので、もう2飯払えばもう1枚出せる。
何か出した方が得だよなーと迷った上で畑作人。
確かに払った以上の飯はもらえたよ。
だけどこれが失敗だと思っています。
中盤以降は私に木が回ってこない。
レンガも回ってこなかったなぁ。
初めてレンガ貰えたのがR11くらいだもん。
その代わり葦石木には入れた。
これが石と5飯なのか、葦を買われて石と4飯かくらいの違い。
鋤鍛冶も2回起動したのはいいし、最終RのSPも確保。
レンガ2なんて弱いもの取りながら改築もしたので、
石の家にはいけます。
まだ柵も引いてないので、改築柵を初手にやりたいんだが、
初手は改築大小で返却されたレンガ暖炉をいただきました。
そのためにR13の最終手にレンガ3に入ってるの。
じゃないと飯が食えないんだ。
柵事故しようが木8本は家具製作所でボーナス3点でもあると
言い張れるので、ここで強い気持ちで家畜の世話人
これで厩4つ作って動物3種ゲットして10点プレイだけど
ボーナスの3点が減るから7点プレイと思ってたら、
やっぱり厩はハネられました。
これが通ってたらトップだったんだけど、ハネられたためにラス。
やはりあそこは畑作人より家畜の世話人だな。
このゲームで面白かったのは、露天商の女が出てるんだけど
上家が調理コーナーだからという理由で野菜をハネてたことかな。

アグリコラ

今度は1番手。
ドラフトの初手で恐ろしいことが起こりました。
ほらふき、炭焼き、毒味役、木こりまでいたの。
どれ取る?
小進歩は確定で木の家増築です。
もしかしたら工場主は1周するかもしれないと
淡い期待を持ちつつほらふきをチョイス。
この束は1周ずっと皆さん困ってましたよ。
そして工場主は帰ってこなかったよ。

R1は葦石木と木3。
R2は木4と木3。
R3でやっと無料で種屋出したんだけど、これが失敗。
上家から毒味役が出てきてR3に最速かまど取ったまでは
まだいいんだ。
じゃあR4に私はレンガ暖炉を取ればいいやと思ってたの。
そしたらレンガ3をハネられまして、
小売人からレンガ暖炉持って行かれましてね。
こちらもまさかそんなプレイしないだろうとR4の初手レンガ3で
大小空くのかなと思ったらこれだよ。
前のラウンドでレンガ運びも出しておきましたがね。
お陰で手元に2飯しかない。
日雇いでも小麦でも2飯は同じだから飢えないけどさー
そんでR5なんだが、よく見ると誰も増築してない。
なのでSP木の家増築から増員が通りました。
ちなみに下家は4連続で葦石木に入ってます。
しかも木こりも出てます。
そこからかご製作所やら家具製作所やら買ってました。
こちらはプランが崩壊したので、R6に落ちてきたレンガ使って
調理場ゲットして羊2を焼きつつ、それでも飯がない。
R7のSPで焼き串出してやっと回ってる始末です。
上家はさらに出来高労働者まで出してきたぞ。
そりゃ無限に飯が欲しいねぇ。
ちなみに石の暖炉も持って行かれました。
下家はいつ木の家増築を使うのかと思ってたら
先に改築した上にレンガの柱で3軒増築だってさ。
上家からR8に増員レンガ置き場と出たので、
すぐ借りて改築製陶所と動けました。
これでレンガ運びも顔が立ちます。
さらに石3も拾って井戸も買いました。
R9に上家がSPなので、私の最終手が職業で農場管理。
ちょいと遅いんだけど、すげー増員が混んでたので。
R10は増員果物の木でスタートできました。
R11にSP馬鍬と出してみたけど、借りてくれたのは2人だけ。
4飯にしかならねぇ。
もちろん自分でも1回使えたんだけどね。
ここでさらに石をゲットして石の家に改築しつつ、牧人の杖。
すぐに12本柵で羊2をゲットして繁殖にも成功しました。
R12に事故らないようにほらふきも出しておきました。
R13のSPで柴屋根は単純に2点。
大小で3かまどは3点。
最終ラウンドは部屋なしで3点などと調子よくプレイしていたんです。
下家が石の家6軒族長で木骨でも負けているとは思ってませんでした。
こっちは羊も豚も繁殖してるし、相手は畑ナシに9スペース1点柵。
だけど自由農夫で負けたと思いました。
点数計算したら私は50点だけど下家は52点。
あの山の中から木こりを選択して、葦石木に4連続通えたのが
相当強かったと思います。
それでかご製作所と家具製作所だもんねぇ。
調理場もあったんじゃないかなぁ?
炭焼きの起動は8回だと思うよ。
本人がかまどから小進歩の調理場だし、私が調理場の後に
帰ってきたかまど買ってるし。
まー本人が庭職人から火酒作りなのでどこまで必要なのかは
わかんないですけどねぇ。

アクワイア×3

1回目は最後まで6千ドルプレイだったけど、3万は超えてました。
あれでトップと大差ない3着には驚いた。
2回目は何をどう潰しても全部インペに吸われてしまう展開で、
インペ持ってないチームはじり貧になるだけでした。
3回目は上家が大量にタワーとルクソールの株を抱いてるけど
再興できない。私の手札には設立タイルだらけ。
設立しても2着なんだよなーと思いつつ設立はしてたんだが、
やっぱり勝てないんだよねぇ。
他人が10枚も持ってるタワーをどうして6軒まで伸ばして
やらなきゃならないのか未だに不明です。

・テキサスショウダウン

4人でやるとどうなるのかと思いましたが、
これはこれでゲームにはなりますなぁ。

・知略悪略

これも4人ならどうなるのかと思ってました。
カードが減るんですね。
人数が減ってもいやらしさは変わりません。
クソみてぇないいゲームだ。


ここで終了。
昼間と比べてすんげー寒い。
アフターは2人きりだったので、久しぶりにてんやへ。
相手は日本酒でこちらはハイボール
野菜天丼も食べてしまいましたよ。
今は550円なんだねぇ。
500円だと思ってたわ。

さらに体を温めようとアメ横のマックに行こうとしたら
24時間営業のはずなのに22時閉店とのこと。
なのでここで解散となりました。
帰宅してからコーヒー飲んで満足しております。


明日は会場予約をしようかと考えております。
4月2週目にACP練習会をやろうかと。
取れなかったらかるた会館という選択肢もあるなぁ。

それから銀行に小銭を預けてきて、スーパーが
セールやってるというのでそっちも覗いてきたいなぁ。
なんかとっちらかった移動になりそうだぞぉ。