生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

よくこんな状態で日記が書けるもんだ

あの晴れわたる空より高く終了。
リフトオフは無理やり感動的なお話に
させられてる感じはしましたが、それはそれで
伏線も回収されてるのでいいのかなと。

総合的に感動的なお話になってましたが、
妙に作られてる感じが否めません。
こねくり回した感がひしひしと伝わります。
なので感動するのを忘れてしまいました。

そんで次にやろうと思って始めたのが
「どうして、そんなに黒い髪が好きなの?」という
ネタゲーのようなタイトルでありながら、
どうも違う内容だといわれてる作品です。

まず起動したところ、解像度が小さいので
ウィンドゥを小さくしますといわれました。
グラボがヘタレだと宣言されてるのと同じだよね。
まーminecraftも動かないようなグラボですよ。
単にドライバが更新できないだけなんですがね。
古すぎるからってのもありますが。
新しいのを導入しなきゃいけない時期かもしれませぬ。

実際のゲームの方ですが、まずテキストが読みづらい。
文字の下段がちょっと切れてるみたいなの。
それに文字が潰れてるんですよね。
なので読みづらいのです。
もしかしてウィンドゥが小さくなった弊害かなぁ?
そして塗りもちょっと甘く感じます。
これもグラボが原因なのかなぁ?
だけど今までのゲームはちゃんと見えてたはず。
突然グラボの性能が落ちるってことは考えにくいけど、
塗り方が変われば見え方も違うのかも?
なんだかねー、20世紀のエロゲに見えるんだ。
塗りが。


今日はチャレンジゲーム会の日。
参加人数は10名で初参加は1名でした。
皆さん会場がわかりづらいというか、
到着しても敷地内に入りづらいといいます。
私もそう思います。
だけどそれを乗り越えての会でもあるかなと。

今回わかったことは、クソゲーにはアッパー系と
ダウナー系があるってこと。
アッパー系は三国志Ⅱだね。
破綻してることが最初からわかってて、
もう笑うしかない状況が生じていました。
ダウナー系はEKIDEN。
何とか改良したら面白くなりそうな余地を
残しつつ、やっぱり駄目でした〜という感じ。
プレイヤーが「どうしてこんなゲームで遊ばなければ
ならないのか?」って自問自答をしてしまうゲームです。
ある意味哲学的でさえあるね。

私がやったゲームはこんな感じ。

・フェスティバル

グランペールから出てるゲーム。
ヤマガミって人がデザイナーらしいけど、
よく知らないなぁ?
チャレンジゲームって枠ではあったけど、
別に破綻してるわけじゃないし、ふつーに楽しめます。
これは他のゲーム会でも遊ばれていいゲームだね。

・主催者は君だ

たぶんなんだけど、女性とか婦女子とか
キモヲタってカードに名前を付けてしまうから
ゲーム会で遊ばれなくなったんだろうねぇ。
だけどゲーム内容としては悪くないし、
むしろ大味な感じは好感すら持てます。
ゲーム会の悲哀すら描かれてるかと。
今度他のゲーム会に行ったときに、
主催者交えて遊んでもいいかもね。
直近だと水曜日?
じゃああそこに行くのかねぇ?
水曜日にゲーム会するところは、
今のうちに逃げた方がいいかもよ。

・俺のケツをなめろ

3人でやったのですが、1人が戦車カードを
引けなくて、オレンジまみれだったりして
既に脱落状態。
あとは2人でプレイしまして、捕虜を3枚救出した私が
6点で勝ちました。
そんで私がやってたルールはハウスルールだったことも
今回判明してしまいました。

・モンスターハント

とにかく1ばかり振るのはやめてくださいな。
それだけで召喚と同じ効果になってしまうし。
そんでドラゴンとレッサーデーモンがいるチームって
強すぎるだろうと思うのよ。
ドラゴンは変身で盗んできたけど、
レッサーデーモンまで対処できんわ。

・シークレットエージェント

手札が少なくなるとシークレットアクションを
喰らいまくるゲームなのです。
そして攻撃より防御の方が大事だね。
私はこのゲームをやると亡命者ばかりになり、
手札を圧迫してスーパースパイを使わないと
いけない状況に追い込まれました。
確か勝ったような気がする。

・日本特急旅行ゲーム

ハプニングカードは祈るように扱わないと;
今回も悲喜こもごもの戦いでした。

三国志

今週のびっくりどっきりメカ。
ルール読んで破綻してると思い、
実際に家の前で張り込んでたんだが、
そんなに浮気三昧だとは思わなかったねぇ。

・ルドフィール

地蔵ができようが何だろうが、そういう会なので。

私もずいぶんゲームしたな〜

アフターは緑の看板。人しかないかったけど、
ちゃんと開けてはいなかったか?

・恐怖のヤッちゃん
・セクハラスタッフ
丸ノ内線池袋駅
・黒いパンツ
・泣いたエロゲ
・おっぱい揉んだらしい
私立アキハバラ学園
・グラボは買った方がいい
・呼び出される私
・たぶん水道橋でミッションしてる
・まだ疑ってるからね、あの話
・全部100円玉で
・コーヒーとシェイク
・ストロベリーが好きです
・100円払ってないわー
・土休券は持ってたようです

そんなところかな?
帰りに教育の森公園が緑色だったので、
青く塗り替えてきました。
APはずいぶん溜まったと思います。
ミッションも1つやればよかったんだけど、
酔った頭でそれをやるのはつらいだろうねえ。
だってCF1つも作ってないんだ。
そんな頭が回らなかっただけだけど。


現在1時半。
どうやら日記を書いたまま寝たらしい。
すんげー眠いどー
まだ眠れると思うんだ。
なのでこれからお布団。
暖房は切るつもりです。