生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

短い夜をどう過ごすか?

朝起きて女子サッカーやってるのを見て、
それでうっかり寝たら10時。
さすがに酒は残ってなかったよ。
昨日はそんなに飲んでないし、
かなりセーブしちゃったんだよな。

今日は池袋近辺ボードゲーム会って
ヘンな名前の会にお邪魔。
巣鴨でやってるってんで、地図を2つ見比べながら
うろうろ動いていたんですが、巣鴨方面からなら
行きやすくても、不忍通りの方からは行きづらいのよ。
そういう場所でした。
そして会場の前まで行ったら、見覚えはある路地でした。
巣鴨までの抜け道に使ってたんだわ。
むかーしこの辺にあったレンタルビデオ
よく利用してたのでねぇ。
実はウチの近所ってレンタルビデオ難民だった時期があるの。

・エンシャントワールド

2回目。
ワーカープレイスメントである以上、
増員は大切なことだと思うんだが、しない人が登場。
そういう手もアリなのかー
軍事をガメまくっておりました。
その前に手紙を2ターン目から毎ラウンド
いただけるのはかなり羨ましかったが。
だけど勝ったのは違う人。
シンボルを集められないのさー
気が付けば4種類も持ってて、どっかに絞らないと
いけないんだけど、それができない。
序盤に飯がなさすぎたのも、おかしな場になった原因かと。
ホントはもっと飯がついてくるカードが出るはずなのに。
ターニングポイントは私がカードを限界まで
買ったと思いこんでスルーしたんだけど、
実はさっきタイタン倒したときに、スペース1つ増えてたのを
失念していたのがチョンボになってしまいました。
その3点カットしてたら逆転だったんだけどねぇ。

・テーベ

またやってます。
遊んだことない人はまだまだ多いねぇ。
これぞ運ゲーなんだが、発掘してる感は
よく表現されておりますよ。
砂遊びしてる人もいたし。
しかし発掘で58点稼がれると、こちらがちょいと
学会に顔出しても追いつきませんわ。

・オロンゴ

実はちょいと気になってました。
だけどタイルの視認性は悪いし、
貝殻をボード上に置くときに転がっていきます。
座りの悪さは何とかしてほしかった。
タイルの出方が完全に運なので、
それを見極めてプレイしなきゃならないんだけど、
ホントは1か所に拠点を定めてプレイしたいのさ。
それは難しいねぇ。
そして勝手にモアイが建設されるけど、
貝殻持ってないから接続しないようにとか、
海岸線にコマを置かないとかヘンなプレイもありました。
手元不如意はこわいねぇ。

イノベーション

まさかの2人プレイ。
石工で無理やり4枚出して勝利点1つゲットし、
あとはカードを出してどんどん展開させていきました。
基本的に数は力のゲームなので。
そんで手札がいっぱいあるときに
ギャンブルしたら失敗し、全部手札再生。
そのとき5か6の時代だったけど、2まで逆戻り。
これをチャンスにどんどん影響ポイントを
勝利点に変換しておりました。
手札を影響ポイントにする効果と、
相手と手札を交換する効果がコンボになりました。
それでリーチまで稼いで、最後はすべてのアイコンが
3つ以上になったので、これでゲームセットとなりました。

・ラー

3人は寂しいやねぇ。
楽にファラオのトップになれたんだけど、
どうして文明はいつもおかしな登場するのかな?
競りの場に赤の文明が3枚並んだぞ。
そんなこと初めてだぜ。
5枚しかないのにさぁ。
最終ラウンドにナイルで13点稼がれて、
さすがにこれは刺されたかなと思ったら、
1点差で逃げ切っておりました。

・ごいた

麻雀牌を利用したバージョン。
今回は5しが3回か4回あったなぁ。
王2枚ってのも3回くらいあった。
私はどうしてももったいないので温存しちゃうけど、
ガツガツ出していった方が安全なケースは
多いようですなぁ。
まず確実に勝つことを考えないといけませんわ。
これで100点とか考えるのは夢見がちなのかも?
1回成功したけどさ。
そんでもって最後に負けるいつものやつです。

・忍者刀

  • 2と0のタイルをいただいたので、

これでもう充分と屋敷を襲撃して
アイテムをかき集めますけども、
これって警戒してるか否かの運ゲーだと思います。
軽快してるとやんちゃな奴がやってくるし、
中には2回戦闘とかもあって、
話がいろいろ変わりますね。
結局は屋敷から頂戴したアイテムで使者なり
噂なりガメて点数化しつつ、ボーナスをいただくのが
本筋だと思うのですよ。
それやらないと点数伸びないし。
今回は使者6枚購入したけど、変装が取れなくて
ちょいと苦しい恰好ではありましたが、
使者の噂を3枚集めて4倍の24点がキーになって勝ち。
100点越えないで勝ったの初めて。

そんな感じで帰宅。
外に出たのは21時過ぎだけど、1枚で半袖は寒いわ。
その代わり新しいポータルにはいっぱい出会いました。
近所にもいっぱいあったなぁ。


今日顔出したところは、その場にいた半数くらいが私の知らない人。
なのでこちらも久しぶりに気を使ったり緊張したり。
あまりめちゃんこなことはできませんでした。


それから私、インスト下手になったかな?
なかなか理解していただけませんでした。
ライト層が多かったのかもしれませんが、
あまり複雑なものは好ましくなかったのかも?
何度も同じこと説明してましたよ。
袋小路ではあまり見ない光景なんだけどね。


今日はこれからどうしましょうか?
例会報告も作ってないのでやってもいいし、
7/26の告知もしたい。
疲れもあるので寝たいのもあるんだが、
それはちょいともったいなくも思うんだな。