生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日やることは明日でいいや

のーぶる☆わーくす。
ツインテールがりんごりんじゃない。
夏野こおりになってました。
りんごりんはクールなキャラになってます。
先生はみるさんでした。
車の人も出てるのかな?
お嬢様が真中海とかはハマってますけどね。


ちなみに昨日はときめきメモリアル
発売されてから20年目だったそうですが、
いろんな思いでしかありません。


秋葉原詣で。
2人用のゲームをやってみたけど、
駒を増やす効果を相手に取られてしまい、
それを回されては何もできません。
ある程度の抵抗はしてみましたが、
全く追いつける雰囲気もせずに協議終了。
カードの和訳は必要だと思いました。

ルアーブル

漁と燻製所をいただいたんですが、
なぜか借金プレイになりました。
燻製の時は借金せずに回していけるのに。
漁場にいけば魚6とかゲットできるのに、
起動させたのは1回。
燻製も2回起動しただけ。
まーこれらも点数だわい。
船争いは敵もいたんだけど、燃料がないとか
借りる飯がないとか素敵な人が続出したため、
私のところまで落ちてきました。
木の船だけどね。
だけどこれを手に入れるまでに借金しちゃった。
魚プレイの場合は借金要らないと思うんだが。
すぐにレンガを手に入れて鉄の船。
さらに鉄を集めて鉄の船2艘。
これだけで8飯あります。
飯が回ると余裕ができるので、資材を集めて
建築をするわけですよ。
他人が使いそうな建物をわんさと立てたら、
文化センターがおいしいねぇ。
12フランは無理でも8フランは2回いただきました。
その金で購入もできるもんね。
パン焼き、食肉加工、造船所は取れなかったけど、
炭鉱やらレンガ焼き、闇市に海運会社と
ないと困るものは抑えることができました。
だけどさー4人が4人とも借金プレイは初めて見たなぁ。
私はあんまり借金プレイってしないんだけど、
借金プレイをするときは返せる分だけの借金に
とどめておかないとダメだねぇ。
ポイントは3枚。
裁判所に行って2枚返しつつ、手元に5金ってのが
ベストなスタイルだろうか?
それで綺麗な体になれるんだから。
毎回利息の1フランもバカにできないのよ。
それだって勝利点を1点ずつ払ってるんだから。
船の形もできて飯も回って海運会社も使って
牛しか出荷できないのも弱っちいんですが、
焼いてる暇もなければ飯が回ってるから
焼く必要すらなくなってるのね。
そして場にある魚も木も粘土も不要。
魚は12匹貯まって取られ、最後は13匹おりました。
木も14本で取られたり。
粘土は10超えてても誰も取らなかったけどさ。
とにかく借金プレイをしてると資材が余るのかな?
少なくとも飯は払わないスタイルって人もいたわけだし。
食肉加工場や製パン所からどけって祈ってる人はいたけど。
そんなこんなでゲームセット。
私は191点もありましたよ。
2着とも30点は違いましたね。
当初勝ってるかどうかわかりませんでしたが、
建物の単価が高いものを多く立ててたのが良かったみたい。
教会も点数として起動させてますしね。
初プレイの人が2人いたんですが、借金11枚なんて
どうしょうもない状態になりながらも90点くらいあったのは、
特別な建物にパン関係が多かったこと。
私だけ小麦もってなかったので、絡めなかったわ。
でもね、初プレイの2人とも楽しかったってさ。
シンプルなシステムながらに他人の思惑が
とても交錯するのがいいんでしょうなぁ。
心の中で「あの駒どかねぇかなぁ」って待ってる
ゲームでもあるんだよねー

カルタゴの貿易商たち

4人でプレイ。
インストしたんだけど、皆さん何が何だか
よくわかっていなかったようですが、途中から気づいたみたい。
これいやらしいゲームだって。
やることはシンプルなのよ。
だからこそ臭い。
予約はしっぱなしにしておくと、
次の予約ができなくなるのね。
だから予約したら処理しなきゃならん。
いつまでも予約したままってのもどうかと思うし、
予約にも1手番使うんだよね。
それがやらしいんだけどさ。
最後に形だけ作って下駄を預けるような
プレイしたんだけど、乗っかってくれたので
上手く勝ちました。

・サンペテ

3人でインスト。
そりゃ慣れてる私が勝つわ。
だから天文台と貴族-1渡したんだけど、
天文台で職人引くし建物に走るし、
ちぐはぐなことをしておりました。
やりたいことをやってみるのがいいんだろうけども、
効率的ではないねぇ。
私は倉庫と酒場2つ。
他人が職人買えなくて喘いでいるところを
ばっさりと買い集めたりして、貴族プレイ。
倉庫と貴族も実は相性いいのよ。
あとで天文台も引いてきたけどさ。
最後は職人で42金の貴族で34金入ってくる形。
貴族9枚のボーナスも入って100点。
港と18貴族はどっちが上か考えて、
貴族の方かなぁと思ったんだけど、どうだったかな?
5-2だったら6-3の方が強いでしょ。


アフターに影武者。
大盛りニンニク野菜をチョイス。
一心不乱に食べた感じです。
もちろん食べきったよ。

終わってから巨峰シェイクで油を流し、
なぜかアクワイアを1戦。
あんだけ大暴れしてどうして勝ってないのかな?
計算間違いしてる可能性も高いけどさ。


そういえばごちうさ見てないや。
あとで確認しておきましょう。
今日は疲れてもいるので、すぐに眠れそうです。