生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はこのまま眠れるかな?

今日は買い出しの日。
アメ横の二木の菓子に顔出してみたんだ。
駄菓子屋で10円くらいでヨーグルト売ってたよね。
ロッコヨーグルってのが正式名称なんだが。
60個入りのを売ってたんだけど、千円超えるのね。
ネットで買おうとすると1500円超えますが。
あまりに高いのでパスしちゃったよ。
これのジャンボってのも170円で売られてたけど、
そっちは見た目だけなんだよなー
もちろんテンションは上がるよ。
だけど全部は食いきれません。
原材料見るとうにょ〜んって気持ちになるし。
なので眺めて終了。
買ったら負けな気がするんだ。
ロッコの方は、こんくらいの量なら
すっきりさっぱり食えるのでいいかなと。
ヤクルトと一緒で、物足りないくらいがいいのよ。

ホントはコーヒー豆なんかを買おうと思って来たので、
そちらのお店に回ってみたけど、テレビの取材してたねぇ。
どうやら中国のテレビ局みたい。
スタッフは日本語話してたけど、インタビューは中国語みたいでした。
ここも爆買いの被害に遭うのかな?
既にアメ横は日本人率低いですし、もう慣れてるんでしょうな。
店員も様々な言語に対応できないとダメそうだし。
ここでなぜかラーメンとか買っちゃった。

んで肝心のコーヒーは買ってないので、多慶屋へ。
ここでやっとゲットしたんだが、ただ安かったという理由だけで
850グラムも必要だっただろうか?
そんなに飲まないぞー
しかも挽いてるやつなので、空気に触れると劣化する。
早く飲まないといけないなぁ。

そんなこんなあって移動。
さぁゲームでもしようかと思うとさ、
どうもタイミングがいつも悪い。
そんなもんかもしれんね。

バトルライン

あっさり三連勝。
1や2を1枚目に出すときは、相手に同色の3を
出される可能性を常に考えておく必要があります。
つまり、1や2を最初から出すのはオススメしません。
相手が捨ててきたカードを裏切りで持ってきて
リーチかけたプレイが強かったのよね。
相手はそれに対して、戦術2枚使ってその両脇の列で
勝たなきゃいけないんだけど、それもまたごくろうさんではあるんだが。

サンクトペテルブルク

天文台と貴族-1のUGが手に入ったので、
貴族プレイでいいよね。
途中で倉庫も落ちてきたし、酒場も2枚になった。
が、天文台の引きが悪すぎます。
最初はヌルく職人引いてみたら船大工だし、
そっから貴族引いたら14がカブるし。
重いんだよ。
どっちも捨てようかと思ったけど、我慢して
使いまわしてやりましたよ。
船大工なんか4枚重ねてやりました。
職人でお金リードして、倉庫に貴族貯めといて、
溢れそうになったら出していくというスタイル。
これはこれで有効なんですが、序盤から港と
貴族のUG10をガメられて、職人以外のフェイズで
10金作られるプレイをされてしまうと、差は広がります。
相手は建物を重ねてきたし、もちろん貴族にも参入する。
こちらも建物やりたいけど、5を重ねてもそんなに強くない。
その差が広がったままゲームは移行して、
最終ラウンドに20金で10点作って尻尾を捉え、
最後に貴族9種類で45点叩き出し、2点差で
やっと差し切りました。
実は落ちてた4貴族をうっかり拾われてたら、
それで負けてたんだよね。
最後のUGに貴族がめくられた枚数で
勝負がつくことってあるからねぇ。
今回はそれでした。
もちろん私の勝因は4貴族のカットだけどさ。

ブルゴーニュ

とにかく商品が重なりやがるんだ。
3回連続同じ目とかね。
なので船プレイやってるとすんげー有利なの。
しかし私は2銀とか4人とかこそこそ集めてる方が
実質的だと思ってるんだが、こうなると違うな。
知識で売ったら1点と2か所から商品ガメられる
能力を引っ提げて船プレイに乱入。
銀も最初から取れてるし、城はなぜか全員出足が
鈍かったけど、途中から回るようになりました。
私は金が回っててよく買い物してたんだけど、
一人だけ基本マップの人がさー、最初から1マス埋めて
11点ってのを連続しちゃって、その差が埋まらないのさ。
銀山トップ、城トップ、動物2着とボーナス点ももらったけど、
ボード上のボーナスタイルが回ってこない。
序盤にいっぱい出ちゃうと、取り切れなかったのと、
実は最初の城に隣接してなかったので、死に札になるのさ。
それが重いのでやらなかったのよ。
最後も建物を埋めることができたら17点と
建物のトップが取れたんだけど、ダイスが合わずに
船の2着が貰えただけ。
しかも最終手版に人がいなくて初めて潰してしまいました。
このプレイがすんげー弱いんだわ。
そんなわけで結果的には220点くらいなんだが、
5点くらい足りないのよね。
これはボーナスタイルが取れてないからなんだよな。
或いは最後の建物。
実は私、今回9枚も購入してるのさ。
それなのに勝てないって・・・

ルアーブル

いきなり牛2ゲット。
食肉処理場もゲットしたので、
ぼんやり牛プレイでいいかなーと
眺めてたんだけど、小麦にも手を出します。
だって小麦4が美味かったのと、小麦と木のセットが
3金になるって建物も出てきちゃったので。
もちろん船も買いますよ。
造船所が買われたので、私も購入して
木→鉄→鉄と3隻いただきました。
3人プレイなのでこれで11食料。
それまでもちろん借金はしてますよ。
利息が払えずに借金もしてます。
一番多くて7枚くらい重なったなぁ。
もちろん簡易裁判所のお世話。
だけどさ、最大で11枚くらい抱えてる人がさー、
裁判所にガツガツ通ってくるわけさ。
確かに10点プレイだからつえーんだけど。
しかも安易安直だぜ。
資材もなにも減らないからねぇ。
私は特別な建物で、1金払うと追い出せるって
能力持ってたので、何回か使ってやろうかと
考えてはいましたが、結局使わなったわ。
その前に借金返しちゃったので。
借金返して食料も肉が終了ラウンドまで
回ることが確認できたので、あとは純粋な点数だけ。
だけどこのころには建物売り切れてるし、
セーヌの橋と輸出で金稼いでゲームセット。
230金超えてたんだけど、7金くらい負けてました。
最後に牛4とか拾ったのが余計だったか。
手数さえあれば有効だったけど、数えてみたら
3手番しかないんじゃー余裕ねーわー
途中でなめし革を輸出したけど、木と合わせて
6フランになる建物を失念してました。
そっちの方がつえーじゃん。

アクワイア×2

1回目のゲームは一切設立できませんでした。
そんなの勝てるわけねーな。
2回目のゲームは4軒連続設立ってのをやって、
最初から5色プレイってのをやりまして、
なんでもかんでも2着でもいいから潰します。
じゃないと他人に突っ込まれて踏まれるから。
着があればいいのじゃ。
そんなえげつないプレイをしてたんだが、
まさか8枚筆頭タイのタワーにツッコまれて、
9枚ガメて2着タイに落とされるとは思わなかった。
これで私の勝ち筋はどこでしょう状態。
終了時に4千ドルくらい負けてたんだけど、
これは最後に設立したコンチと、このタワーだな。
相手が買ったとは思わん。
こっちが負けたのだ。

アフターに昭和通りの武蔵。
つけ麺久しぶりだなぁ。
400グラムにしたんだけど、500グラムでもいけたね。
胡椒、辛味ニンニク、杏子酢で味が変わります。
最後のは入れすぎると、スープ割にしたときに
むせるってことを学びました。

さらにマックに移動。
そこで様々なことが決まったり
反映されたりするので。

次の袋小路は設営スタッフがおりませんので、
スタッフの皆さんはお早めにお集まりください。
また車いすの方が参加されますので、
その点もよろしくお願いします。

そしてチャレンジゲーム会の持ち込みゲームが決定。

・Drスランプ アラレちゃんゲーム
キャッシュフローゲーム
ツイスターゲーム

キワモノ三連星みたいになってるな。
大丈夫かこれで?


そういえば今日は他でもテレビの撮影を見ました。
煎餅屋さんなんだけどね。
ちらっと見ただけなんだけど、カメラの前にいたのは
前田吟じゃなかろうか?
するとこれは途中下車の旅かな?
確かにここら辺に地下鉄の駅もあるからねぇ。
だけどちらっとしか見てないのよね。
もしかしたら加山雄三ってこともあるか。


現在1時半。
なんとか2時前には眠れそうです。
実はここのところ、夜眠れないのです。
寝床に入ってもそのままとかね。
またおかしな睡眠サイクルになってなきゃいいんだが。