生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る前にコーヒー飲むと眠れないねぇ

昨夜眠れなくて、だったらずっと起きてやると
めちゃイケなんぞ視聴してたら4時過ぎには寝たわけですが、
流石に今になるととても眠いね。
さっきまで眠いの忘れてたのに。


3グラム入りのグラニュー糖を探してて、
ドン・キホーテで見つけたので購入。
これを袋小路に持ち込もうと企んでおりますので。

・フェットナップ

くそったれ。
11、12、14、16、19と引いてきました。
あー負けたさ。
それだけ偏って引いてるってことは、
他が引けてないってことなのよ。
20台の数字は全滅でござーます。
しかもなぜか17はアウトだと思い込んでて、
アウトなのは27だったのにぃとか基本的なこともやらかしつつ。
その上やたら15ばかりコールされましてねぇ。
なんだかなぁ。

・ハリウッドフォーセール

ブラインドビットとでも言うんでしょうか?
非常に粗い競りゲーでした。
運の要素しかないよね。
そして私たちの相場観は高すぎたのではないだろうか?
インフレ基調の中で0を引かされるといてぇ。

ノートルダム

手番で争わないスタイルのフェルド。
その代わりにドラフトの要素があります。
私は最初からキューブに傾倒して、
金は何とか回しつつネズミ対策をするかしないかで
大いに悩み、やることにしました。
5人でやったんだけど、ばっちぃ街は1人だけだったし、
しかもペナルティ受けたのも1回だけでしたわ。
比較的健全なプレイだった人が多かったかと。
私は+1点効果を+2点効果に伸ばしてぶん回して圧勝。
そんなこともあるの。

ルアーブル

たぶん初めての牛なしプレイをしてみたんですが、
点数が全然伸びないことが判明。
肉の3飯は強いし、革をなめして出荷するって流れに
乗れないんだよね。
鉄の船を4つも作ったのにドック撥ねられて、
しかも乗せるものがねぇ。
これはひどかったわー
しょうがないので最後にステーキハウスに突っ込もうと
牛集めて木も集めたんだが、まさか木炭だったとは。
だーいしっぱいで70点くらいで終わりました。
途中で全く建築できなくなったのはなぜだろう?
船にこだわりすぎたかな?
鉄がバンバンわいてくる格好でもなかったのに。

カタン

盤上2点で騎士賞獲っちゃった。
そこから開拓していくんだけど、
5と6で麦港の人がいて、6爆発しちゃってねぇ。
街2家2道賞まで見える形になっちゃって、
その後結託して道賞は担当を決め、
私もビシビシとカード買うんだけど、
騎士ばかり引いてきた上に最後に引いたのが街道。
使えない子です。
そんなこんなしてたら、収穫で道賞持っていかれて
あっさり終了しました。
その前のターンに私が大量の羊を送り込むべきだったかな?

サンファン

いきなりインディゴ3つ建てました。
そこから鍛冶屋ができて、ギルドホールへ。
あとはガツガツと工場を建てて勝ち。
工場9つあったぞ。

・ラブレター

安定のカードゲームだと思います。
私は大臣のバーストを2回もやりました。
ちょっと多すぎるのではないでしょうか?


ここで終了。
アフターに三田製麺所。
200円割引の券が今月いっぱいなので。
辛つけ麺なるものを注文したら、ほんとにかれーでやんの。
辛さには多少の耐性がある私ですが、
やられそうな勢いでしたわ。
口の周りはひりひりするし、妙にむせるし。
普通の方が良かったかなぁ?

その後コーヒー飲みながらバトルライン
あっさり三連勝した裏で負けてたりして。
あとでインストもしておりましたが、
このゲームは嘘でもいいからストフラを作りに行って、
できたら完成できなくて相手の手札に入っても、
どうやって出してくるのかお伺いを立てられるように
しておくのが強いプレイじゃないかなって。
正直スリーカードは弱いと思っています。
だって完成しなかったらブタだもん。
ストフラは完成しなくてもフラッシュにもストレートにも
転用が効くところが強いんじゃないかなと。
だからこそ相手の強そうなストフラには、
弱い数字のスリーカードをぶつけるってのが
セオリーになってるような感じもしますが。

あとは週末の袋小路。
日曜に緑の看板とするなら、土曜はバンビかなと思ったけど、
たぶん10人以上になりそうなのでガストの方が
安全ではないかと言われて納得したり。
ポーンゲームは2つは決めたけど、残りはどうしよう?
郵便馬車、ズーロレット、スコットランドヤード
ケイラスマグナカルタルイ14世、ケープからカイロへ。
その辺から選ぼうかなと考えています。

どうも来月後半にライトゲーム会になりそう。
22日のゲームマーケットと同日に開催してごまかすって
せこい技もあるんですが、それは大人げなさそう。
普通に28か29でいいんでないの?
むしろ21か22でかるた会館でも借りて、
クローズ会でもいいんじゃないかって。
アクワイア大会の練習しててもいいし、
アグリコラバカになってもいいし。
あそこなら飲みながらでもできるわけ。
そんな感覚でもいいかなぁ。
腹案だけどね。
土曜日には決めるけど。

そんで個人的な思いなんだが、
ここ最近アフターにも初参加の人が多く、
ゲスいのが薄れてる感じがします。
もうちょっとこの部分を押し出した方がいいかねぇ。
私にそのパワーが薄くなったのがいけないのかな?
やはりここは起爆剤のようなものが必要なのかもしれませぬ。


今考えていることは、今日か明日に床屋に行くこと。
たぶん金曜日かなと。
それまでに土日の準備も整えないとねぇ。
流石にぼさぼさになりすぎた。
さっぱりしたいし、ついでに寄りたいところもあるのよ。