生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日は告知しつつ買い物と床屋に行こう

もう明後日になったポーンゲーム会。
テラミスティカとフレスコの他に、
モダンアート、6ニムトコロレットは足しました。
あとはサンクトペテルブルク郵便馬車
ケイラスマグナカルタルイ14世の中から2つくらい
持っていこうかなと考えていますが、まだ決まってません。
どないすんべ?


昨日依頼のあった3.5インチFDケースだけど、
どこにやったかと探してみたら、出てきましたよ。
埃だらけでありました。
あまりに汚かったので洗いました。
プラスティックだからできる技だね。
紙だったら無理。

しかし探してみたら、紙のケースもまだあった。
ゲーム用に使ってるのもあるけど、ふつーのフロッピーディスク
収納してあったのも出てきて、ちと驚きました。

それからFDケースってみんな同じ大きさだと思ってたんだけど、
実は結構違うんだねぇ。
5インチはみんな同じ大きさだったはず。
厚さは枚数によって違うけども、縦横は同じだった。
実はあのケースもゲーム用に使ったりはしています。

基本的には、身近にあるものをうまいこと転用できないかなって
使ってるだけのことなんですけどね。


毎週のように秋葉原に出没しております。
秋葉原というのは100歩くらい譲ってオタクの街です。
オタク=コミュ障と思われているかもしれませんが、
だいたいあってる?
そういう人は一般より多いのは事実よね。
で、秋葉原にはいろんなジャンルのオタクがおります。
その人たちが現在狙われているんだそうな。
いや、もっと前から狙われていたみたい。
私が知らなかっただけかもね。

昔からあるラッセンの絵は古典のようになってて、
見るだけでホッとするような部分さえ感じられますが、
あんな場所にギャラリー出して維持できる程度の
ガリはあるんだろうなぁとは眺めていますよ。
以前は「激安激安」に秋葉原にいるんだなぁと
実感したものですけどね。

で、最近どんなものがあるかってーと、
趣味のお店などで様々に声をかけられるんだとか。
同好の士を装って声をかけ、相手の連絡先をゲットしようと。
その先は宗教かセミナーかビジネスか、そんなところでしょうか。
見分け方があるとすれば、相手は同好の士ではないので、
ツッコまれると誤魔化すそうです。
知識量が浅いとか、一般レベルしかありませんからねぇ。
目的はそこじゃないわけだし。

昨日聞いた話は美人局みたいなものでした。
秋葉原駅にいたら、やたら体を押し付けてくる女がいたそうです。
そしてそれを監視してるらしい男もいたそうな。
これはもう古い手法かもしれませんが、
一周して通用するのかも?
とにかく気を付けることに越したことはありません。

一番危ないのは、”私は騙されないから大丈夫”と思っている人。
自信家ほどコロっといくものです。
相手は騙そう騙そうとしているのに対し、私は騙されないって
常に備えている人はいないわけ。
そんなの攻撃する側の方が有利なんだよね。
その上騙されないと思ってる人は、全部一人で解決しようとする。
実は複数人いる方が騙されにくかったりします。
全てがそうとは言い切れませんが、そういうケースは多いです。
なので”自分は騙されるかもしれない”という心持で、
危ないと思ったら他人を頼ること。
それさえ忘れなければ、騙される確率は一段と下がるでしょうね。
ゼロとは言えないところが哀しいんですけどね。


声優さんの公開オーディションってのが
ニコ生であるってんで視聴。
すごいことするなと思ったんだけど、業界的にも
やっぱり珍しいみたいで、各媒体が取材もしてました。
視聴者も結局5千人くらいいましたし、
中小のエロゲメーカーとしては影響力は大きかったかと。

今回は公開オーディションになってたけど、
事務所に登録してない声優さんもたくさんいて、
そういう人たちにはこういう企画はありがたいんでしょう。
どうしてもオーディション情報って事務所経由になりがち。
その方が楽だからねぇ。
だけどメーカーとしては、今後の広報も含めて
フリーの人と仲良くしていくことはメリットあるのよね。
成功例もいくつかあることだし。
ゲームがヒットすれば、お互いにメリットあるわけだから。
むしろ事務所に所属してる声優さんだと、
NG項目がいくつかあったり摺り合わせなきゃならないこともあるし、
単純に声優さんの手取りにも直結するしね。
特に新ブランド立ち上げなんかだと、マスコットに
なってくれる人は欲しいだろうねぇ。
仮に事故ったところで、ブランドなんていくらでも
新しくできるわけだから、そうは痛くないんだわ。


どうやら灯里ルートが終わりそう。
もっといろいろ盛り上がるような内容かと思ったら、
そうでもなかったんだよね。
ちょっと拍子抜けしております。

たぶんメインヒロインなんで、他の子が魅力的なんじゃなかろうか?
じゃないとこの高評価にはつながらないと思うんだ。
それでもゆずソフトなので、展開はすごくいいね。