生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

NFLの今季終わり

まずはSUPER BOWLの話をしないとあかんやろ。
コイントスでキックを選んだCARは、
序盤からのラッシュをかけないってことなのかな?
ここら辺から駆け引きはあった感じがします。
DENの攻撃はパスをポンポンつないだと思ったら
突然ランを3つ続けたり、これでFG成功。
返しのCARの攻撃は3アウト。
1ヤード足りなかったねぇ。
次のDENの攻撃も3アウトチェンジ。
こちらも1ヤード足りず。
2回目のCARの攻撃で、パス失敗ランはノーゲインで
3回目がQBサック。
ボン・ミラーでした。
これがファンブルフォースになり、
ボールはエンドゾーンに転がってジャクソンがリカバー。
ディフェンスでタッチダウン
これで10-0。
CARの攻撃はランと反則で進んだけど、
中央付近まで進んでパント。
DENは自陣の苦しいところからで
サックもあって3アウト。
CARはやっとニュートンのランが2つ出て、
パスもいいのが2つ通り、最後はスチュワートの
TDランで10-7。
DENの攻撃はサックもあって3アウト。
中央付近からCARの攻撃は、ジンが2回パスを狙って
サックと失敗で3アウト。
これは用意してたプレイなんだろうねぇ。
このパントがなんと61ヤードのリターン。
ここはアンダーソンへのパスとランで
5ヤード地点の4th1もアンダーソンに持たせて
2ヤード稼いだけど反則で10ヤード戻されては
致し方なしのFGで3点追加。
CARは返しでニュートンのランと反則で
中央付近まで進み、トルバートのランも出たけど
ファンブルロストで終了。
DENの攻撃はアンダーソンのロングランが出て
FG圏内に進出したけど、マニングがINTくらっておしまい。
CARの攻撃も3アウト。
パントはタッチバック。
DENの攻撃も3アウト。
ここで2ミニッツ。
CARは自陣深いところからパスと
ニュートンのランで進み、時間のないところで
サックされて前半終了。

ここまで見てて、CARの多彩なランはちょいと見えたけど、
それほどという感じはありません。
そんでパスは出るときは出るんだが、DENはラッシュキツいね。
先制のTDがディフェンスだもん。
あれがなければまだ6-7なのよ。
そんで両チームに感じることは、攻撃が淡泊。
CARは狙って失敗したところもあるけど、
DENは特にそんな感じがしました。

後半はCARの攻撃。
いきなりジンへすごいパスが通って、
反則で戻されたりもしたけど、またジンへパス。
FG圏内に進出して攻撃が切れてFGが失敗。
44ヤードがポールに当たっちゃってねぇ。
返しのDENの攻撃はサンダースにいいパスが2本通り、
レッドゾーンに入ったけどパスが通らずに
30ヤードのFG成功で16-7。
2ポゼッション差になりました。
タッチバックからのCARの攻撃は、
いきなりブラウンへ42ヤードのパス成功。
さらにファーストダウンを更新したけど、
ニュートンがここでINT。
だけどリターンしてたウォードがファンブル
トレバサンが拾ってターンオーバーになったけど、
あれトルバートが拾ってたら話は違ったねぇ。
DENの攻撃はランでファーストダウンが1回更新
されたんだが、QBサックもあってギブアップ。
パントで反則もあって、CARはまた苦しいポジション。
ジンへのパスでファーストダウンは更新するけど、
サックでロスしてパント。
DENの攻撃に入って3Q終了。
サンダースへのパスと反則で中央付近まで
前進して、サックを受けてファンブルするも
マニングがリカバー。
だけど次のサックでロスト。
ターンオーバーとなりました。
CARは中央付近からの攻撃。
パスを調子よく2つ決めて、ラン2回で
3rd4のショットガン隊形からフォルススタートで
5ヤード下がってパス失敗。
だけどここは39ヤードのFG成功。
16-10になりました。
DENはここでノーハドルでいったんだけど、
3アウトチェンジ。
CARの攻撃はここでもフォルススタート。
3rd14でパスは通ったけど、ファーストダウンには届かず。
DENの攻撃は2分くらい消費した3アウト。
残り5分切ったので、CARはショットガンから
3回攻撃し、最後はサックされファンブルロスト。
またボン・ミラーでした。
なんとDENの攻撃はゴール前4ヤードから。
アンダーソンが2回持って変わらず。
3回目にパス投げたらホールディングだって。
アンキャッチなパスだったけどね。
ノーマンにしたって怖いわなぁ。
これで2ヤード前進のファーストダウン
ここでアンダーソンが2ヤードのTDラン。
後ろからOLがずいぶん押してたし、
本人も最後ギリギリで足伸ばしてました。
ここで2pt選択。マニングのパスが決まって
24-10。
もしかしたらこれがマニング最後のパスかもしれません。
残り3分ちょっとでCARの攻撃。
ウェアのサックもあって3アウトのパント。
2ミニッツ。
DENの攻撃はアンダーソンがラン3つで
CARのタイムアウトを奪って終了。
残り1分切ってCARの攻撃。
パスをトスしてファーストダウン更新したけど、
その後反則もあって終了。

DENの勝利となり、MVPはボン・ミラーでした。
2.5サックでファンブルフォース2つ。
ウェアも2サック決めて、全体で7サック。
なんと合計で68ヤード戻しています。
ターンオーバーも全体で4つあるし。
CARはレギュラーシーズンでターンオーバー
39回ってのを記録してるチームなんだけどねぇ。
CARは反則も12回102ヤードだって。
ただね、DENも攻撃はひどいのよ。
獲得ヤードは200ヤードに満たず、
サードダウンは1-14。
ファーストダウンは11回しか更新してません。
それなのに勝っちゃいました。
マニングなんて13/23で141ヤード1INTだもん。
ニュートンは18/41で265ヤード1INT。
ファンブルロストはマニングが1つで、
ニュートンが2つだねぇ。

この試合で思ったのは、フィールドポジション。
どうもCARのフィールドポジションが常に悪いのね。
それはスペシャルチームの違いなのかなと。
あとは反則もあるけどさ。
ニュートンもいいパスは決まってたけど、
それはだいたい自陣なのさ。
敵陣であまりプレイができてなかった気がします。
逆にDENはいつの間にかフィールドを挽回してます。
それは反則であったり、パスであったりもするけど、
実はスペシャルチームなんだろうね。
パンターのコルキットは8回で45.6ヤード。
ロングは54ヤード。
安定してました。
逆にノートマンは7回で33.4ヤード。
フィールド中央からのパントがあったから
数字が小さいのはしょうがないけど。
実際に61ヤードのパントもあったし。

これで今季のNFL終了。
マニング引退するのかな?
あのパフォーマンスなら引退もありえます。
本拠地の試合で、風でパスが乱れるってんだから。
オスウィーラーの時代になるかもしれません。
それでもあのディフェンスが健在なら大丈夫でしょう。
問題はSB優勝で選手の価値が上昇してるし、
ボン・ミラーは今年FAになるんだよね。
何があっても引き留めるとは思うけどさ、
何人かは抜けてしまうだろうねぇ。


昨日の話だけど、誕生日のお祝いをいただきました。
齢45にしてこういう扱いを受けております。
ありがたいこっちゃで。
ふつーはこういう年齢だと無視されるとか
そんなもんだと思いますよ。
2年前だったかな?
月斎お父さんに缶コーヒーおごってもらった
くらいの記憶しか最近じゃないんですが。
あの件は別枠ってことにしてね。
今年はどうしたんだろうか?
なんかいろいろ貢物をいただいて、
逆に恐縮してしまうくらいです。
変な含みとかないよね?
素直に受け取っていいんだよね。
こういうのに慣れてないので、
どうしても挙動不審というか、
びくびくしたりはしていますが。

こんなこと書いててちょっと自分が
残念な生き物なんじゃないかと思えたんだけど、
今までがそうであっても、今後は違うかもしれない。
これが毎年続いたら当たり前になるのだ。
ターニングポイントなのかもしれないね。
だけど期待して生きてると、そうじゃなかったときに
激しく落ち込むのは明白なので、
「そういうこともあったらいいよねー」
くらいのスタンスがいいんじゃないかなって。


とゆーわけで袋小路の例会報告も作成。
今回はわからんタイトルは1つしかなかったし、
すぐに回答もらえたので早かったですわ。
相変わらずアップしたのは23時過ぎだけど、
遅いときは0時回るしねぇ。
ここまで含めて袋小路だと思っていますけど、
正直やりすぎなのかもしれないね。
ここまでやってるゲーム会は他にないし、
ここまで低価格なところもないんだ。
あそこは別にして。
もっと手を抜いてもいいんだろうけど、
それは果たして初心者向けなのか? って疑問がつくの。
ゲーム会として存続していくだけなら、
いくらでも手の抜きようはあると思うんだ。
実際袋小路はそうなりかけたことがあるんで。
だけど修正していったのね。
初心者向けにシフトしようって。
それで今の形。
まぁ例会報告は常に翌平日アップしてたけどさ。
参加人数の増加に伴い、ゲームの種類も数も増えてきたんで
大変になってきてるのは感じております。

今回は問題もいくつか見えてきました。
まず軽いゲームが手前で、重いゲームは奥ってのを
もっと徹底させたいなと。
じゃないと導線がおかしくなって、歩きづらい。
今回はさらにテーブルを逐次出したので、
変な形の配置になったのさ。
もっと人がいないときに並べておけば、
こういう混乱はなかったかなと。
ちなみに3月は祝日開催なので、
またバッティングが多くて参加人数も
そんな多くなさそうですけど。

それからカメラの問題ね。
写真に参加者の顔が映りこんでるのが
結構あったので、そこを注意しましょう。
もちろん私も含めてだけどさ。

あとは受付嬢。
13時前に入って下さい。
じゃないと受付におっさんが並ぶ上に、
初心者卓が回らなくなるのです。
それが果たして初心者向けなのでしょうか?
お願いしている立場なのであまり強くは出られないんですが、
愛はあるようなのでそこに縋っていくスタイルになりそうです。


明日は小銭が増えたので入金してくるつもり。
ATMで入れると迷惑そうなので、窓口かなぁ?
一筆書くのも面倒なんだが。


もし水曜会に顔出すとすれば、明日中にはライトゲーム会の
用意を終えておかないといけないんだねぇ。
そういうスケジュールであることが判明。
こちらも参加人数はそう多くなさそうなので、
大変なことにはならないと思うんだが、こればっかりはねぇ。

ついでに電妄も今週は視聴できません。
再放送があるからまだいいけど。
ゲストが大野まりなってことなので、大変な回にはなりそうね。