生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

午後から今まで雨でしたなぁ

起床は5時。
食事してさすがに早いので寝まして、
出かけるのは昼くらいだから、それまでに起きれば
いいやと思ってたら、目が覚めたのは8時半。
どう考えてもフラグだなと思ったの。
これは9時に会場予約に行けって意味じゃないかと。
あー行ってきましたよ。
さすがに並んでる人はいないかと思ったら、
1人いたのにはびっくり。
だけどかるた会館の和室希望だったようで、
バッティングはしませんでした。
よって無事に3月20日の午後夜間を確保。
ここでACP練習会となります。
翌日が定例会というハードスケジュールですが、
来月お休みよりはいいかなと。
それに来月の定例会もバッティング多そうで、
参加人数がそう多くなさそうなのね。
だったらそんなに大変じゃなかろうと。
予想参加人数も50〜60人くらいだし。
ただ、月曜開催だから日曜だと来られないって
事情の方が来る可能性はあるので、それは読めない。

そんなんで予約してきたんだけど、
帰宅したら妙に腹具合が悪いのさ。
下痢は下痢なんだけど、いつもと違う感じ。
そういえば今日は寒いなぁ。
昨日が暖かかったから、よけいにそう感じるんでしょう。
トイレに籠って正露丸さんのお世話になりました。
しょうがないよね。


そんなわけでお昼前に出かけましたよ。
クローズのゲーム会があるとゆーので。
これも紆余曲折があったんだけどさ。

・ステルテベッケル

何人の人がこのゲームを遊んだことでしょうか?
やってみるとそんな悪いゲームじゃないのよ。
むしろ面白いんじゃないかとすら思います。
ちょっとゲームのほうはワンサイドになったけど、
それは全員のダイス目が悪いんじゃー
私も拿捕に1回失敗したけど、ミスはそれだけ。
そんな1ゾロばっかり振っちゃ勝てないってば。
おかげでプレイ時間も長かったよ。
もしかしたら1時間以上やってたんじゃないかな?

・東京男爵

京成&新京成と北総公団が最初から来てたので、
こりゃいただきましょうか。
もう1つはゆりかもめだったかな?
こいつはゲーム中誰も乗らなかったけどさ。
序盤からみなさんよく千葉に来てくれたので、
まずは総武線を確保。
東西線も欲しかったんだけど、最初から取られてまして。
その上東武をカットされてしまっては、完全なロックは
失敗したけど、それでもかなり強い形ではあります。
お金ができたので京急羽田空港にトラップを仕掛けたら、
ゲーム中1回も出ねぇ。
ここから安全策の京浜東北線と、小田急
東急と確保してみたんですが、京王は取れませんでした。
でもこっち側の目があまり出ません。
今回は目的地が妙に偏りましてね。
登戸に3人集合とか、霞が関に2人とか、
本八幡も2人のことがあったなぁ。
千葉での戦略はまぁ成功と言えるんだけど、
それ以外があまりパワーありませんでした。
勝ったのはまさかの帰宅成功。
東京にいて自宅が新橋なら帰るよな。

ノイシュバンシュタイン城

プレイは2回目。
最初に引いたカードを実直にプレイしようと
思っていたのですが、右往左往した感じ。
やりたいことが全くできておりません。
目先の点数に囚われてしまいました。
それでも何とか立て直そうとしたんだけど、
もう1ラウンド増やしたのは余計だったね。
する必要がなかったわ。
あと追加手番つえーな。
もっとつえーのはリビングだけど、
全てのリビングがつえーわけじゃない。
アイコン記載されてるやつね。
そう覚えてたんだけど、プレイ中は忘れてた。
そいつで巨大なボーナス取られたときに思い出したよ。
すげー離された2着で終わったけど、
あれじゃーしょうがないかなーって。
これは何度か繰り返して遊ばないと、コツつかめないねぇ。

スカイスクレイパー

希望があったので持ち込みましたが、
お得意の時間終了でぐだぐだ。
ゲームもそんな感じでした。
こいつはわかんない人にとっては
すげー難解なゲームだと思うんだ。

ここまで終わって土曜日なので
酒飲んじゃおうかって話になりそうなところ、
車で来た人がいたので断念。
ふつーにバンビに入りました。
やはりカニクリームコロッケは上手いね。
これ食べるためだけに注文することあるくらい。
だけどさー、ライスお代わりが有料になってました。

さらにマックでコーヒー飲んでたんですが、
いい話聞けましたよ。
あっちがダメでこっちになったのかな?
だけどこっちもどうだろうか?
事は性急に運んではいかんのよ。
彼我の距離感というのが大切。
それを詰めていくためには、
逐一相手の反応を確かめませんと。
それがわからない人は『だるまさんがころんだ』から
やり直した方がいいと思うね。
あれはいいゲームだ。

それ以外だとスタッフが袋小路では
いつも頑張っておりますが、みんな滅私奉公のよう。
ほんとに神様や仏様みたいな人じゃないかと
思われるかもしれませんが、そんなことありませんから。
人は善いことをしながら悪いことをするのです。
悪いことをしながら善い人だと思われたいのです。
ただそれだけのことなのです。
しかし彼らは素晴らしい仕事をいつもしています。
だから袋小路は初心者向けと標榜し、多くの方が
参加されても、大きな事故はあまり起こらないのです。
それが彼らの尽力であることだけは間違いありませんが。


しかし今日はよく食べましたなぁ。
お茶もよく飲みました。
会場に魔法瓶が2つあるのですが、1つ壊れてたようで、
さらに古そうな方を稼働させたのですが、こいつがまだ元気。
メーカー見たら「タイガー」だぜ。
もちろん中栓付きさぁ。
もうそんな言葉死語だと思うけど、事実そこにあるんだもんな。

またここを利用することもあると思います。
今度はあーしよーとかこーしよーとか、もう構想はあります。
私がいつも頑張るのではなく、ちょっと方向性を変えてみようかなと
考えたりしているのですよ。