生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遅い時間なので寝るよ

マイツーホーの件で係員がやってきたそうで、
チェックしてみたところ、屋外配線部で
接触不良があったため、交換して終了だってさ。
私の予想は外れました。
ちなみに費用はかかってません。


秋葉原におりました。
その前に本郷にある「こくわがた」って店で
うどんなぞ啜ってみました。
初めての店なので勝手がわからず、
あつかけ並なんて注文してみたら、
後から後からちくわ天が注文されてましてね。
そういう店だったのかー
食券制だけど、買ったらすぐにオーダーが通って、
食券の番号順に出てくるシステム。
生姜と揚玉は使いたい放題でした。
食べてみた感じ、かなり優しい味でした。
平太麺というのも、太いきしめんみたいで面白いね。
女性のおひとり様もいたけど、来る気持ちはわかる。
立ち食いの狭い店なんだけどさ。
欠点があるとすれば、テーブルが低いことかな。
今度は冷たいやつに、生姜をドバっと乗せてみたいね。

・王たちの同人誌

一応収束性はあるのね。
この運の要素はどうすればいいんだろうか?
少なくとも真面目なゲームじゃない。
ふわっと楽しむのがいいんだろうね。
説明書も飽きたらやめれば的なこと書いてあったし。

ルアーブル

たぶん牛を取らないプレイって初めて。
そして借金しないのも初めて。
それでも回ったのは、フランが取れて魚も獲れて
パンも焼けたからなんだけどね。
私は木の船より鉄の船がつえーと思ってるんですが、
今回は木&鉄&鉄で8飯運んでくれました。
だけどパンは食べてないなぁ。
だいたい魚かフランで払ってました。
あと他人がくれた肉ね。
造船所やら製鉄所に製鋼所あたりを持ってたので、
その収益が結構あるのさ。
レンガ工場もいいタイミングで使えたし、
窯場もあったんだけど1度も使ってないなぁ。
石炭もいいタイミングで貰えたし。
ボーナス点もドック、保管所、銀行ともらえました。
おもしろかったのは保管所がもらえたところで、
場に落ちてた魚24匹に意味が出たこと。
12点プレイならいただきますよ。
さらに魚4つが鋼鉄になるんだもんなー
最終手版は海運使うか、パン売るかで
迷ったんだけど、正解はクルーザーでした。
この16点が一番強かったようで。
海運を使うと木が大量に減るので、
これって保管所のボーナスが減るわけさ。
だからその差額でしか稼げない。
こういう形だと、下手に出荷しない方がいいんだねぇ。
221点で圧勝しておりました。

アグリコラ

ドラフトが神がかっておりました。
初手に畑番、炭焼き、家畜飼いがいたのよ。
さーどれ採りましょうか?
炭焼きは失敗しません。
たぶん6回は起動します。
畑番はコンボカードの多さで抜けてます。
家畜飼いは調理場さえあれば飢えません。
そういうときは小進歩を眺めてみれば答えは出てます。
うん、パン焼き桶がいるね。
畑番確定だな。
そこから営農家、脱穀職人、陶器、寝室、くまで、
家畜の餌と落ちてきましてね。
こりゃー楽じゃわい。
しかも2番手スタートなので、R1で飯払うけど畑番。
R2でSPパン焼き桶。
R3で営農家。
R4でレン6いただき、初めて小麦に入ったりして。
増築はR5で、R6に下家に譲ってもらって
家族小進歩でレンガ暖炉。
下家が炭焼きだし、私が収穫した小麦1と
レンガ3持ってるの知ってるし。
だけど3人家族はそれだけじゃ食えないので、
R7にSPで陶器。
R8で製陶レディの人が出たので、大小じゃつまんないけど
無料でいただいておきました。
さらに改築で寝室なんか出したりして。
ここらへんで細かく小麦に入ったり、
木を集めたり、1回だけ畑に入ったりしてます。
実は小麦に入ったのって4回しかないんだわ。
R9にネズミ捕り出した阿呆がいたけど、
R10に農場管理が出せて、増員小進歩で石の暖炉。
パン焼き桶2回稼働しました。
R11では柵管理人を出して8本は11本柵。
R12は畑&種だけど、豚2拾ったり改築でくまで出したり、
野菜に入ったら誰も種パン行かなかったので
ジャンプできたのがえらい強かった。
野菜1小麦2の種まきができた上に、3つパンにして
13飯もらえましたわ。
これで最終ラウンドまで飢えません。
R13は動物集めたりしてたんだけど、最終手番は
絶対に部屋なし子のはずなんだ。
だけどそれをやると、R14で家畜の餌の前提である、
栽培中の畑は3つになっちゃうの。
まさかこのラウンドに種まきができるとは
私も思ってないので、増員諦めて泣く泣く
大小から家畜の餌。
R14は1本残った木で4本柵引いて、詰めの作業をしてました。
最後の繁殖の後に家畜の餌でもう1回繁殖が
あるようなものってつえーなー
R14で牛2になったら4頭になってるし、
豚はいつのまにか5頭。
合計54点は優秀だと思ったんですが、まさかの1点負け。
家畜飼いが皮なめしやら、最後には余った木を
骨細工で点数にしてましてねぇ。
まさかあいつが最終ラウンドに4点稼ぐとは思わなかったよ。

アグリコラ

あのゲームで燃え尽きた感じがしたので、
あとはエンジョイな気持ちで。
R1で投げ縄からR2で毒味は気持ちいい流れなんですが、
飯基盤が何もない状態でやることじゃないね。
R3に漁師なんか出したけど、よく見たらR2に
人形遣いが出てるので、漁の3飯とか刈られるよね。
このミスが後まで尾を引きます。
かまど買って家畜追い出そうとしたら、飯が足らん。
なんか飯行動しかできないラウンドが2回くらいありました。
つらいよー
おかげで増員はR7までズレまして、小進歩で離れのトイレ。
これはこれでいいんだけどさ。
改築してかまどを調理場に交換したころ、
畜殺場が出ちゃいましてねぇ。
たぶん8飯くらいあげたんじゃなかろうか?
こっから増築したいんだが、レンガが入ってこない。
それよりひどいのは、木材配りがいること。
本人はイチゴなので、どっからでも飯は拾えそうですが。
おかげで木がないの。
代わりにこちらには牛の飼育士がいて、
牛3なんてアクションがあります。
だけどさすがに食うだけでは弱いので、
無理して6本柵を引いて牛3。
おまけに革なめし工も出してみました。
このころになるとやっと毒味投げ縄も
うるさい感じにはなってきたんですが、
いかんせん手数がないのですぐ手番が終わります。
なんか淡泊な感じ。
R12で部屋なしが出たので、ちょっと回復。
やっと畑を耕したり。
R13で木4から柵を引きつつ、さらに牛3ゲット。
ここで4頭一気食いの16飯を作って、
革なめし3点ゲット。
最終ラウンドで2つ目の畑に入って、
改築して林道出して、5人家族にしたらそこで終了。
空きスペースもいっぱいあるし、種はないし、
外点も薄い。
まさかの28点終了でした。
ちょいと振り回されすぎましたね。
毒味投げ縄はいいとして、まず序盤は家畜追い&調理場を
ゲットしてからで遅くないよね。
さらに増築増員もしてると尚いい。
そこからだって充分強いわけだし。
むしろそこからの方が安定する。


アフターに御徒町のラーメン屋。
ガード下のところね。
信州王様中華そばってのを注文したんだが、
ネギと胡椒がメインでした。
麺よりネギの方が多いくらい。
そんで胡椒が強いのさ。
辛いというか熱いというか。
内臓から熱くなるような感じね。
スープも下の方は真黒なものが堆積してるし、
こりゃまたすごいことだなぁと。
だけど先週のほどひどくはないよ。

さらに上中のマックに移動して、20分ほど
歓談して帰宅。
ちょっと雨だったけど、帰れないわけじゃないね。


今日からゲームマーケットのカタログ販売。
と思ったら、2種類あるぞ。
1つはカタログ1500円。
もう1つは会場の地図で1000円。
どちらも入場券になるんだってさ。
地図って?
どうやら、どこにどのブースがあるかは
わかるんだけど、そのブースが何をしてるのかは
事前にはわからないと。
そういうものらしいんです。
だから予約で欲しいものは全部買ったとか、
知己の人たちに挨拶するために行く、なんて人は
こっちでもいいのかもしれないね。
こういう商売もあるんだなぁと思ってしまいました。


そうね。
あっちの件は棲み分けだと思っています。
「こっちくんな」的な意図は見えました。
狩場が違うわけだからねぇ。
それはそれでいいんじゃないかしら?