生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まずは明日

好き好きが終了しまして、次に始めようと
したのが「まいてつ」なんですね。
まず公式サイトに行って修正パッチの確認。
やっぱりありましたわ。
1.02をインストールしました。
そしてゲームをスタートしたのですが、
蒸気機関車のお話だというのは知ってました。
が、専門用語が多いですなぁ。
TIPSをいちいち見ながらプレイしてます。
これはあの晴れ渡る空より高くとか、
Fateもこんな感じでした。
そんな状態なのでオートモードが使えません。
でもこのTIPSはいいね。
声優さんがちゃんと喋ってるのよ。
8620の抑揚のない声なんだけど、
桐谷華ってわかってますので楽しめます。

このゲームは熊本県人吉市がモデルになってます。
「御一夜(おひとよ)」となってはおりますが。
前作の「ものべの」は高知県物部村がモデルでしたが。
ものべのは田舎なのでどこがどうというのはわかりづらいかも
しれませんけど、こっちの方が舞台はわかるかもしれませんね。
もっとも設定が大正時代くらいなので、どのくらいに通ってるのかは
わかりませんけども。

そしてLoseの伝統なのかもしれませんが、ロリです。
ぺったんこでちっちゃいです。
ヒロインは何人かおりますが、大半がこうです。
正直そっち側の属性はないんですが、
ストーリーがいいんじゃないかと思ってプレイしてみたわけ。
ストーリーについてはあけいろもよさそうなんだけど、
Loseのゲームってやったことなので、いつかどこかで
プレイしたいなとは思ってたのさ。

ちなみにこれ、主人公もしゃべるぞ。
そしてE-mote搭載してる。
だからキャラクターが動いてるし、
実際に喋ってるような感じがするのね。
この技術を上手く使うと、巨乳を揺らすような
演出ができるわけなんだけど、対象キャラは
おねーちゃんくらいかな?
ちなみにそれを実装してるゲームを開発したって話は
聞いたことあるけど、すげー大変なんだって。
”どう揺らすか?”はこだわりの産物になるから。
元の形に由来するところも大きいんですけど、
そこはファンタジーですのでねぇ。

システム面ではTIPSもすごいんだけど、
セーブ&ロード機能がありません。
その代わりについてるのがブックマーク。
そのまま栞って意味だけどさ、
まいてつってのがまんまデジタルノベルみたいで、
お話を読んでる感じがするのね。
ほとんどのADVがお話を読んでいるんだけどさ、
これはよりその印象が強いのね。
だからブックマークという表現の方が似合ってるのさ。

まだちょっとやってみただけだけど、
いい世界観なので惹き込まれる感じしますね。
批評空間では80点叩いてました。


クーポン券辞めちゃうの?
面白かったんだけどなー
なかなかできることじゃないよね。
この庶民感覚はいいんだけどさ、
工数でマイナスだよ。


秋葉原には出たんだ。

・カナルマニア2

2版ってことやね。
ここまで日本語化してあったら遊びやすい。
地名がわからないのが一番のネックだったんだけどさ。
そしてわかりやすくなったからといって、
勝てるのとは違う話なんだわ。
契約書のめくりが悪いとつながらないのね。
線路をつないでも色がダブると点数増えない。
そういう流れでしたわ。
特殊能力もちゃんと活かせませんでしたわ。
ボヤボヤしててラス。
どうしょうもないねぇ。

プエルトリコ

インストゲーム。
下家に厳しいというので、コーン5枚と
造船所を送り込んでみました。
やっぱりゲームセットだね、こりゃ。
こういう人を作ることによって、
私はトップ目ではないよってアピールなんですが、
こんなの止めようがないってことで
結局私が縛られる。
そんな展開でした。
工場港ギルドホールで55点くらいまで伸びましたが、
59点までは届きませんでした。
点数切れでは勝ち目はないし、
さすがにやりすぎはよくないようです。

カタン

6は1回しか出なかったようです。
その代わりに8爆発。
8鉄に盗賊がいるときに爆発。
私はずっと羊2枚ずつもらってました。
もちろん羊港さー
初期配置から鉄がないんだけど、
家5軒と道賞貰って、カード買ったらポイント。
問題はここから街を1軒建てなきゃならない。
麦2は集まるんだけど、羊6は大変だぜぇ。
鉄に交換して抱きたいんだけど、
盗賊で抜かれそうな雰囲気。
なので我慢してたら羊独占だとよ。
まーそんなゲームだ。
鉄は6、8、12と出るはずなんだが、
一番出たのは12だったりしてね。
しかも誰も家建ててねぇ。
それでも麦2羊6で街ができて、次のラウンドに
家建てて勝ち。
こうも出目が偏るかねぇというゲームでした。

アグリコラ

4番手スタート。
ぶらついてみました。
石切り、牛の飼育士、家畜追いと出たのは
いいんですけど、増員できません。
下家から木の家増築が出て、それが回ったり
2軒増築する人もいるし踊り手もいる。
増築のマスに入れない。
しかもSPが打てずにずっと4番手か5番手。
やっと増員できたのR9だもんね。
先に柵引いて羊繁殖してたよ。
この段階で全然勝ち目ないのにR10が牛。
牛の飼育士は発動するけど、8本柵なので飼えない。
しゃーないので木2で内側を切ったら、牛ハネられました。
まーそーだろーなー
もうどうしょうもないので、R11の2手目に
種パンに麦1しかないのに飛び込んで、
畑番事故らせてみました。
こちらは釣り竿カヌーで食えてたんだよね。
なのでかまども調理場も持ってない。
しかも牛1に入ったんだけど、家畜追いを
発動すると飢えるというおもしろいやつもやりました。
飼育士が発動するので繁殖はしますが。
R12にも嫌がらせのように種パン踏んだのは、
寝室ならいいんじゃないかなと。
R13にレンガ6から改築かまどでやっと動物が食べられる状態。
最終ラウンドはさすがにこれ食べましたがね。
結局家畜追いは発動せず、石切りは最終ラウンドの
木6から家具製作所を買うときにだけ発動。
畑も3枚しかないし、レンガの家。
家族は5人だけど外点もちょっとしかなく、
マイナス点もある状態。
計算してないけど25点くらいだったんじゃないかなぁ?
あそこまでSPから遠いと勝負権はありません。
なので妨害工作をしておりました。
たぶん何もしなかったら畑番がぶっちぎってたと思います。
八百屋と喧嘩すんのかなと思ったら、ごますり出した
悪い奴だったので、こういうのでもいいのかなと。
はっきり言って、今日のが初ゲームだったら
嫌いになるレベルでヤヴァかったですわ。

アクワイア

ガツガツ建設したのはいいけど、つぶせない。
ルクソールの横にタワー建てるのは弱いかな?
片方は高級ホテルにすべきだったかも。
その余裕はあったんだから。
ルクソールが倒れてタワーが伸びて、
10枚8枚の状態から3枚買えば筆頭なんだが、
その1500ドルが高い。
正直2着は確保してるので、それでいいやと思ってたのさ。
インペを呑んだアメリカがタワーに突っ込んできて、
相手から先に交換されては筆頭はあげるしかない。
そこまではまぁ計算通りなわけさ。
だけど再興したルクソールの筆頭取られたのは痛かった。
別のところから競られて、そっちにかまけたのが
いけなかったんだけどもさ。
そして途中で1万ドル以上持ってたのに、投資先がなかった。
コンチに行けるのは1手番前なんだよね。
終了間際にフェス建ててはみたけど、
3千ドルほど足りずにゲームセット。
そんなこともあります。

そんで麻雀セット持ち込んだのは私なんだけど、
牌が忘れ物にあったらしい。
私は現地で開けてないんだけど、誰か開けたのかもしれんね。
見た感じこっちでは欠品はないんだけど、
落ちてたというのならそうなんでしょう。
どっかで受け取ります。

アフターは上野まで出て武蔵。
500グラムはちょっと多かったかな?
黒も食べてみたけど、私は白の方が
スタンダードでよかったと思います。


例の件を忘れてる頃だろうから
連絡しようかと思ったんだけど、
他の用件が明日あるかもしれないので、
そっちが先決だねぇ。
ダメだったら何事もなかったように
処理しますけど、通ったらそっちも併せてに
した方がすっきりするなぁと考えております。


http://boardgame.co.jp/

こんなイベントがあるんだそうな。
まずこのドメインを確保したことがえらい。
えらいんだけど、海のものとも山のものともつかない
このイベントに対して、名前負けしてないかなぁ?

ゲームマーケットのちっちゃいやつみたいなものなのか、
各地でやってるボドゲフリマの東京版なのか、
そこいら辺も不透明だったりはしますが。

たぶんまだ立ち上げただけで、ここからなのでしょう。


帰宅して200行以上タイピングしてるんですが、
正直手が痛くなってきました。
そこまですることじゃないんだけども、
毎日のことなのでねぇ。
疲労骨折とかじゃないといいんだけど。