生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ夏ではないよな

7/16にスタッフ向けの宴会でもしようかと考え、
会場取れないかなと問い合わせてみたら、
かるた会館埋まってました。
和室もワンチャンあるかと思ったんだけど、
こっちもダメだってさー
というわけでこの企画は延期です。
夏の間にはやりたいけど、下ゴネも必要。
延期はしても中止はしないなぁ。
こういうのがモチベーションのスタッフも
いるかもしれないし、ないよりはあった方が
絶対にいいことだってわかるから。
折角なのでアンケートでもしましょうかね。
その方が問題は少なそうです。
こういうのに来られないのって、意外とダメージなんだ。

その代わりに大塚交流館が空いてました。
午前中は入ってたので、午後夜間だけ。
ここで20世紀ゲーム会をやります。
20世紀以前にデザインされたゲームを遊ぶ会です。
温故知新ってことにしておけば、聞こえはいいでしょう。
麻雀牌持ち込んでもいいけどさ。
手積みになっちゃうねぇ。
あ、ドンジャラでもいいのか。
確か娘。の持ってたよな。
あれを持ち出すときが来たのかねぇ。
他には八八は出すつもり。
それ以外はどうしようか考えてませんが、
ネタは仕込むつもりです。
こういうのは多い方がいいし。


「ふみか」って女の子はいると思うんだけど、
「ふかみ」はいないと思うぞぉ。
そりゃ間違えるわなぁ。

ハチロクって汽笛ついてたのね。
どうやらついてるのは整備体だけで、
運転体にはないらしい。
身体が2つあるって設定はおもしろいよな。

とにかく話が面白くて泣けるので、
ついついクリックする手が止まりません。
かなりいろんなキャンペーンやってましたが、
やる価値はある作品なんだねぇ。
それがわかりますわ。


”初心者向け”ってことでいろいろ語られますが、
正直何したっていいと思うのよ。
しっかりとしたインストと、ゲーム中のサポート状態が
整っているのならね。
ルール説明だけしてどうぞ、ではダメ。
途中で1回ミスしたのがそのまま復活できない
ゲームなんてのはザラにあるので。

そして集中力が持続するかどうかがポイントの1つで、
途中で厭きちゃうってのがあるんだわ。
これは勝負権がなくなってしまった、という
状態も1つあるんだけど、単純に集中力が持続しない人も
いますので、こういう人だと長時間のゲームはできません。
様々なゲームに慣れてくれば集中力もついて
くるんだろうけど、慣れてないうちはどうしても
こういう状態が発生することはあります。


1週間くらい前に袋小路のメールフォームから
メールがあったので返信したのですが、今日お返事がありました。
相手はフリーメールみたいなので、チェックしてなかったのかもね。
とにかく届いててよかったわ。


女装主人公はおとボクでブレイクし、
現在ではアンサンブルのようにこれがメインの
メーカもあるわけですが、そのルーツはどこなのか?
どうやら1996年にはそういうゲームが存在したそうです。
20年前だねぇ。
おそらくその頃は異端扱いされていたと思うんですが、
やっと時代が追いついたというところなのでしょうか?

私もおとボクはやりましたけど、その前に
ねがぽじってのをやってるんですよ。
主人公はずっと自分のことを女だと思ってたのに、
学園生活をしていく上でやっと男だったって自覚するところから
スタートするってお話でねぇ。
性同一性障害みたいなものなのかな?
なんだけどすんげー能天気で明るいのさ。
ちなみにこれ、鬱ゲーです。
いじめやレイプなんかを扱ってますし、
エッチシーンもなんか暗いんだわ。
私は好きな作品なんだけどね。

これが漫画になると、たぶん1981年に出てる
ストップ!!ひばりくん!かなと思ってます。
アニメ化もしてるし、有名な作品なので
知ってる人も多いでしょう。


そんな訳でついカッとなって爽の冷凍レモンとか
購入したのまではいいんですが、こんな気温じゃ
食べる気にもならないし、いつ消費するのかわかりません。
アイスでだからってずっと冷凍庫に入れときゃいいとは
思ってませんし、食品なんてのは早めに食べた方がいいはず。
発酵させてるわけじゃないんだもんね。
実は冷蔵庫の中にはそういうものが結構あるんじゃないかなぁ?