生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

この辺でお休みにしましょうか。1時だし

なぜかボディーソープを購入してから
秋葉原へ行くというやつ。

バトルラインなんぞインストしてみたり
したんですが、紫の5を見落として終了。
それでもゲームの流れは理解できたと思うよ。

ブルゴーニュ

3人プレイ。
インスト入ってます。
スタートプレイヤーなのに銀が取れません。
4回連続でゾロ目ってのもどうかと思うけどさ。
その代わり、他の2人のマップは城が遠いんだ。
私のマップは城がくっついてる。
私だけ拡張のマップ使ってるんだけどなー
金はないけどこれで押していきます。
すぐに船で手番をビリにされますが、
2人が船で競ってくれたことと、
この2人が早々に銀3枚の形になったことで、
中央からタイルを買うため、私までタイルが回ります。
あーこういうこともあるのかー
一人はダイスを捨てると4人と銀がもらえたり、
もう一人は同じ建物が建てられる上に、
タイル獲得は±1。
私も建物、船、動物は配置に±1の効果があるけど、
正直これだけでよく回したよ。
50回振ったダイスのうち、捨てたのは0。
人も4人を2回貰って、それで回しました。
±2のタイルも持ってたけど、使わなかったねぇ。
そんなんで6マス建物2ヵ所を最初に作り、
動物も6枚最初に埋めて、知識は2着。
城もトップで埋めまして、空いてるのは銀と船だけ。
手番も余ったので船を2枚埋めて商品ゲットし、
最終手番はそれ売って加点してました。
ゲーム終了まで銀はありません。
だけど知識のボーナスとトップ賞のボーナスだけで
40点くらいありまして、合計220点くらいで勝ち。
全く無駄がなかったのが勝因かなって。

アグリコラ

初手でほらふきと斧。
両方強いカードだけど、相性はどうだろうか?
そしてはしごを流してます。
葦の交換も2手目にあったけど、これは取らないよね。
さてここで大問題。
後ろの声に絆されて左官屋をピックしたんだけど、
こんなの商人に決まってる。
久しぶりの大チョンボ発生。
ここで心が折れたのと、回ってくる小進歩が
軒並み重くて出せそうにない。
さらにゲーム初めてみたら、斧出したらすぐに
葦買い付け人ですよ。
それでもはしごも見てるし、何とかなるのかなと
思ってたら、葦1刈りが発生。
柄付き網もいたので、こちらも積極的に
葦1に入らないといけない形。
うわー終わってるわー
しかも下家は葦の交換をピックしてて、
それがぐるぐる回るのよね。
もちろん私の上家の葦買い付け人が
回してくれるはずもなく。
中盤にレンガの屋根が出てきたけど、
はしごはどうしたのかと思ったら、
上家がハネてまして。
その上4連続SPとかアホなことしてる奴が
いたりして、もう何もできませんわ。
とりあえず木の宝石箱から石の家5軒にはしたけど、
出てきた村長にマッチできるはずもなく、
たぶん35点くらいで終了。
進歩は4枚しか出せませんでしたとさ。

アグリコラ

傷心の2回目。
初手が彫刻家とレンガ道だったかな?
一番強かったのは4つ目の山で、
ここに人形使いとレンガの柱がありました。
どうしてだろうか?
まず人形使いを出して、R2で漁をハネます。
が、誰も小劇場に入りません。
このころにはもう材木買い付け人が発動。
木の軽減は彫刻家しかないんですがー
R5で改築が出たので、増築材は揃ってたけど
SPでレンガの柱から、人形使いで工場主を
挟んで改築しつつ製陶所。
R6でレン6取れたので、ここで2軒増築と
思ったんだけどさ、5調は日和すぎかな?
結局これほとんど稼働してないのね。
これが無駄だったような気がします。
結局2回目の収穫も4飯しか払ってないし。
その後も厩のある増築のマスに入れず、
R9では2飯払ってレンガ大工出してる始末。
誰も小劇場使わないのさ。
材木買い付け人が木材配りまで出してて、
飯はじゃぶじゃぶなのね。
しかも本人はブリキ職人まで出してるし。
だからこそこっちもレンガ大工にこだわったんだけど。
結局増築できたのはR10で、増員もここ。
すげー遅れましたわ。
小進歩はかご製作所。
ここでやっと彫刻家が出せました。
R11では2軒増築して増員で家具製作所。
職業は他から代官も出てるんですが、
とにかく職業モチベの高い人が2人いて、
2人とも7枚並べてましたわ。
おかしいんじゃね?
R12も増員して、レンガ置き場。
ここで2点ずつ稼ごうと思ったんだけど、
R13でSP打って石ばさみ出したら路線変更。
石が6つ集まりそうなのよ。
実際このラウンドだけで石に2回入って
6つになったし。
その代わりレンガ置き場に行けませんが。
R14は改築柵スタートで、9マス14本。
畑はありません。
石の家6軒と柵だけ。
最後は飯が怪しくて、てきやが4回降らせた
小麦を生食いして小さい庭師。
1点下がるけど野菜が2点なので、1点得なんだわ。
畑がないから蒔けないけどさー
最後は資材を抱える飯行動&ボーナス点と、
レンガ道を出しておきました。
ホントは林道も回ってたんだけど、
出てこなかったのは舗装道路も回ってたからでしょう。
念のために私がガメたんですがね。
終わってみれば45点で2着だったかな?
R10で3人目なんて遅れ方しても間に合うんだねぇ。
工業3種が最後まで残ってたのも大きかった。
それよりも大きかったのは、材木買い付け人に対して、
木材荷車、柵作り、木材運びが出たこと。
それぞれが木の対策をしてたんだね。
なので私がトボけた調子で2手目くらいに木4に
入れちゃうくらいユルい流れでした。
トップは全ての動物が4点だった人。
それでも49点だったかな?
レンガ置き場をもっと使うことも
考えたんだけど、そしたら石に改築できないし、
たぶんこれでよかったのかなと。
ちなみに村長が1周してるのはみんな知ってて、
そのために村長盤面に多くの人がしてるんだけど、
R14の最後に出てきた職業は、村長と見せかけての
木大工だったというオチもありました。
自分だけ3点と5点の人多数は前者が強いって判断なんでしょう。
それが出てくることを狙って小進歩の厩隠してる悪人とかも
いたわけですが、出てこなきゃしょうがないよね。

・タイタン

無理に付き合わせてしまいましたがー
1回戦闘が終わってみると、こんな感じってのが
伝わるんじゃないかと思います。
が、すぐに相手のタイタンが捕捉できてしまい、
こちらのミノタウロス隊がミノ×2、オーガ×3で
アタックしたけど返り討ちに逢いまして。
相手の防御にもオーガやレンジャーがおりましたが、
オーガにオーガをぶつけ、穴が空いたところへ
ミノタウロス2体を突っ込ませてタイタンと2対1の
形までは作ったんですが、2体目のミノタウロス
1、1、2、2というお得意のやつをやりましてね。
それではレンジャー4、ミノタウロス1の部隊に
再戦させたわけですよ。
最低限のガードだけ外して、そこに移動力4の
足の速い連中でタイタンを取り囲み、
3回攻撃を加えてやっと倒すことができました。
あまり遊べる機会は多くないんですけど、
私は面白いゲームだと思っていますよ。

終了してアフター。
久しぶりの鶏王へ。
こんな麺細かったっけか?
チキンは確かにチキンだった。
うっかり替え玉しちゃったよ。

そして例のお店に移動して、
めんどくさい女の話をぎょーさんして終了。
今日は23時でお店が閉まるのでね。
あと、フレスカとパンチョを間違えるのは
どうかしてると思うんだ。


明日で6月終わりか。
明後日はもう7月だねぇ。
そしたらやりたいことや、やらなきゃいけないことが
また発生するわけですけど、そういうもんだからいいか。