生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は300行くらい書いた

長くゲーム会なんぞやってる者です。
地元の人に来てほしいというのはあります。
やはり地元民に愛されてないと。
地元の人が別のゲーム会に行ってる話も聞きますが、
やっぱり残念な気持ちにはなりますよ。
そして遠くから来てくれる人。
頭が下がる思いです。
諸経費をどれだけ圧縮しても、圧縮しづらいのは
交通費だといわれています。
それを負担しつつ、時間までかけて来てくれるのですから。
それに見合う内容であってほしいなぁと願いますが、
こればっかりは祈ることしかできませんので。

私の場合は池袋近辺なので、たぶん大都会という
認識でよろしいかと思います。
だけどこれが地方となると、また別の問題が生じそうです。
ド田舎チャンネル5くらい田舎だと、その地域の人しか
対象にできませんよね。
これが地方都市くらいなら、まだ何とかなります。
多くは交通の便に左右されますが。

またゲーム会が立ち上がるようで。
最近そんなニュースに事欠かないのですが。
ゲーム会をやる以上、参加者がいなきゃ仕方がありません。
それをどこから集めてくるかがポイントになります。
私はここらへんの苦労をあまりしないでここまで
きちゃったんですが、アクセスの悪いところだと
頑張らなきゃいけないんじゃないかなと。

じゃあ大都会とか都心なら誰がどうやっても
上手くいくのかってーと、そうでもない。
告知はちゃんとしないといけない。
誰の耳目にも触れなきゃダメだしね。
それさえやっとけばいいかってーと、そうでもない。
CC発生の話をまた聞いちゃいましてね。
あそこが一時期活動停止してたのは、
それが原因だったんだねぇ。
そんなこと起こりそうには見えなかったんだけど、
事実ってのは見た目と違いますから。
私もここだけは目を光らせておりますよ。
見る目聞く鼻をいっぱい持つこと。
そして情報を伝えてもらうこと。
ここが大切だなって。


「ターボばあさん」というのを初めて聞きました。
都市伝説の1つらしいです。
この派生でバスケットばあさんは怖いなと思いました。
バイクで走ってると、バスケットボールを持った
ばあさんが並走してきて、突然ボールをパスしてくるんだそうな。
ドリブルしてきてパスしてくるって話もあるそうですが。
もちろんパスを受けたら転倒するわなぁ。
避けても二輪を立て直すのは大変だし、
そもそもバスケットボールみたいな大きなものを
避けるのは大変だと思うぞぉ。
避けない、って選択肢もあるのかもしれないけど、
そんなのが飛んできて避けないなんてできる人は
いないんじゃないかなぁ? 普通に考えて。


不在者というか期日前というやつを区役所でやって、
銀行にも顔出した後でアメ横に寄りました。
たまには山家にでも行こうかと思ったら、
すげー行列なのでみなとやでたこ焼きつついてました。
昔ほど美味く感じなかったなぁ?
帰りに覗いたら、山家の行列は消えていたという。

15日閉店だという100円ショップが70円セールだと
いうので覗いてみたんですが、客は多いけど
ハイエナとハゲタカしかいないような品揃え。
だいたい持っていかれたようなのよね。
サバンナの掟を見たような気になりました。

GEKISHIN K.O.

久しぶりにこんなゲームなど。
相手がこちらの右足ばかり執拗に狙ってきます。
よくそこまでカードが偏るもんだ。
あっという間にダメージが9まで蓄積してしまい、
青息吐息になったところで、まさかの2ポイント回復。
これで一息つけました。
こちらの渾身のジャーマンスープレックス
外れたりしてたしねー
そしたら相手もパスなんかするようになり、
グダグダした流れになればこちらにもチャンスはあります。
相手の左半身にダメージを固め、ボディーを抜けば
勝ちはあるなと思ったけど、思っただけでした。
最後の詰めが甘く負け。

・BIG CITY

実はこういうのが苦手でしてねぇ。
手札でコンボしないんだわ。
なので邪魔カードが存在しない山で
勝負に出るんだけど、市役所やら路面電車
他へ行ってしまっては高得点は望めません。
それでもコツコツと小さく加点して、
トップに3点差まで追い詰めたけど届きません。
やっぱりボーナス点はでかいなぁ。

メディナ

これも苦手なゲーム。
初プレイの人が2人もいるし、
上家はやってる人なので、私へのマークは
キツくなるはず。
私のすることは2人を伸び伸びプレイさせようと
頑張ってみたのですが、下家は伸び伸びしてましたが、
対面まではケアできねぇ。
ここが大ブレーキになってしまい、そのままズルズルと。
この展開になってしまっては致し方ありません。
ゲームセット。
こちらもブワブワなプレイを心掛けたんですがねぇ。

アグリコラ

ドラフトでコンボを組みます。
レンガ職人とレンガ屋。
プランBとして、曲芸師と昔語り。
これで勝負と思っていたのですが、
いきなり踊り手と街頭の音楽家が出て
プランBはそのままお休み。
無料職業でレンガ職人を出したいんだけど、
回ってこないのでふつーに増築材を集めます。
R5に最速増員で、かまど買ってR7に大小で葦の家。
SPが妙に遠くてねぇ。
ここまで職業出せてませんが。
3ステージから4人動けるんですが、飯基盤ナシ。
木のスリッパを出したり、製陶所買ったり、
早めの10本柵から豚2拾って、改築して調理場に交換。
結局食べるんだけどね。
それでも飯は回らず、最初に出した職業が石工。
石食べてるようじゃダメなんだけど、
そのくらい飯が回りませんでした。
だけど狙い筋であるところの折り返し鋤が出てきたので、
こちらも地固め機を出しておきます。
馬鍬も見てるので夢はあるんですが、
どうも折り返し鋤の人が抱いてたようで。
まー流したんですがね。
馬鍬と地固め機を1人で出すと、誰も使ってくれないんだわ。
そしたら耕運鋤まで出てきたので、こりゃチャンスと
思ったわけですが、まさかこの鋤がどちらも
発動しないとは思わないじゃん。
R13の畑カットが痛すぎました。
これで3人ズブズブいってしまいまして、
勝ったのは残った1人。
1人だけパン食で季節労働者と石切り場と
販売人で外点がっつりかき集めてましたわ。
終盤ならレンガ屋だけ出すのもアリだろうって?
世の中にはブリキ職人って悪魔がいましてねぇ。

・そのにー

初手で柴結びと果物の木を選択したら、
木の家増築が降ってきました。
はしごもあったけど、流していいよね。
キノコ探しもいたので、序盤は大丈夫かと。
突き鋤もいい仕事するはず。
さっき見た街頭の音楽家は私も夢見たいわー
3番手スタートで飯払ってキノコスタート。
木4木3で飯作って、葦石木にも1回飛び込んどいて
R4に木の家増築。
どうしてこんなものが落ちてきたのかと思ったら、
上家はレンガの屋根でした。
そうなっちゃうかなー?
下家からはしごも出てきて、序盤で葦3とかできます。
こうなったら柴結びは埋めた方がいいね。
R4に牛使いなんて出してみましたよ。
ここだとR13に二匹目が降ってくるので、
食わなきゃ3点確定かなと。
R5が子孫だったので、突き鋤がここで出ました。
早めに1回目を耕して、R6に小劇場が3飯になってるのを
確認した上で街頭の音楽家
だけど入ってくれませんでした。
ふつーに増築でつぶされてやんの。
結局こいつが起動したのは3回かな?
悪くはありませんが。
R7でSPから果物の木。
7飯確定です。
ここで葦3貰って、かご製作所が買えました。
R8に4軒目で牧人の杖を出してみました。
ここら辺で木が消えまして、飯基盤は
かごと果物しかありません。
こっからどうやって食べて行くか?
さすがにキノコは2ステージで卒業してます。
その残りもちょいとはありますが、まさか飯基盤が
他人の石買い付け人だったとは。
ほぼ毎回葦石木に入って、葦木2飯になるのね。
そして葦が食えるから、ほぼこれが飯行動。
毎ラウンド2飯貰ってたような気がします。
石3なんかにも飛び込んでたし。
毎ラウンド2飯が降ってくると、それと葦と
果物で食えちゃうんだよね。
まぁ不思議。
飯はもっとキツくなるはずだったのに。
キノコが終盤でも出るかと思ってたんだけど。
途中で野菜1小麦1で種まきしたら、ぶらつきが
収穫手伝いとか出してきて飯くれたりもしましたが。
暇ができたら2回目の突き鋤起動させようと
思ってると、下家が妙に初手で畑に来るので、
なかなか隙がないんですわ。
こちらも余った手で入りたいなと思ってるので。
やっとR12くらいで2回目が起動して畑5枚。
その前くらいに8本柵引いて牧人の杖も起動。
だけど焦ったのさ。
R13で二頭目の牛がやってきます。
受け入れ態勢がありません。
慌てて木3には入ったけど、柵踏まれました。
せっかく羊繁殖させたのになぁと思ってたら、
上家がSPから小牧場だってさ。
慌てて大小で続きましたよ。
なぜか2飯は払えるので。
これで牛も繁殖できて、木も集めてるし
R14の改築柵もほぼ掌中。
レディがもう1人いるけど、木持ってないから
入ることはないと思うんだ。
だから初手は種パンかなぁと思ってたら、
まさか先に行かれてしまいましてね。
もちろん畑&種もなし。
種まきたかったんだけどなー
しょうがないので改築柵。
豚も家畜も踏まれたので、猪飼いが2点。
出す予定なかったんだけどなー
そんなんで盤面39点の合計42点。
勝ったのは家畜飼いから早い柵に
乳搾りと調理場で、3人家族なら6飯オートの人。
あんな後ろからでも追い込めるんだねぇ。

・そのさんー

1番手スタートは葦石木スタートがほぼ
既定路線だと思うんですが、そうじゃなくなりました。
ファーストピックが畑番で、わら小屋が降ってきたの。
こっちが先だよね。
そりゃ畑守だって流すよ。
そしたら穀物スコップが出てきて、
こいつがレンガ暖炉もっていくのさ。
まーしゃーない。
こちらは木と小麦と3飯しか入ってないんだから。
その後パン職人まで出されましたがね。
それだけならよくあることですが、
まさか小麦車まで出てくるとは。
こっちはかまどと手引き臼で食べてます。
私は生食いでは辛いので、調理場で焼いてました。
種まいてから3つ焼いて9飯は悪くないはず。
もちろんわら小屋も出してますし、木も17本あります。
だけど増築厩に入れません。
やっと入れたのはR8だもんな。
3軒にするか2軒にするかで悩みましたが、
2軒の方が安全かなぁと。
増員して石ばさみ。
これで石の暖炉を目指したんだけど、
露天商の女にハネられました。
野菜がR8だったのもダメージではありますが。
そして私の手の中で寝ているパン焼き小屋と
パン焼き部屋の立場は?
やられたので石ばさみ使って井戸。
完全に予定外ですけどね。
ここでは増員→露店も使いました。
このゲームは全員が畑のブースターを
何か抱えており、早い段階で全員が畑たくさん。
私の5枚ってのは最低の枚数でした。
多い人は8枚持ってたからねぇ。
柵は事故ってましたが。
こちらは調理場でもパンが焼けるので、
数で圧倒しつつ材木買い付け人。
これ自体はかなり遅く出してますので、
ほぼダメージにはなってないはず。
自分が15本柵へ行くためと、うっかり厩も
欲しいなぁくらいの扱いです。
早く木が欲しかったので、木材配りも出してみましたが。
そしたら柵に行かせてくれないので、
R13でSPから石臼。
出す予定はなかったんだけどね。
これで改築柵のルートになりました。
しかし最終Rの初手は改築レディが私だけのため、
当たり前のように種パンからスタートです。
ここでパンを焼かないと死ぬんだわ。
余った小麦全部焼いて、石臼まで稼働。
14飯もらったのかな?
木も買い付けるつもりでいます。
余ったら厩という手もあるし。
2手目で改築柵で、豚も拾えましたよ。
最後の手は飯行動くらいしかできませんでしたが。
気が付けば手元に10飯くらい余ってました。
41点で負けだと思います。
トップは露天商で収入役で鋤車でした。
そりゃあ大暴れだ。
50点超えてたかな?
ビリでも40点というハイスコアな場でしたなぁ。
誰も畑&種に行かず、初手で種パンが消える世界。
小麦は初手じゃないと行けない。
全く違うゲームのようでした。

・オーマイグーッズ

確かこんなタイトル。
ルールがいまいちわかりづらいんですが、
コンボを決めて金稼ぐゲームのようです。
途中で分かったことは、この助手つえー
特にペナルティがないんだもん。
移動させるのに金かかるけど、
カード出しても点数なんて2点か3点ならば、
助手の方がコスパはいいんだよね。
あとは運の要素がかなり高いことと、
灰色だか黒だかのカードはつえーってこと。
そこだけはわかりました。

終了後に影武者。
初めてまぜそばにチャレンジ。
卵黄とマヨネーズが特長ですねぇ。
これでかなりマイルドな味になるんですが、
カロリーは高いし腹に重い一撃ですねぇ。
最初の口当たりはいいのでするする食べられそうですが、
後になって重く感じます。
あとちょっとのところで箸が止まるんだもん。
食べきりましたけどね。

さらにマックに流れてアイスコーヒー啜って、
もう一度オーマイグッズなんぞやって、
次のイベントの話とか名簿とか眺めてました。
帰宅して入浴すると、汗が止まらなくなりますなぁ。
もう夏なのかもしれません。


土曜日の詳細がわかったので、
新宿まで行ってこようと思っています。
いつも西新宿から行って、帰りに迷って新宿から帰ってきます。
今回もそんな感じになりそうかなぁ?
もしそうなら、帰りはJRで大塚からでもいいかなと。
たぶん酔っぱらってるし。
実はチケット屋で土休券でもあるかと覗いたら
売ってなかったのよね。