生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はゆっくり眠れそうだな

寝たのは0時過ぎで、起きたのは6時半。
いつもよりちょいと遅いかも?


日本酒やワインより、ウィスキーの方がお得って話がありました。
ウィスキーは割るし、ストレートでもそんなに量は飲まない。
それに比べて日本酒やワインはそのまま飲むため、
どうしても減るのが早いってこと。
確かにそうかもしれないねぇ。
私はウィスキーって飲みなれないんだわ。
若いころ、周囲に飲む人がいなかったから。
日本酒とビールだけでしたわ。

でも割るんだったら焼酎でもいいんじゃね?
ウィスキーの場合は水やら炭酸水、ロックくらいだけど、
焼酎だともっとバリエーションあるよね。
ジュースで割っちゃっても美味いし、
スポーツドリンクってのもある。
これはすげー早く酔うけど、醒めるのも早かった。

お得という意味では焼酎の方がそのイメージだけど、
ハイボールの登場でウィスキーは巻き返してきた印象ありますな。
種類を多く見かけるようになりました。
種類が増えれば高いのも安いのもあるわけで。
トリスが復権してきたのは驚いたよ。
そしたら焼酎ハイボールなんて言葉も見かけるようになったけど。
それでも総合的に考えたら、やっぱりウィスキーの方が
安いのかもしれないなぁ。
徹底的に値段のことだけ考えたらね。
ただウィスキーの世界は深そうなんだわ。
自分に合うものを見つけるまでが旅だろうねぇ。
それが楽しいといえば楽しんだろうけど。


25日に重ゲ会開催するんだけどさ、
今日の段階でTwiplaでは参加希望5名&興味あり4名。
多すぎないか?
12時間200円って書いたのがいけなかったか?
重ゲ会は参加人数が実は読みづらいんです。
20人のときもあれば40人のときもあるので。
今回は多い方なのかな?
仮に40名として、スタッフ含めて50名くらい。
あの部屋にはギリギリかなぁ?
ありがたいこととしては、ゲーム持ち込んでくれる人が
多いってことでしょうか。
そうするとスタッフはインストしなくていいので、
遊んでいられるわけで。


ヒロシって中野でお店やってるみたいね。
飲み屋らしいんだがカラオケもあって、
昼はランチ営業もしてるような。
そんなお店でカードゲームの会があるんだって。
本人も好きらしいってのは聞いたことあったけど、
地味に裾野は広がってるようですなぁ。


玲ルート終了。
妊娠エンドがハッピーエンドなのかしら?
いちおーエンディングは2つ用意されてたけど。

次は千晴。
後輩でBL好き。
男の娘でBL好きってのは過去になかったなぁ。
自分がするんじゃなくて、他人がしてるのを
見たり妄想するのが趣味という。


秋葉原に出てみました。
雨予報なのに自転車出してみたけど、行き帰り
降られなかったので良し。

トラヤヌス

だから私はパズル系は苦手だと。
今回は建物に特化してみたのよ。
確かにそこで大きな点はもらえるけど、
ただそれだけでした。
9点タイルを確実にゲットする方がいいんだろうけど、
マンカラができないんだからしょうがない。

・フードチェインマグネイト

私がこそこそと看板や郵便でジュースを販売していたら、
飛行機でピザ売りに来たり、ラジオでハンバーガーの
販売されたりしたらさ、そっちの方がつえーじゃん。
見事に巻き込まれましたよ。
最初からある程度リクルートしておいてもいいのかもね。
レベルアップさせないプレイはあるのかなと。
そしてもっと早い段階から看板をガシガシ
出していっても良かったようです。
確実に金にはなってたからね。
いやー難しいわ。

アグリコラ

簡易かまどを初手で抑えたら、八百屋と小麦車が
落ちてきたのでありがたく。
営農家もあって万全ではあるんだけど、
初手に入ってたごますりとてきやが帰ってきません。
どこいったー
でもスタートはぶらつき。
そっから営農家、八百屋と出たので小麦車を
出したんだけど、下家は畑番ごますりじゃ。
もちろん簡易かまどから調理場に交換し、
1飯払って小麦3野菜1をもらい、種パンに飛んで
焼いていくスタイル。
これはいいんだけど、問題は上家が毒味かご。
木が全く回ってきません。
R7で増築材が集まったけど、こりゃ木で増築しちゃ
いけないんじゃないかと先に改築。
飯払ってレンガ混ぜ出して、レンガで3軒増築しました。
だけど木に入れないし畑にも入れない。
石もないのでやることないのさ。
飯は足りてるのに飯行動しかできない。
つらかったぞー
返却されたレンガ暖炉も拾い、脱穀そりで
畑耕しつつパン焼く予定だったんだけどさ、
動いたの1回だけだね。
結局最終Rに木6に入って厩4軒。
製陶所で3点ボーナス貰ったけど、
マイナス点も多くて34点はラス。

・2回目。

木こりと季節労働者をいただき、
いかだがあれば葦買い付け人流しても痛くないでしょ。
早々に2枚出してかまども最初に取れまして、
羊で食べられる形になっちゃいました。
3軒にして増員からいかだ。
これで4軒目を睨むわけですが、葦買い付け人は
出てきませんでした。
が、このいかだが働かない。
1飯の漁に入る人がいるいのよ。
あれはカッチョ悪かったなぁ。
そうでなくても2飯くらいで持っていかれてました。
そんだめ飯がキツい場だったのさ。
こちらは2回目の収穫前に焼き串を出し、
こいつが4飯くらいにはなりましたよ。
羊が3飯ってのはいいよね。
改築かご製作所から増築し、2飯の漁が
5飯になってしまったり、石木2葦→3飯のアクションが
生まれたりするのはつえーと思うんだわ。
そして他人が出してる共同体長はやっぱり欲しい。
増員が下に出て、R12のSPも取られてしまい、
手元を見たらレンガ2葦2ある。
のでレンガ3からふつーに増築増員してみました。
先に日雇いに2回と種まきしてあるので、ここで出せる
イチゴ花壇の強さよ。
R13の畑&種にはとてもとてもとても入りたかったけど、
柵事故がすっげー怖かったので先に13本柵。
動物もその後3種類集まりました。
最後は飯行動として日雇いから野菜2と4飯で支払ったけど、
よく考えたらかまどだったんだね。
だから野菜は2飯にしかなってなかったわ。
ってことは2飯誤魔化したことになるねぇ。
だけどよく見たら手元に葦が1つ残ってるので、
結局飢えてはいなかったようね。
これが43点で同点トップ。
木こりも季節労働者も強いカードだけど、
最後に小麦も蒔ければ勝ってたかー

・3回目

下家がまだ勝ってないというので、
庭職人と季節労働者を流してみました。
こちらはその間に収入役と羊農をいただいております。
もちろん両方出してきましたよ。
そして2人で1ステの間に調理場にしてました。
意識高かったねぇ。
下家は野菜食う気満々だし、こっちはこっちで
羊変換していくつもりだから。
R5が増員でこちらは増築が遅れてしまい、
仕方がないので先に基盤を作ります。
牧人の杖から8本柵で羊繁殖。
増築増員はR8までズレました。
しかしこのゲームも木がない。
柴屋根なんかも出てたし。
3回目の収穫直前に皮なめし。
動物焼いて点数にします。
そしてR11に慌てて出す収入役。
下が増員だったので5人家族確定。
葦2レンガ3石3も集めたので、改築2回確定。
たださー、柵材がないのよ。
その上木材配りまでいやがんの。
ちまちま木集めましたわ。
2本ずつ集めて、4スペースを小分けするだけ。
それでも3点増えてるからバカにはできないんだけど、
マイナス点が消えないねぇ。
最後は狙い筋のかご製作所を潰されはしたけど、
貰ってたら飯はもうちょっと楽になったかな?
狙い通りに牛を4頭潰して3点と豚2頭で1点。
合計40点はそこそこという感じでしたが、
下家が43点なら勝ってるかと思ったら、
踊り手出来高がぼっちパン食で44点。
畑なしなのに石の家6軒だってさ。
かいば桶4点もあってのことだけど。

そして5グリが90分はかからずに終わったけど、
3人ドミニオンは終わってませんでした。
どゆこと?
ドミニオンなんて30分あれば終わるでしょ。


アフターは末広町の肉汁ラーメン。
味はあっさりしてました。
九条ネギ入れ放題なのでわんさか入れましたが。
胡椒を入れると風味がよくなるのはいいんだ。
いつもの調子で生姜とニンニク突っ込んだら、
ニンニクの味しかしなくなりましたがー

さらに末広町のマックに行こうとしたら10時閉店なので、
ホームに戻ってきて反省会。
まーあの話題だわ。
私は被害ないからいーんだけどね。
他の人達は戦々恐々としてるようで。
今後は知らんが、私はこのスタンスのまま。

あとさー、誘ってめんどくさがんなよ。
勢いか?

来週のお話もあったけど、
何か仕込んだ方がいいかなぁと思っています。
その時考えればいいか。


帰宅するついでにまいばすけっとに寄りまして、
ストロベリーモナカを購入して出てきたら、
お店の電気が消えました。
私が今日最後の客だったようです。
23時閉店で、私が入ったのはギリギリだったみたい。
風呂上がりに食べたけどさ、何か忘れてると思ったら
髪を乾かしていないことが判明。
どうも忘れっぽいなぁ。


近いうちに買い出しに行きたいなと。
下着やら靴下やらを買い足したいのよ。
靴も欲しいなぁ。
だけど雨が続くみたいだし、どうしようかなと。