生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

休養日は必要だ

0時過ぎには寝床に入ったけど、
そっから寝付けなくてねぇ。
うだうだしてて、やっと寝たけど4時前に起きて
トイレ行ってからまた眠れない。
寝たのか寝ないのかわからないまま朝。

太ってるときは頻尿だったり夜尿だったりが
増えるってのは知ってましたけど、
今はそうでもないと思うんだが、どうなんだろうか?
加齢とともに眠りが浅くなるそうですが、
それとも関係があるのかな?
だとしたら太ってる年寄りは最悪だな。
まともに寝てる暇がないことになっちゃうよ。


http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/hobe_0156/

ラムネ無料だって。
どうやら2が年末に発売されるようなので、
それを踏まえてこのことらしい。
夏を強烈に意識させるゲームでした。
ヒロインはもちろんぽんこつだ。


呼び出されたわけさ。
早めに到着してマックに行ったら、例の奴やってんの。
飲んできたよ。
かなり甘いねぇ。
甘党な人なら好きなんじゃないかな?
なぜかキャラメルももらいました。
サービスかな?

食べたのはタイラーメン。
かなり辛そうな食べ物だなと思ってたんだけど、
鯛ラーメンということでした。
鯛そうめんなら知ってるけどなー
開店前から行列してましたねぇ。
私は濃厚つけめんをチョイス。
ホントは雑炊も気になったんだけど、
普段からお昼食べないので重いのさ。
だけど行列するだけの味ではありました。
うめぇ。
ラーメンも味見したけど、私はつけめんの方が好き。
味が変わるし、スープ割りも好きなのよ。

そっから移動してドンキ酔って会場へ。
メディナやろうしてたので避けて水分摂取。

・泥沼

いきなりこんなの。
終盤に畑、泥炭、森が降ってくるカードや、
木3土2葦1が2回降ってくるカードを出してみたんだけど、
それをやるためには序盤が窮屈になるねぇ。
そして増築2か所だと思いこんでるミス発動。
ありがちやね。
飯基盤はぶらつきで行けるところまで行って、
馬を0.5点にするカードもあったんだけど、
馬を焼く設備が届かないのさ。
かまど→馬肉処理では馬は2飯になるけど、
他が焼けないしこれだけでは回らない。
簡易台所がハネられたのも痛かった。
職業は学者→庭職人と出たので目途は立ったけど、
隣が季節労働者だったりして。
あまり競争にはならなかったけどね。
小農夫は泥沼なら意外と働いてくれます。
念のためにかまどはあるけど、火は入れない。
使わないかもしれないし。
案の定飯はキツくなってきて、何とか拾い飯で
5なんて幸運があったので回ってるけどさ。
何か必要だったので葦4からかご製作所。
上家がレンガの屋根だったから、葦余るんだわ。
どーせ三人家族だからこれ基盤でいーや。
あとは職業出したり日雇い行けば何とかなるし。
泥炭は馬とアレで5つ掘れるようになってるし、
R11には野菜2つ蒔いてイチゴ花壇。
さらに畑&種と攻勢をかけました。
たださー、柵がここまでズレ込んだのは失敗。
12本柵で充分。
馬繁殖体制も作りましたよ。
幸運だったのは石3が取れて改築。
大進歩でかまど→調理場とかしたり。
ここでやっと火が入りました。
野菜食わないと回らないの。
最後は部屋なしとか石2からもぐりの仕事で
家具製作所をゲット。
最後に木3が生きないのはよくないわけで。
点数計算してみたら51点は2着タイ。
トップが54点なのは、単純にパンが成功してたからだな。
そんな気がするよ。
陶器から製陶所ハネられたのも痛かった。
降らせたレンガ4がゴミになっちまったし。

ブルゴーニュ

先頭だったはずなのに、いつの間にかビリ。
船競争って激しいんだよね。
なので途中までやったけど、それでいいやとなりまして。
動物に切り替えつつ建物で頑張ってたんですが、
この動物が意外と取れない。
ダイスが合わないわけで。
ハトに狙いを定めたのに出てこない。
結局ブタと混在になった上、最後の最後に
ハネられて埋まらないという事故発生。
これがなければ勝負権くらいはあったはず。
霧散しました。
あとは知識は埋めなきゃだめだねぇ。
これはボーナス点なんだからさ。
そこにも届かなかったのがいけなかったか。
美味しいタイルが手番が遅いために
回ってこなかったのも痛い。
うーむ。

・横濱紳商伝

3人プレイは研究所が消えるのよね。
なぜか漁場だけ2つあるのは?
私がスタートプレイヤーだったので、
研究所で株式市場をいただきました。
うめぇ。
あとは港で2金捨ててカード2枚ガメたんだけど、
港と研究所の先に銀行があってね。
いきなり雪隠詰めになる人発見。
しかも社員がいないので、2金払わなきゃ
どこへも行けなくなりました。
これは泣きそうだね。
こちらは安定の大学をゲット。
このコンボを他人がやってるのは見たことあるけど、
自分でやってみたら意外と凶悪ね。
斡旋所はみんな使うだろうと商館建てた人がいたんだけど、
私が使ったのは店舗が欲しくて使った1回だけ。
泣いてましたよ。
そういえば銀行にも行かなかったけど、
株式市場は大金は握れないけど、小金は切れないね。
むしろ柔軟性は感じました。
人が回ってるので2+1で置けるタイルも拾い、
店舗もガツガツ建てたし、早々に研究所に駅ができたので、
カードもそんなに辛くはなくかき集められました。
4枚目以降のペナルティも天から降ってくると思えば
重くも何ともありませんわ。
もちろん依頼書も山のように解決して外国人4人も
かき集めつつ、税関にも通ってもう好き放題。
ABCの目標も達成したし、終了フラグ切っておしまい。
国ボーナスは2セット13枚集めてしました。
これが勝因でしょうな。

・ウィリー

4人でもできるけど、やっぱり3人がいいよね。
メイフォローのかなり変体トリックテイクなんだけど、
敢えてルールは書かない。
すげー狂ってるんで、それは体験してくださいな。
やっぱりウィリー先生は強くて、+12効果で2連勝
した辺りからこりゃやべぇオーラが出てきまして、
全員で凹ませるプレイになりました。
こちらはしゃがみも入れたけど、稼ぐときは
あからさまに稼ぎに行きました。
そうじゃないと相手にも伝わらないし。
最後は危うく1点差勝ち。
8ラウンド毎回得点したのが強かったかな?


アフターにすた丼。
雨降ってたので近いところってのと、
昼が麺だったので米を希望しただけ。
チャーハンを頼んでみたけど、温かいとうまいね。

終了後にあそこ。
あの話でもちきりだったけど、
見学に来る人が出るんじゃないかって状態。
こっちから見てる分には面白いんだけどなー
絶対に声かけてこないし。
袋小路ではあるかもしれませんけど、
本人も改善しようとしてるんじゃないの?
そんな気はします。

そんで来週のお話。
もう先に予定を組んでおかないと事故が怖いって。
私はあまり気にしないんだけどねー
むしろ重ゲ会とかの方が気になるけどさ。


なんかすげー話をいろいろ組み合わせたらしい。
ピノ子のようなものか?
無理をするのはよくないんだがなぁ。
お陰で明日どっか行こうと思ったのは中止。
おとなしくしております。
今日も疲れたし。