生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明後日の用意もしないと

うっかり1時近くまで起きてて、
あわてて寝ましたよ。
起きたのは5時半だったかな?


銀行でお金下ろしてから考えた。
今日は冬至
銭湯は柚子湯の日なんだわ。
そっち行っちゃおうかなぁ〜と。
止めたけどね。

・カバレ

ゴールドジーバーの木製ゲーム。
こんなのあるんだねぇ。
最初はチェッカーのルールで他人の駒を
ゲッツしてたんだけど、途中で気がついた。
これじゃダメだと。
10のマスを2つガメた人がいるんだが、
その配置が他人に取られないような置き方なのね。
ということは、こちらも10のマスをガメにいかないと
点数がいただけないってことなわけさ。
そこで加点しつつ終了フラグも見据えた、
非常にいやらしい配置合戦となりました。
そんな中で1ヵ所しかない15点のマスをゲットした人と
一騎打ちのようになり、結局同点トップ。
最後にコマを飛ばして6点のマスをゲットしたのが
よかったんじゃないかと思われます。

・ほらふき機関車

そんなゲームあるんだー
4人でやったけど、交渉の要素はないねぇ。
石炭の分配で偏らせることによって
味方を作るってのはよくある手法だけどさ。
ダイスゲームなので、どうしても有利不利が
出てしまうので、ここでバランスを調整してねって
ことなんだろうと思いますけど。
5人以上なら反対側からも出発するらしいので、
そしたらまた違う感覚になるのかも?
最終コーナー曲がって石炭ですげーブーストしたら
あっさり終わってしまったが、こういうゲームなのかな?

・サイズ

大鎌戦役ってこれか?
私が引いたのは日本的な種族。
だけど民度も軍事力も低くて、
罠が用意できるってんだけど、なーんかいらない。
攻められづらくはなるけどね。
どうもこのゲーム、何がどうあろうと軍事力が必要。
勝利条件を6つクリアすれば勝ちだけど、
そのうちの2つが勝利なんだよね。
あとはコツコツ成長させていくタイプのもの。
コツコツの方はやったんだけど、軍事力を蔑ろにしてたら
あっさり殴られて終了してしまいました。
抵抗すらできませんでした。
罠は抑止力にすらなりませんでした。
軍事力0ってのはマズかったですなぁ。
何かもっと上手く成長させなくてはいけなかったかと。

バトルライン

あっさり2連敗。
あれー?
引けないときはこんなもんか。
10が1枚しか引けないとか、
ストフラ4面待ちでツモれないとか。
さくっと引いてきたら勝ちって形は
作っておいたんだけどなー

アグリコラ

1番手で、毒味役、畑番、羊農がいました。
小進歩は石切り場にしたんですが、
どれが正解だったんでしょうか?
私は毒味役をチョイスしました。
ここのルールなら1飯だからってのもありますが。
2手目に石持がいたのでありがたくゲット。
これで職業へのモチベが上がったわけですが、
職業訓練士に家庭教師まで落ちてきましたよ。
なので職業スタートの家庭教師。
6点ゲットの構えです。
すぐに日雇いで2飯拾っておかないとね。
R2で職訓。
だけどR3に自力で職業に行き、毒味役。
職訓は3枚目の3飯が重いってのは通説だし、
そのリスクを回避するのならこれでいいでしょう。
ついでに漁の3飯も回収し、その後職業マスが
踏まれたので石持登場。
R4には毒味役がSPで石切り場。
日雇いで2飯と石3ゲット。
既に私だけ違うゲームしてました。
あとは順調に進めていくだけ。
R6に毒味でレン6をゲットしたんだけど、
ここは毒味を打たずに増築+増員の方がよかったかも。
そしたらR7で3手番動けたし。
それとレン3からレンガ暖炉って筋もありましたが、
どうもこのゲームは2ステの飯が辛く、私がそこまで
イジメるのはよくないと思って自重しました。
実は手札にパン焼き桶とかパン焼き暖炉とかあったので、
そういうルートも考えてはいたんですがね。
職業に種屋、乗馬従者もいたし。
でも日雇いだけで飯回るからいらないんだよなー
ネックだったのはR8で井戸ハネられたこと。
たった1木がなかったのよねー
そして増築を後回しにしたのは、手札に寝室がいたから。
手元に野菜1小麦2の状態で畑2枚。
R11にカブ畑を出して全部蒔く予定だったのに、
これが出せなかったのさー
これ出せてれば、R12は寝室が出て楽だったのに。
結局手なりで部屋なしに2回通えたので、
寝室自体が寝てしまいましたが。
途中で点数ってことで製陶所と家具製作所をいただき、
それぞれボーナス点をゲット。
15本柵の後に家畜小作人を出して踏み倒し。
繁殖も狙いたかったんだがなぁ。
ゲームが終わってみたら52点。
トップが53点と1点差でした。
面白いゲームではありましたよ。

終了後にフレスカ。
ステーキ丼のがつ盛りにしなかったのは、
ただご飯が多いだけでしょ? と思ったから。
実際そうらしいんだけどね。
ステーキ丼かどうかはわかりませんが、
肉は噛み応えがありましたよ。
量は少ない感じがしたので、他のところから
回していただきましたが。
シーフードピラフは場所によって美味いところと
そうでもないところがあるのはご愛敬。
ナポリタンは温かいうちが美味いね。


明日は会場予約をする予定。
来月の21か22で重ゲ会をやりたいのさ。
12時間借り切ってのディプロマシー
参加者7人集まったら、の話だけどね。
募集を2週間くらいやって、集まったらやりましょうか。
ダメだったらボツということで。
そして時期的に体調を崩しやすいので、交代要員にも
声をかけておかないとねぇ。
もしやる場合だけどさ。

ついでにあのお店にも顔を出そうかと。
19時までってことだけど、何とかなるだろ。