生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

しっかりした準備が大切なのだ

寝たのは0時半過ぎ。
1時に近かったかも?
起きたのは6時半。


久しぶりにエクセルを起動して、
前期と今期について思いを馳せたのですが、
おもしろい作品はいくつかあれど、
おもしろいキャラクターというのは少ないですなぁ。
突き抜けたものがないと、印象に残らんのですよ。

魔法少女育成計画なんかは、キャラが多すぎて
それぞれは魅力的でもブレてしまうわけで。
三月のライオンもお話としてはいいんですが、
キャラクターとして考えたときに、やっぱり残らない。
舟を編むも同様。
競女も設定はいいし飛び道具らしさはあったけどさ、
キャラという点ではねぇ。

つまり、素晴らしい作品=魅力的なキャラクターではないのです。
ここがめんどくさくてですね。
だけど素晴らしい作品からはキャラを抽出したい。
だけどねー


朝、扉に手を挟みましてね。
右手の中指に激痛。
確認したら爪の中が赤と青と黒になってました。
完全に内出血だねぇ。
普通にしてればなんてことはありませんが、
中指ってのは使うんだわ。
爪の部分に力がかかると痛いね。
そしてそういう機会は生活してて意外とある。
つまり、地味に痛い。
早く治らないかなー?


近所に洋菓子店があるのね。
うっかりポイントカード作っちゃったよ。
自分でやってて全然似合わねーって思っちゃった。
しかし実際何回か使ってるんだよね。
ただ、千円ごとに1ポイントで、20ポイントで
千円分として使えるんだっけ?
そんな話だったような気がするが。


会場予約もしようと行ってみたんだが、
どうもこのところ、日曜は午前中を両室とも。
土曜日は午後のA室が埋まっている状態。
これが続いているような。
おそらく何らかの登録団体なんだろうと思ってます。
実は袋小路は登録団体ではありません。
一般なのね。
どうしたら登録団体になれるかってーと、
どうも無理らしいんだわ。
認可が貰えると無料で借りらるとか
特典もあるようなんだが、本当に地域の発展とか、
福祉的な何かとか、区の関連機関の会合的なやつとか、
そんなんじゃないとダメらすぃ。
ボドゲをそっち側にくっつけようとしてる活動は
いろいろあるだろうけども、私のスタンスは
そこじゃないんだよなぁ。

そんな話はいいとして、とりあえず21日を12時間借りてみた。
さてどうしよう?
ディプロマシー会を考えてみたんだが、
7人集まるかどうかが不明なのよ。
それに7人集まったからと言って、当日ブッチもあり得るから
予備の人数も必要なんだ。
なので8〜9人必要と考えた方がいい。
去年もそういうことあったし。
で、実際に7人集まってしまうと、予備太郎が
非常に寒いことになるわけなのね。
だから他のゲームもできるように誘導はしたいのさ。
なので両室確保できないとやりづらいというのが
私の主張なんだけど、どうだろうか?
実は鉄道ゲーム会もやりたいなーと思ってて、
こっちなら片方の部屋で12時間というのはベストなの。
というか、18xx系になるとそれで3ゲームできるかどうか。
2ゲームでふつーかなーってところだし。

などと書いてみたら、鉄道ゲーム会でいい気がしてきた。
のでこちらを開催します。
9時から18TK体験卓を用意し、希望者は先着5名としました。
もう告知済です。
今日中に埋まったら驚く。

ディプロマシーについては、重ゲ会に合わせましょう。
1月の28か29。
或いは2月1週目は定例会じゃないので、
そこでやってみるのもアリなんだよね。
会場次第ではあるんだけど、ダメならダメなりに
何とかやるつもりではありますわ。


ウコンの話。
飲む前に飲むのか、飲んだ後に飲むのか?
実はどっちでもいいようなんです。
私も詳しく知らないのでググってみたところ、
どうやら先に飲んだ方がいいって意見の方が
ちょっと優勢かなぁ、という感じ。
どっちでも効果はありそうなんだけどね。


昨日はすげーアグリコラをしたわけだが、
毒味役、畑番、羊農から毒味役を抜いたんだけど、
下家は羊農をチョイスしたんだよね。
ふつーは畑番でしょ?
変じゃねと思ってたら、ファーストが畑守でした。
そーねー
畑番クソだなそりゃ。
羊農畑守とかそりゃ回してーなー
飯は回りそうだし点数も高そう。
1点差で負けました。
ちゃんと増員もしてたもんなー
毒味役も増員は必須なんだけど、
後回しにしちゃったのもいけなかったか。


http://www.asahi.com/articles/ASJDQ5J8ZJDQULFA026.html

はがきが値上げになるらしい。
7月からだってさ。
さらに消費税の値上げにも対応するらしい。
どうもはがきって儲かっていないらしい。
ゆうメールも値上げだってさ。
封書は据え置くそうな。
そういえばはがきって使わなくなったなぁ。
封書はそれでも使われるけどさ。
やっぱり書いてある内容が誰にでも閲覧できてしまう
はがきってのは使いづらくなったよ。
年賀状なんかは内容が賀詞なので、
誰に聞かれても困るもんでもないけどさ。

ウチにもはがきが何十枚か寝てるけど、
確かあれ郵便番号の欄5桁だぞ。
まだ表記50円なんじゃないかな?
いちおー使えるんだよねー
追加の切手を貼って、郵便番号は下に書けば
ちゃんと配達してくれるはず。


電妄視聴中。
まだ寝てないよ。
明日は朝早いので、早めに寝ないとなー
おそらく前回やらかしたのは、疲れてたからだと思うんだ。
ちゃんと寝て疲労回復しておけば大丈夫なはず。