生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日も寒い日だよ

0時に寝ました。
電妄は寝落ちしてました。
起きたのは6時で、食事してちょいと
横になったつもりなんだけど、5時間半ほど時間旅行。
なげーよ。


ボドゲフリマから連絡が来ました。
てっきり年明けだと思ったのにぃ。
正式には春ごろ連絡があるみたい。


ラムネ2の紹介動画を視聴したら、
あの頃のことをみんな思い出しました。
すげーなー
もう忘れてたはずなんだけどなー

制作同期もちょっと普通とは違うんだけど、
人間が作ってるんだなぁと思ってしまいましたよ。
逆にこういう方が好感が持てます。
泥臭い話ではあるんだけどね。


久しぶりの人がやってきたのでゲームなど。

カタン

久しぶりにカプコンカタン投入。
黄色の木が1本足りなかったが気にしない。

10の木が出なくて苦しんでましたが、
出るようになってからは何とか進みました。
3:1港を後回しにして、誰も行かない
砂漠の裏にある4の鉄を確保し、4麦5木を
確保してからが勝負だと思ったんだけど、
結構遅れましたねぇ。
そこから3:1港をゲット。
遅れた理由は麦がないこと。
最初はあったのよ。
だから突然なくなった印象なんだけど、
単に11が爆発してただけなんだわ。
羊も余るくらいあったんだけど、
単に3が出続けてただけのことで。
フィーバーが終わるとすっからかん。
木と麦がないとカタンってつらいねぇ。
街ができないので道賞をゲットし、
カード買ったらポイント。
次のカードもポイント。
この時点で家5軒あるのでリーチ。
ここからカード2枚買ったんだけど、
どっちもソルジャーでしたよ。
その資源抱えておけば街にできたんだがなぁ。
そして手番でバーストしたこともあった。
あれも違う出目なら街になってたよなぁ。
最後は街道から道賞逆転されて負け。
道を伸ばすことも視野には入れてたんだけど、
そこまで資源は回りませんでしたわー

・栄光の八八艦隊

誰がこのゲーム知ってるんだぁ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26333379
そしたら紹介動画があった。
こちらの手札はつえー艦ばかり。
なので点数も高く、えらいこと狙われてしゅーりょー
実は狙われないことの方が重要なゲームなのさ。
なので狙われたときは、早く点数稼いで
ワンサイドで終わらないとねぇ。
今回はいいとこなし。

・シークレットエージェント

だから誰が知ってるゲームなんだとあれほど・・・
http://d.hatena.ne.jp/natroun/20091025
そしてアツいレビューがあったが、本当に誰得?
皇帝を選んで、最初の手札にスーパースパイがいたので
いきなり使ってみました。
というのは、手札に契約書の#4、#5がいたのさ。
なので最初からは誰も持ってないだろうと、
皇帝をブラフにしてみたかったのよ。
そしたら対抗馬がいましてねぇ。
ルパン持ってかれてしまいました。
私もここで皇帝の特殊能力使えばよかったんだけど、
いきなり使ってしまうのはもったいないじゃん。
そう思ってたら、2手番連続でダブルスパイ引いてきて、
それならこれで正解だーとは思いましたが。
最初から場に得点がいっぱい並んでるので
盛大に狙われましたけど、それはまぁしゃーない。
契約カードも途中からスーパースパイの雇用に
使うことができたし、有効に使えたなぁとは思うんだ。
が、ゲームは大量の亡命者を抱えてた人が勝ち。
暗殺しても終了宣言されてはどうしょうもない。
そんなゲームなのよねー
もっと狙えばよかったんだが、そんな暇がなかったのも事実。

そんなわけで終了。
久しぶりに王将へ行きまして、餃子とチャーハン食べました。
ここはそれでいいような気がします。
もうちょっと食べられたんだけど、
そこはまぁ食べ過ぎてもねぇ。
年末年始はただでさえ太りやすいので、
節制していきませんと。


mixiの告知がまちがってました。
そういう連絡があったので訂正。
告知まちがえるのってときどきあるんだけど、
気が付いたら連絡してくれると助かります。
それは多くの人にとって有用な場合がありますので。

21日の18TKの体験卓があと3つ。
29日のディプロマシーはあと5つ枠が空いております。
早い者勝ちだよー