生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る前に風呂には入ろう

たぶん23時過ぎには寝たぞ。
起きたのは5時半。
食後に二度寝か三度寝したが。


今日は秋葉原に出向きました。
今日は先にガソリンを入れていくスタイル。
金麦飲んだらすきっ腹だったためか、よーく回りました。

アグリコラ

1番手スタート。
1番手だと葦石木に入りたくなりそうですが、
葦集めだとどっちがいいのかな?
私は後者かなぁと思うんですけど。
まさか職業が帰ってきたので、2手目に彫刻家。
木だけ拾ってR3の3飯が拾えたので、3枚目の職業に家具職人。
急いでSPから無料でかんな。
こんな食い筋予定になかったよー
だけどこっちには職業3枚出さなきゃならん条件があってねぇ。
R4に増築したんだけど、これはどうだったかなぁ?
手元にレンガの柱があるのね。
だから増築後回しでもいいかなぁと思ってはいたんだが、
R5に増員が出たのでこっちが正解かな?
ちなみに改築はR7だし、上家は農場管理だったわ。
R6は職業増員からSPでレンガ置場。
かなり早いとは思ってますけどね。
レンガの柱はR7に出してます。
レンガ置場も使ってR8に改築から3かまど。
そしてレンガ屋が登場。
だけど調理場は2枚とも買われちゃった。
手札には調理コーナーもあったんだけどなー
単純に小進歩の調理場を流したのでカットの意味もあったけど。
このゲームはちょいと飯が苦しくて、
羊2なんて刈られる展開なのね。
だからレンガ置場=5飯みたいな扱いにはなってましたが、
それでも食えるだけマシ。
場のレン6もいただいてレンガで増築。
レンガ2葦1で増築できるのはいいねぇ。
小進歩に毛皮も出したけど、これ点数になるかなぁ?
とにかく場のレンガをハネて5軒目の増築から、無料で地固め器。
ドラフトで鋤車と耕運鋤見てるのよ。
重いから出てこないかと思ったら、片方登場。
これで畑2枚いただきました。
食い方は相変わらず木=3飯とレンガを払う形でしたが、
終盤に家具製作所が拾えてからはかなり楽になりました。
木2が6飯だもんな。
製陶所ハネられた件は置いといて。
港湾労働者は終盤に生きるだろうと出したんだけど、
全く役に立ちませんでした。
最後の改築とかあるかなぁと思ったんだけどね。
レンガ置場もこうなると点数になってもらい、
6点ほど稼ぐことができました。
毛皮も何とか5点になり、石の家にはならなかったけど
レンガの家6軒にはなってましたね。
十本柵に畑3つで空きスペース2つできたけど、
豚も5匹になったので47点で勝ち。
家具製作所もボーナス3点取れたし、
手数があったのでレンガ置場も相性よかったんじゃないかなぁ?
無理やりにも食えたのは僥倖と思っておきましょう。

アグリコラ

今度は4番手。
R1の有料職業で柵運びは重いかな?
だけど木の軽減はテーマではあるんだよね。
R2で上家が葦石木か葦2で悩んでたので、
余った方貰うよと葦2取ったのですが、
手札にレンガの屋根あるじゃん。
さすが酔っ払いはすることが違いますなぁ。
そのまま陶工、レンガ焼きと出しました。
今度はレンガ食べるプレイ。
レンガ焼きは石買い付けを流してるので、
あとで出てきてもいいようにしておかないと。
R3のSPを上家が取ったので、このラウンド最終手番の私は
レンガ3にも木3にも入らずに、レンガ1に積んである
レンガ3の方をゲット。
これで場に木6とレンガ6ができました。
この時期なら葦石木ももちろん強いよ。
さーどれに入るかなと見てたら、やっぱりレンガ6に入ってました。
私がこんな職業並べてるからでしょうな。
木6をいただいてからあっさり増築し、R5で職業増員。
SPからレンガ坑。
あとは毎ラウンド日雇いに入るだけ。
R7には柵も降ってくるし、飯は用意しておかないと。
もちろんレンガ6には飛び込んで、SPでレンガの屋根も出してから
改築してレンガを石に変換しつつ製陶所。
レンガ焼きは奇襲にも使えるみたいですな。
あとはレンガ7つ集めて増築。
増員でガチョウ池。
こうなると日雇いが6飯とレンガか葦になり、
なかなか強力なアクションになりますなぁ。
何とか飯も回るし、R10に7本柵も引けたし、
小進歩の畑やら畑&種にも入って小麦蒔いたりで
畑も5枚にはなりました。
次の点数行動だけど、手札にあるほうき。
こいつは果たしてどうなんだろうか?
出してみたい気持ちはあるんだけど、
当たり外れが激しいカードではあるのよね。
そこで使わなくても何とかなる&奇襲攻撃で
木3から家具製作所をゲットしつつ、製材所にアップグレード。
木も食べる方向で。
R13は部屋なしにも入れました。
R14ではレンガをかき集めることで改築確定。
さらに残ったレンガとさっき収穫した小麦で石の暖炉。
これで飢えなくなりました。
最後の1手はレンガ拾っても日雇いでも木を入っても
ボーナスがあるので2点なんですが、敢えて羊の2点。
村長盤面にはしておく方がいいでしょう。
出てこなかったけどな。
結果は45点で勝ち。
44点が3人いるとゆー展開ではありましたが。
2回ともレンガをめちゃくちゃに食べてましたし、
食い筋は汚かったね。
そういうゲームの方が勝てるのは事実なのよ。
そして資材食いは早い方が強いイメージ。
増えるアテがあればさらに。
2回ともそんな展開だったねぇ。
そして2回とも井戸買ってないんだよな。
それでも勝てるんかぁ。

ここらへんで終了し、アフターは影武者。
久しぶりだなぁ。
外からは看板の電気切れてたけど営業してましたわ。
今回は大盛に挑戦。
その代わりトッピングは増やしません。
何とか食べきったけど、すごい量だったわ。

そんでもってマックへ。
袋小路の最近の動向であったり、
バトルラインを眺めてみたり、週末の予定について
語ったりしておりました。


日曜日の話で印象に残ったもの。
「太るには才能が必要」ってやつ。
ふつーの人はいくら太ろうとしても、
限界があるんだって。
その人はそれを90キロとしてたけど。
それ以上太るためには、身体に支えるだけの
骨格やらが必要になるんだそうな。
私は最大で102キロまで太ったことがあるけど、
実は骨太な身体らしいんだわ。
だからそこまで太ることができたのかなぁ?
あまりうれしい能力ではないけどねぇ。


昨日はバレンタインデーでした。
誕生日とかこういうイベントに疎遠なはずの私ですが、
最近はいろいろちょこちょこいただけるようになりました。
若い頃はそういうことって全くなかったんだけどねぇ。
若い頃は金がなくて、年取ると時間とか性欲がなくなるってのは
通説ですけど、それと似たようなことなのかなぁ?

とにかくちょいとあったまってきますわ。
それで寝ようかなと。