生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は長かった

寝たのが10時半で、起きたのが5時。
起きたらすげーLINEが来てました。
最近寝るのが早いのよね。
だから気が付かない。
しょうがないけど。
なので朝返信するわけですが、
朝っぱらからポンポンとスマホが鳴るのは
あまりいいことじゃないのかなーなんて思いながら。


レオナルドダビンチの件ですが、
購入者と連絡がつきました。
郵送対応か袋小路渡しがいいなぁと伝えておきました。
ホントは後者がいいんだけど、強く推奨するわけにも
いかないんだよなぁ。誰が悪いかってーと私だし。

実はこのゲームは他のゲームと合わせて圧縮させてまして、
駒やルールは確認して箱に収納してたのですが、
そこで納得しちゃったみたい。
あとからボードが出てくるやーつ。
しかしすぐに気がついてよかったなぁ。
このまま放置しちゃうケースも考えられたし。
もしこれが個人のブースだったらどうなってたんだろうか?
それはそれで怖いなぁ。


指を怪我しましてね。
右手人差し指。
段ボールを崩そうとカッターの代わりに
ハサミで作業してたんだけど、ざっくりいきました。
結構血は出ましたよ。
すぐに持ってた絆創膏で手当てはしました。
現在血は止まってますし、痛くはありません。
ちょっとタイピング等に不便ではありますが。


お昼に銀行行ったのさ。
ATMの前で待ってたら、前の人がなんか
慌てて作業してるんだよね。
どうも日本の方ではないようなんですが。
あまりに慌ててるので、持ってた一万円札が下に落ちたのも
気づかないレベルなんですわ。

・・・すっげー罠っぽくない?

だってATMの前なんて監視カメラバリバリじゃん。
間違いなくネコババはできん。
見ないふりするのがやっとでした。


アキバには行きました。
ダイスを2つほど購入。
もうデメクラシーの中に入れちゃったもんね。
これでよりわかりづらくなったはず。

アグリコラ

初手のデッキに小進歩の畑、突き鋤、耕運鋤といたので
畑はじゃぶじゃぶかな? 地固めが回ってきたら
確保しようと思ったけど、入ってなかったようです。
こういうときは焦らずにパワーカードの石車。
まさかこれが埋まるとは・・・
職業は悩ましい。
小屋大工に出来高に収入役。
いちばんつえーのは出来高だけど、回せるかな?
出して息をしてないってケースも多いんだよね。
なのでこの選択肢はない。
小屋大工も安定してるんだが、安定感では収入役が
抜けてるように感じたのでこちらをチョイス。

最初に考えたプランは、畑を耕して小さい庭師。
羊飯から家畜市場で牛にして、乳しぼり。
ここで石車を出そうって恰好だったんだけど、頓挫しました。
小さい庭師まではすぐ動けたし、羊飯に行くのも簡単。
問題は焼き物を購入するタイミング。
下家からは炭焼きも出てるし。
そこに出来高落としちゃったのかー
R1に炭焼き出されて、SPで畑。
R2に葦石木からSPで柄付き網。
しかも倉庫番まで出してるので、葦石木の常連。
この段階で勝負権はないかなぁと思ってました。
さらに2ステで1回SP踏まれてます。
こんだけ下家にSP踏まれるとつらいぞぉ。
R5にレンガ6が拾えたけど、大小が空かない。
R6にSP焼き串と増築したんだけどさ、R7に木6ができてそっちに浮気。
返しでやっと5調が拾えました。
R8でやっと増員してかめ。
R9にSPから家畜市場を出し、上家の家畜飼いが柵に入らなかったので
12本柵を引きつつ、R10の豚2をゲット。
これがやりたかったSPなんだけどね。
ついでにこのラウンドで収入役。
小麦も拾っておきました。
R11でR13のカードをめくったら畑&種。
これはラッキーです。
小さい庭師で回収した野菜2を食べずにとっといたのが生きました。
牛を捕まえて繁殖体制を作りつつ、部屋なしと畑&種。
次のラウンドに収穫した小麦を払って乳しぼりを出します。
もう牛は繁殖体制だからねぇ。
小麦は1点でいいから、他で点数が欲しいのよ。
R13は部屋なしが落ちてきたのでありがたくいただきましたが、
すると9飯払わなきゃならん。
手札には居候がいるんだけど、出すのはもったいないか?
豚も繁殖体制だしね。
結局最後まで出さずに、野菜食べたりして回してました。
ここで改築柵にも飛び込み、盤上の空きスペースは1つ。
最終Rの畑は確定してるし、小麦も野菜も動物3種もいます。
なので流した村長が出てこないかなーと思ってたら出てきましたねぇ。
これはありがたかったですわ。
最後は葦石木から石2を拾い、改築して林道って形で
進めていたのですが、直前になって石で増築するのではと
疑われてた人が舗装道路出しちゃいましてねぇ。
確かに石の家1軒よりは強いけどもよ。
おかげで林道が消え、改築はただの3点行動になりました。
あんだけSP打ってた下家は39点でした。
出来高で工業にいったのはよかったんだけど、
畑の2つ目が取れませんでした。
トップは魔術でパン焼きコースの人。
倉庫番が石の暖炉でパン焼いてたけど、途中で工業に
シフトしたことと、自分でパン焼き棒出してるんだよね。
そういうところも強みだったのかなと。

アクワイア

左辺にタワーと立てて、その端のところにフェスが設立。
両方買い上がって、タワー10枚フェス5枚。
ここでフェスを3枚買って7枚の親を超えてみた。
ここらへんでいろんなアヤがありました。
結局フェスは踏み越えられ、私はタワーを13枚まで買いあがり、
フェスとタワーが3対3になったところで、下家から合併。
本人はフェス筆頭タワー2着なのに、タワーの方をつぶしてきました。
そして交換してフェスの13枚筆頭。
これを大きくしようって目論見のようです。
こちらは13枚ホールド。
すぐ再興したのが1枚しか持ってない人が筆頭のインペ。
もうセーフティ近かったけどね。
しかしこれ買うの高いわー
なので他人のコンチを踏んでみました。
そしたら金ないからギブと言われてしまい、
筆頭になってつぶしました。
コンチも再興し、タワーも14枚にしてインペに直撃の
タイミングをずっと見てたんですが、そんなこたぁなかったね。
それでもインペの2着タイにはもぐりこみ、
フェスが41軒超えて終了。
点数計算してみたら41000ドルくらいで勝ってました。
確かに比較的動きの緩やかな場だったからでしょう。

アフターに順順餃子房。
久しぶりに行きましたよ。
やっぱりこのお店はおいしいわ。
コスパもいいしね。
1時間半くらい飲んで食べて楽しんでたのですが、
解散してこちらはバスで茗荷谷を目指します。
バスの中ではちょっと寝たけど、よく起きられたなぁ。

そんなこんなで帰宅して入浴してPCの前に向かって0時半。
さすがに寝てもいい時間だよなー
というか限界近い。