生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

どうなるかは未定

なんか寝落ちしたなので、
何時くらいに寝たかは不明。
起きたのは6時。
中3つにグレープフルーツサワーまで飲んだけど、
二日酔いではなかったよ。


雨の予報が出てたけど、秋葉原には行った。
今日は夏休み中だったと思うんだが、3卓になってました。

ブルゴーニュ

3人プレイ。
あれだけ銀山と動物ハネられると点数伸びないね。
だけど銀行4回買えたのでそこそこ回ったかな?
配置できる建物も4枚ガメました。
このゲームは真ん中からどれだけ買えるかってことと、
人をどうやって持ってくるかってことが大切なのよ。
あと圧縮な。
50手番しかないわけなんだからさ。
城も知識もボーナスは2着だし、主張があったのは
建物のトップと、あからさまな船ハネてのトップ。
それでも222点もあったのは、建物のボーナスが36点もあったから。
ボーナスタイルを最初にガメて、それを集めるだけの
プレイをしていたんだわ。
だって銀山も動物もくれないから。

・バルーンカップ

3回やって2勝。
バトルラインっぽいゲームかもしれませぬ。
”この列は諦めて、こっちの列で頑張ろう”
って見込みは立てるんだけど、途中で相手の列が
美味しそうに見えて踏みに行ったりすると、
だいたい混沌としてきます。
手の内に同じ色のカードがたくさんあると、
相手へのプレッシャーが高くなっていいのですが、
銀4枚とか要りませんから。
最後のゲームは私が黄色5つ赤6つでどっちもリーチで、
相手が3:1変換してハネようとしてましたが、
どっちハネられてもどっちかは私のものなんだわ。
資源量がいっぱいあるとこういうこともできます。
そしてうっかりしやすいゲームでもありますねぇ。

アグリコラ

1番手だったので、羊がめくれたのを確認し、
葦石木からレンガ3。
5番手がSP建築資材から日雇いだったので、
愛人かなと思ってたら職業訓練士でした。
しかしここで大小が出たため、慌てて職業で炭焼き。
そしたら職訓が踊り手だって。
返しで大小を踏んで、小進歩の簡易かまど。
これはSPが踏まれてたってのもありますが、
踏まれてなくてもこっちだったかなと。
”この羊はやらないぞ”って主張です。
R3で大小で調理場返還。
これで炭焼きは2回起動。
返しに迷ったんですが、羊3頭いただきました。
次でもいいんですが、増築したいじゃん。
R4に葦石木が貰えるのが読めてて、
炭焼きがもう1回動けば増築できるなと。
あくまで皮算用ですがね。
実際その通りになったから驚き。
踊り手を見て、慌てて街頭の音楽家出した人が
商人から馬鍬→レンガ暖炉と買ってくれまして。
R4までに増築したのは私だけなので、
R5は葦石木から職業増員。
潰されそうにはなりましたがね。
R6は下家が2軒増築してたし、家族もめくれなかったので
職業増員で羊農。
その代わり羊3頭はあげる。
下家が5調理場買ったんですが、これが動いてませんでした。
上家が羊農だと羊はだいたいハネるし。
このゲームはてき屋が早々に出てきて、
この人が火酒で食ってました。
職訓は檻だって。
レンガ暖炉取った人が小麦車まで出すのは過剰かなと
思ったんだけど、わら小屋ならちかたないね。
産婆も妥当かなと思っちゃう。
その後パン焼き暖炉に変換してくれて、
返却されたレンガ暖炉はてき屋が持って行きました。
こちらは羊々飯から職訓が出した営林に飛び込んで木6ゲット。
R7に木6ってのをいただいて、その前に葦3ってのも
ゲットしたのですが、ここで冷静に木の本数を数えたら15本。
増築厩というのも考えましたが、下家が2軒増築したのが
まだ増員終わってなかったり、遅めの斧が2軒増築してたり、
わら小屋も増築してるし職訓も増築へ向かってる現状では、
増員でぶつかるより柵ではないかと。
それでも増築の余裕は伺わせての10本日の字。
下家が石3持っていたので、さすがに井戸は渡せません。
点数効率いいからねぇ。
最後は増築。これはSPの位置から増員小進歩が
確定してるのがわかったから。
こんな行動してても6飯はあるんじゃ。
R8に増員して村の井戸。
下家に取ってもらってもいいよって気持ちで
いたんですが、どうもそういう余裕はなさそう。
幸い石はいっぱいあったので、それ使って
かご製作所と石の暖炉買ってました。
てき屋に貰う分だけじゃ足りず、倉庫番も使ってましたけど。
こちらはその間に羊をかき集めます。
羊2と羊々飯で5頭になり、最初からいた1頭を合わせると
豚2牛2に変換じゃ。
でも今日食べるのは、たぶん豚2。
ただ食べるだけでは味気ないので、皮なめし。
最後にさらに羊々飯にも入って、
牛と羊を繁殖させます。
檻の人も不安だからと2かまど買ってたので、
炭焼き7回起動かな?
R10にやっと初めてのSPを踏んで、森の牧場。
さらに羊2もゲットして、羊が6頭だからまた変換。
豚2は森の牧場で飼育してました。
R11に初手で畑に入り、馬鍬に献金
野菜ももらった3手目でもSPが空いてたので、
この畑種はおいしいと連打したけど材料がないから
建築資材って弱いですか?
畑種がわかった理由は、てき屋が収入役だから。
そしてこのRは牛2頭食って3種繁殖してます。
こっからはほぼ寄せの作業。
レンガ拾って改築したけど、大小進歩で
初手ピックの穀物の束って弱すぎるだろ。
そのくらい出すものがない。
どっかのタイミングでもう5本柵を引こうと、
木4にも入って準備してたんだけど、柵は人気アクションだね。
ならばと石2を拾って家具製作所。
これで石の家ルートからは外れるんだけど、
ボーナス含めれば改築よりいいだろうと。
営林もいるから木は集めやすいはずだし。
むしろよく売れ残っててくれた。
R13は部屋なしに入れたのは幸い。
あとは木に入るだけ。
あまりにいっぱい集まったので厩4もおまけ。
いくら森の牧場があるからといって、私の牧場は10本柵だからね。
このくらいないと溢れます。
このRは牛1頭食って3種繁殖。
残りの5飯は井戸飯なんかを使わずに貯めといたのを放出。
R14はなぜか畑種が回ってきましてねぇ。
返しで野菜が1点。
木4は1点相当くらいか。
ここで手が余ったので石1拾ったんだけど、
実はこれは壮大な計画あってのこと。
この時点で10飯払うのはちょっと大変。
そこでこの石1が生きてきます。
最終手でSPから木の暖炉を出し、木3石1を払って2点。
手元に9つあった小麦を1つ焼いて3飯。
さらに炭焼きが発動して1木1飯。
これで木が6本になったので、木も1本食べていいね。
そして4頭いた牛を1頭食べて、ちょうど10飯。
皮なめしも豚2牛4で4点。
とはなったのですが、冷静に考えてみれば
この時点で豚は4頭いたのね。
2頭食っても皮なめしがいるから点数変わらないんだね。
だから動物食べると点が減るってのは幻想だったんだわ。
そんなこんなでゲーム終了して58点は勝ち。
てきやに馬鍬に営林士とアッパーなカードが並んだ
展開だったけども、私が使った炭焼きや羊農もアッパー系だねぇ。
なので50点超えてる人や近い人は多かったのではないかと。
さすがに私は盤面できすぎた感じはしましたが。
牧場2点がちょいと弱いけど、盤外もたくさん稼いでましたし。
ちょいと怖かったのは、最終手で村長出されたときだねぇ。
私だけ村長盤面じゃないのよ。
あと1マスがどうしても埋まらない。
そしたら危なかったかな?

・キングスポート

クトゥルフバージョン。
ダイスによるワーカープレイスメントみたいな
不思議なシステムです。
2手目で3D6を振って5という素敵な出目を振った私は
このゲームに合っているのかかなり疑問でしたが。
ぞろ目を振るとよくないよとは言われていましたが、
それ以前じゃないかなぁ?
あと資材を得るのが大変。
がさっと持って行こうとすると正気度が減ります。
私は振り直しの能力を得てみたんですが、
正気度を上回っていたらという条件なのに、
3D6で7というのはどうすればいいでしょう?
正気度を下げたくても、勝手に回復してしまいます。
しかしここから私のダイス目が走りました。
ぞろ目が出ていたので振りなおしたら、もっと大きな
目になったことも2度ありましたねぇ。
そして出目が大きいと正気を失っていきます。
値が低い方が生きるカードが多いんですけど、0はダメだ。
マイナスは死なないけど、減点なんだな。
これが痛い。
1回喰らって、それ以降はダイス1つ捨てて正気を
保つようなプレイは弱いなぁ。
このゲームの基本は資材を集めて建設することだと
思うんですけど、ここでちょいと後手踏みましたね。
それでも上位がもたついたところで追いつけましたが。
そして最後にダイスを振らずに6点ってのは
自分なりには英断だったつもり。
引いたカードで建築できることも計算に入ってたけど。
最後は正気度の差で負けたわけだけども、
序盤からちょいと遅れてた感覚はあったので、
よく追いついたなぁという印象でした。
敵が出てくるんだけどさ、よく条件を比較して
倒すか倒さないか決めた方がいいね。
あと同点ってのは大切な考え方だわ。

アクワイア

最初から最後まで6千ドルでは勝負にならんよ。
フェス、タワー、インペの8軒同士のお見合いがあって、
そこで潰せてれば勝負権はあったんだろうけども。
タワーもフェスも大きくするタイルあったんだが、
先に動かれてしまってはどうしょうもないな。
ルクソール15枚爆弾ってのも仕込んでたんだけど、
コンチで爆発させようと思ったら不発だし。
それでも2万5千ドルもあったわ。


終了後は台風なんて怖くない人たちで影武者。
showaは11日から20日まで休みってことも伝えたし。
あの話はしなかったがいいな。


そういえば先日遊んだ人たちとまた遭ったんですが、
ブルゴーニュ買ってましたねぇ。
気に入ったんでしょうなぁ。
名刺も配っておいたので、そのうちやってくるかもしれませぬ。


明日は会場の予約に行くつもり。
9月2週目にポーンゲーム会ができたらいいなぁと思っています。