生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

反省はたくさんあるのです

寝たの1時くらい。
起きたの5時半。


レッドアロー号が今年はリニューアルされるらしいってんで
その画像を見たんですが、みんなミサイルみたいって
言うんだけど、私にはコンドームに見えたぞ。


今日は銀行経由で秋葉原へ。
タイタン持ってったんだけど、誰もやりたがらないねぇ。
いいゲームだと思うんだけど、ここでの評価はいまいち。

アクワイア

全体で4回しか潰れない切ないゲーム。
危なげなく勝ち。

アグリコラ×4

初手で木の家増築ピックしたら愛人が落ちてきた。
どーすんのこれ?
木の家増築から4人目愛人がいいだろうとプレイするも、
飯が全然ない展開。
羊はR1なのに大小がR4なので、先に柵引かれてしまうとゆーやつ。
イチゴで飯稼いでたけど、こんなんで最後まで食えるわけもなく。
調理場から牛とっ捕まえてすぐに愛人出したけど、
その時にはすでにR10で、ネズミもいるんだよね。
いちおーメイドやら井戸やらで降り飯はあるんですが、
それだけでは足りませんなぁ。
40点終了。

2回目。
毒味役+レンガの屋根が初手。
2手目にぶらつき学生+本棚。
こりゃ楽な展開だな。
いー加減に食った方がいいので、そーゆーカードを
積極的にチョイスしてみました。
4番手だったのでR1で高い職業からぶらつき。
2枚目に営林士。
3枚目に毒味役が当たりました。
レンガの屋根も出たところで1ステ終了。
文句はない形だねぇ。
R6に2軒増築から増員せずにSPで本棚。
R7は職業で5飯貰って漁師を出してから増員ゲスト。
このゲームは炭焼きがいて、小進歩の調理場も
調理コーナーも回ってましたんでいい展開なんだろうけども、
こっちは焼き物関係ない形なのでねぇ。
職業から旅芸人が出てきて5飯貰い、畑を踏んだりしてたら
増員2か所とも埋まってしまいまして。
その前にゲスト出したので、もう4手番になったものだと
勘違いしていたのは失敗ですなぁ。
R9に増員してかんな出しちゃった。
小劇場から10飯貰ったのもここだったかな。
しかしここらへんから下家の飯が回らなくなってきまして、
漁も小劇場も2〜3飯でハネられていく世界です。
次に出てきた職業が家具職人。
かんなとも噛んでますなぁ。
営林士も出てるので、木は食べても大丈夫。
その割にはこの営林士、ずいぶん飯持ってきたけどねー
柵はとりあえず10本で引き、豚繁殖。
R13の畑&種はいただくけど、馬鍬は借りない。
なぜならR14の畑&種も踏むから。
その方がめんどくさいはずなんだ。
毒味役はダウナーな展開にした方がいいはずだから。
その割には営林士ってアッパー系のカードなので
相性は悪いんだけどね。
R13でやっとレンガの家になり、小進歩でレンガの家増築。
増員果たして5番手。
手元には改築材までそろってます。
ライバルもいなかったので、2手かけて資材集めて
木骨の小屋も出しました。
これ出してやっと45点でトップタイ。
今回のプレイは飯はガバガバで楽だったのですが、
途中から飯がカットされるようになるときついねぇ。
大進歩カードを一回も取らないってのも珍しいかなと。
それでも勝てるんだねぇ。

・3回目
R4に増築レディが2人いて、1人が踊ってもう1人が
増築したら私は増築できないんですがー
木の家増築があるから困らないんですがね。
R3に温室出したんだけど、要らなかったかもしれない。
7手目に畑商人落ちてきたの忘れてたわ。
R6で井戸買って、R7で柵作り出したら大変なことに。
小牧場はいるし柵管理人+農場主はいるしで、やたら儲かりました。
12本くらい持ってきたんじゃないだろうか?
なので木の家で4軒目もいけるわけで。
R9に畑1つしかないのに野菜蒔いたのは、増員小進歩で
薬草畑が出したいからなんだわ。
ちょうど5飯降ってくるし。
このゲームは畑がやたら混んでたねぇ。
重い鋤が2つ出たのもあるんだけどさ。
R11でSPから鴨の池も出せたんだけどさ、
R12の改築でそーいえば代官が出てるなぁと、書き机を出しました。
R13で3飯払って収穫手伝いと畑商人。
だけどその後野菜には1回も入ってないんだわ。
ただ野菜1貰っただけ。
収穫手伝いで小麦は困らなくなりました。
このゲーム、実は小麦のマスがアツかったんですがね。
私も1つだけ持ってたんだけど、よく見たらレンガ暖炉が
返却されてたのでこのタイミングで購入。
実はこのゲームずっと飯がキツかったのです。
かまどと降り飯だけじゃ足りません。
かご製作所も買えたのですが、それでもギリギリでした。
なのでパン焼きに行けるのはすげー楽になりました。
最終ラウンドも種パンに行けて飯が回り、外点も稼いでたので
47点あったんですが、おっぱいに負けたんだったかな?
乳搾り+搾乳台はやんちゃだねぇ。

4回目。
1番手なので葦の家は非常に相性がいいのですが、
敢えて流してほうきをゲット。
職業は柵作り。
改築屋+成り上がりはコンボになるはず。
小進歩は石ばさみにカヌー、馬鍬くらいは使えそう。
このゲームも飯がなさそうだなぁとドラフト終了。
葦石木スタートしたら、いきなり葦買い付け人が出たぞ。
葦の家流しちゃったんですけどー
R2の葦2は買われても、これで葦2つ。
あとは木を集めるだけ。
ここでSPから石ばさみ。
R3は木4スタート。
だけど葦は供給されない展開。
木ばかりある人がいて、このゲームも羊はR1で
大小はR4と沈んでました。
こうなるとかまどより柵なんだよね。
それを察知したので、1飯払って柵作りをここで出しました。
8本柵がここで引かれたので、2木貰って増築レディ。
R4はかまどをいちおー買うけど、やっぱり羊4は持って行かれます。
じゃーしょうがないから羊飯に行こうかと思ったけど、
飢えても増築の方が強いんじゃね?
この瞬間に持ってるなってバレますがね。
R5は増員なんだけど、増築したの私だけ。
1手番あるんだが、出したい小進歩はカヌーか馬鍬なんだけど、
木が手に入らないんだよね。
今にして思えばここで村の長老を出すべきだったんだ。
そしたら木4本貰って職業条件もクリアにあるので、
増員カヌーといけたわけだ。
簗と網漁師がいたけどなー
それでも葦買い付け人がいる場なら漁の1飯でも刈る価値はあるね。
何せこの後かご編みがコンボだと言って出てきて、
平然と葦1を刈るという闇のゲームになってしまったから。
葦買い付け人はデフレ展開を望んでるのに、
さらにデフレな形になってしまいましたよ。
しかし村の長老が出し切れなかったので、羊飯から増員小進歩で
こんなタイミングだけどほうきを打ってみました。
簗とバッティングするカヌーもどうかなと思うし、
馬鍬は他人の点数を上げちゃうんだよね。
なので全部リセットしてみたわけですが、
職業は1枚しか出てないし、私の資材はレンガと石が1つだけ。
こんな状況でほうきなんか打つもんじゃないんだけど、
実はこれが大正解だったんです。
ここで親切な隣人を引いてきまして、レンガが葦になります。
羊2を狩って飯を回してから、改築レディがいないのを確認して
成り上がりから改築井戸。
このタイミングで葦の家が葦買い付けの上家から出てくるという
もっと苦しい流れもあったりしたんですがね。
このゲームでは柵運びもいたので、柵作りは相変わらず
いい仕事をしてくれますねぇ。
SPからレンガの柱を出すも、葦が回ってきません。
葦1は2手目くらいで消えます。
しょうがないので先に製陶所。
こちらも葦1を2手目で拾って増築村の井戸と出したんだけど、
その前にかめ出されてしまいまして。
レンガの柱の前に村の井戸だったかなぁ?
すぐに井戸も拾われたため、かめ1つで12飯だってさ。
そんなに葦買い付け人に献上しちゃダメかねぇ。
R12では改築を目指して石ばさみの力で石を集めてたけど、
どうにも葦が手に入らないので路線変更R13のSPから舗装道路。
確定の4点です。
成り上がりは石の家にならないから石3持ってきただけ。
それも価値はありますけどね。
13本柵もここらへんで引いて、豚繁殖。
家具製作所も買えました。
これで木とレンガ1つずつ食べて4飯なので楽になりました。
やっと托鉢僧も出せましたよ。
最終ラウンドは2枚目の畑を耕して、
2手目で部屋なしで3点。
3手目に2飯職業で村の長老。
これをこのラウンドで出したため、下家の小作人が死にました。
最後に木8で3点。
木6でも3点なんですけどね。
ずっと厩を作りたそうにしてる人がいたんですが、
2手4点ってのは悪くないかもしれないけど、
木を2本持ってる人が2人いて怖くてできなかったそうな。
ハネられたらそれっきりだからねぇ。
こちとら3点行動がいっぱい残ってる状況なので、
そんなカットしてる暇はなかったんですがね。
もう1手あればレンガ3に入ってもう2点稼げたんですが、
そういうわけにもいきませんでしたわ。
このゲームは43点で同点トップ。
あのほうきはラッキー以外の何物でもありませんでしたが、
こうやって振り返ってみると、R5は村の長老から
増員カヌーが正解だったかなと。
そしたらレンガの家5軒はできたはずだし、
石の家にもなったんじゃないかなと。

アクワイア

タワーとインペのお見合いで、私がインペ建てて
4枚買ったらすぐに大きくされて、4軒まで育ったところで
タワーも4軒になったところで、すぐにインペ倒して6000ドルゲット。
3枚売って1枚残したらすぐに3軒で再興したんだけど、
私は私で他の株買うのに忙しいから即潰し。
1枚で2500ドルもらえたらいいかなと。
ただ、トップに5000ドル振り込んでるのよね。
インペ2回の合併で私の儲けが8500ドルに対し、相手は8000ドル。
あまり変わってないねぇ。
既に勝つのはどっちかってところになったんだけど、
相手はセーフティのタワー7枚持ってるのに対し、
こちらは何もない。
だから4軒コンチをえっちらおっちら手番使って13枚まで買います。
そしたらこいつが大きくならずに潰れまして。
しさんがないぞー
それでも私の手札には4軒で設立できるタイルがあるので
全ホールドしたら、先に建てられてしまいました。
それでも私の筆頭には変わらないし、大きくすることもできました。
フェスも呑んだんでセーフティかなと思ったら、
こいつもタワーに吸われてしまいまして。
手元に25000ドルくらいあったよ。
すぐにゲームセットとなって集計したところ、
42000ドルくらいで3000ドル差くらいで勝ち。
2回目のコンチがよく伸びたのが勝因かなぁと。

もう1回アクワイアしたけど、時間切れとなっておしまい。
アフターは今年初の影武者。
なんか久しぶりに重く感じました。

終わってから雨の中マックへ移動。
ラテとか飲んじゃったよ。
袋小路はスタッフもたくさんいるので、
私がそれほど頑張らなくてもいいのではないかという話に
なりましたけど、確かにACPなどの特別例会は
お任せしちゃっても問題はなくなりましたねぇ。
体験卓任せられる人もいるし。
そしたら私は遊んでてもいいのかなぁ?
その代わり変な特別例会は頑張らなきゃならんようですが。


明日は会場予約をするつもり。
ちゃんと取れますかね?
ダメだったら12日に振り替えるって技もあるか。
あまり選びたくないけど。
ここでACPってのも変なのでやりたくないけどね。
そーなるとチャレンジの匂いがしてくるので怖いんだけどさー