生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

怒涛の日々になりそうだ

就寝は一時半。
起きたのは5時半。
4時間睡眠は短いなぁ。


そーいえば昨日ドン・キホーテで買い物したとき、
もらったビニール袋がハロウィン仕様でした。
オレンジ色でかぼちゃをイメージしてるのかな?
普段は黄色いよねぇ。


菜月ルート終了。
実はこういうキャラが苦手で、全然ゲームが進みませんでした。
しょうがないよなー好みはあるし。
だったら攻略しなきゃいいだろって意見もあるんでしょうが、
5人とも攻略しないとサブヒロインのルートが開かないそうで。


12月の袋小路定例会だけど、
抽選に当選しておりましたので、
3日に開催の予定です。
明日入金してくる予定。


今日はアメ横へ行きました。
クリームとか砂糖を購入。
袋小路用だわなぁ。

そっからたこ焼き食べて秋葉原へ。

・泥沼

1番手なのはいいとして、9は勘弁してくれ。
自由度がなさすぎるぜぇ。
R1でかまど買って、資材商人で資材を増やします。
飯はちと余裕ある形かなと思えたので、1ステで小牧場。
R3が羊だったので、R4の羊2を繁殖させました。
焼くより強いし、調理場買ってる人もいたのでねぇ。
増築はR5だけど厩4。増員はR6くらい。
先に産院を出してみました。
1点1飯1燃料は悪くないと思うし、
レンガ2石1で2点というのもなかなか。
そして馬をいただきます。
2ステで繁殖させたかったけどなー
あとはレンガと石を集めて改築。
とにかく暖房を軽減させませんと。
だけど小進歩も大進歩も出せないので、
2回の改築でかまど→調理場→簡易台所と変化。
その間に11本柵も引いてるぞ。
改築急いだ理由は召使でもあるんだけどね。
12飯持ってきました。
問題はR12。
部屋なしが開いたんだけど、入れない。
焼畑2回と小麦2回野菜1回畑1回で種まきしたのは
R13でしてねぇ。
寝室出そうとしたら木がないから、木を切り倒したりもして。
さらにSPから薬草畑だって。
私がずっと小進歩出せなかったのはこういう理由。
途中で高熱暖炉が取れたから燃料はいらないし、
室内暖炉やかまどもハネようかと思ったけど、
その手数すらなくレンガ4つ余らせてしまいました。
ざんねん。
合計56点なんだけど、盤外点ばかり稼いでる人がいて
10点差くらいの負け。
2手番でも石切り場学者はつえーなー

アグリコラ

5番手スタート。
葦集め、職業訓練士、農場管理などがいる
ドラフトなんだけど、1番手に葦集めは流せないと
ピックしたら、1番手の初手は斧だってさ。
セーフ。
その後もこのドラフトはおかしくて、
季節労働者と庭職人が一緒にいたり、ごますりと
種屋が一緒にいたりしました。
重ならないねぇ。
R1に職業が出せなければ、SPで猪の飼育でも出そうかと
思ってたら、職業が回ってきたので葦集め。
もちろん1番手はSPで斧出してましたがね。
季節労働者はR3に出したんだけど、その前に愛人が出てきまして。
このRで日雇いをハネられたのがすげー痛かった。
1ステは飯3小麦生食いだってさ。
2ステで3かまどを買い、R6で2軒増築。
増員もして日雇い2連打で野菜飯3小麦生食い。
飯の払いがひどいね。
下家が種屋からパン焼き暖炉まで出してるので、
これならごますりでもよかろうと出してみました。
SPで果物の木を出し、増員小進歩の調理場。
これでかなり飯が楽になりました。
思った通り、小麦にはかなり通っていただきましたよ。
そんでこのゲームはブリキ職人がいるので、
レンガがキツかろうとレンガ混ぜも登場。
起動は3回したかな?
狙いは石切り場なんだけどね。
これ出すまでにすげー時間かかってしまいましたわ。
あまりに愛人の形がいいので、共同体長が出てきまして、
上家からレンガの家増築も落ちてきたので
ありがたくR13に使わせていただきました。
その前の改築で先にレンガを取ってから製陶所に
行きたかったんだけど、そうすると改築をハネられそうで、
するとレンガの家増築が使えそうにない。
なので先に改築したんだけど、猪の飼育しか出せないのは
ちょいと弱いかなーと。
何とかレンガの家増築も使って共同体長のボーナスもゲット。
実は手札にゲストもいたのは内緒。
愛人は寝室でクリアしてましたがー
ここでこっちは牛も繁殖させてます。
R14に3連続日雇いの石9を抱えてて、
初手レンガ8から動いたのは、ブリキにとられそうだから。
こっちはこのレンガで改築製陶所。
まだ売れてなかったんだよね。
しかもボーナス3点も確保してます。
あとは羊2で1点稼いだり、自分で小麦に入って
1点稼いだりして終了。
53点あるけど、愛人が君主で5点も稼いでるような状況で
58点だとさ。

・もういっちょ

1番手なので葦石木からSPでヤギ。
もう一回葦石木。
R3に彫刻家から3飯拾っておきました。
R4になぜかレンガ6ってのが回ってきたのでいただき、
調理場をゲット。
R5は木6をスルーして葦石木から増築。
R6に石3で井戸を買い、増員小進歩が村の井戸。
単純に出せる小進歩で美味しそうなのがなかったので、
ここで一発かましてやろうと思いましてね。
羊2もいただいて飯が回り、R8に葦の交換から増築したら
増員小進歩には入れず。
R9に増員して木のクレーン。
木2で出せるのはいいね。
ここらで畑も耕し、木を集めるんだけど
こんだけ使っちゃうと見入りも悪いねぇ。
R10に小麦と野菜を拾って畑も2枚あるので、
R11に種まきしつつ、10本柵を引いておきました。
これはR12の牛2をキャッチするためです。
ヤギなので早めの柵が欲しかったけど、
木で2回増築したのが響いてますなぁ。
SP打って木のスリッパ。
ここで暇なので左官屋なんか出しました。
まだ木の家なんだけどね。
なのでR13は初手が改築です。
ホントは畑種が欲しいんだけどさ、
すると改築回ってこないのさ。
ちなみに石の暖炉も買って4飯。
ここで石への改築からは外れるんだけど、
最終手で石1に入って1飯払うと石3になるのさ。
なのでR14も改築。
親切な隣人とか無料なので出してみるけど、
別にどってことはないねぇ。
これでやっと石の家5軒で左官屋が起動しました。
あとは必死こいて飯集めて終了。
43点だってさ。
もちろん勝ってません。
井戸を頑張りすぎたかな?
もっと遅らせても良かったかなーなんて思ってます。
増員木のスリッパを無料でもよかったし。
木のクレーンを出す前に二度目の井戸が取られたので、
少なくともそれまではガメておいてもよかったかも?
それなら木6も取ってたので、もうちょっとしっかりした
柵になったかなってのが反省でしょうか。

マルコポーロの旅路

久しぶりにやりました。
今回は拡張入り。
拡張はやんちゃな能力がありますねぇ。
今回は金はあるけどラクダがないという展開。
それはそれできついなー
ラクダがないと旅ができません。
ダイス目も最初から15ぴったりだし。
もっと少なければ保証もあるのにねぇ。
まー次のラウンドに13振って2ラクダいただけましたがー
困ったのは4、5、5、6、6と振ってしまったとき。
でかすぎるぜ。
とにかく金3つと1移動は取るけどさ。
今回は依頼の都市回収できないかと思ったら、
最後の最後でラクダをやりくりする方法があり、
何とかボーナス点はいただけましたが、
得点ボードで半周くらい遅れておりました。
勝てる気がしねぇゲームでした。


終了後は久しぶりにフレスカ。
シーフードドリア、オリジナルオムライス、
ベーコンと水菜のパスタ。
と注文したんですが、全部トマト味でした。
このお店はシーフードドリアが抜けて美味いような気がします。

ここでお話して10時半くらいに解散。
入浴して日記書いてると、こんな時間になるねぇ。


mixiの方では例の日記が消されました。
どこがひっかかってるのかよくわかりませんが。
しゃーないねー
こっちはそういうことありませんけど。


明日は会場費支払ってきて、
明後日はもう定例会。
その翌日は例会報告作って、
次の日はもうACP練習会ですよ。
はやいねー