生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お休みでいいはず

0時前に寝たはず。
起きたのは4時だけど、
もう1回寝て6時。


秋葉原に行ったのね。
その前にマックで桃のシェイクは飲んだ。
そこそこ好きな味。


・泥沼3人

泥沼はパン焼きの方が強いかなという印象。
5人ではやらないので、自然に4人以下ってことになります。
すると家畜なんてマスはないので、
その分パン焼き有利かなと。

ドラフトの3手目くらいで種屋が降ってきたら、
4手目にパン職人5手目寝室とか接待ですか?
上家が全くカットをしていないことがこれで明白です。
で、3番手だけどR2くらいで種屋出したのさ。
R1に季節労働者は見てるけど、たぶん調理場の方がいいはず。
なのでレンガ暖炉はいただけるかなぁと思ったら
パン焼き桶とか知らないよ。
これで気持ちが折れてしまいました。
こちらはレンガ貼りからカヌー。
実は葦のマークがキツくて、1飯の漁に2回通って
増築とか弱くないですかね?
しかし上家が飯がないという理由で
2飯の漁にも突っ込んでくるから、こっから
カヌーはちょっとお休み。
こちらはR5で増築厩2と動いています。
羊がR4のため、R6で羊3ができますが、
レンガ暖炉ハネた上にかまどまで持ってるやつが
甘えたプレイをしていたために、おしおきの羊3。
増員で羊2→牛&馬って小進歩を使いました。
R6くらいでレンガ暖炉買われたので、こちらはそれを
見越しての高熱暖炉をいただきました。
これはこれでつえー
そしてやっと石の暖炉に到達。
そっからパン職人を出せば飢えることはないでしょう。
牛の首輪は焼き畑3回で畑6枚いただく算段。
3ステで7本柵を引いて厩2を囲い、馬繁殖の形。
ついでに豚も繁殖。
あとは2飯払って焼き畑を踏んで、R11で小麦2を
すぐに種まき。
下家が野菜を蒔きたいオーラを出してたので、
堂々とハネてやりましたよ。
R12が部屋なしのため、もぐりで寝室。
室内暖炉に製陶所までレンガ貼りの力で
持って行くんですが、改築できたのR14だぜぇ。
レンガ貼りは増員用だと思ってたのに、進歩と改築で
5回使っただけ。
さらに動物のランクを上げるってカードを
回したんだけど、これは余計だったかな?
終わってみたら55点。
2着が54点なのでギリギリ勝ち。

もう1回やりました。
また種屋→パン職人ってカードが出てるんだが、
ちゃんとシャッフルしてるかい?
こちらは飯行動ってことで家畜追いをピックして
ミズゴケから2軒増築の調教師って形にしたんだが、
基本的にパンプレイの方が強いかなと思っています。
そして改築ができません。
暖炉も取れません。
というか石に入れない。
でも2軒増築した人が増員してこないとは思わなかった。
2手番より3手番の方が明らかに食えるんだけどねぇ。
パン焼きへのおしおきとしてネズミを出してみたけど、
あまり効いてなかったかも?
こちらは木はあるんだが改築できないから
暖房に回すしかなくて、おかげで厩用の木がない。
さらに4種繁殖できるけど、飼う場所がないから逃げる。
ひどいなー
そんなこんなで53点で負け。
トップは60点だってさ。

アクワイア×2

1人が4軒設立でガツガツ潰してれば
こちらの出番はないねぇ。
3万ドル超えただけ。

もう1回はゲーム中ボーナスがもらえたのは
500ドルだけって死に体だよな。
2万ドル割っての負け。

・5グリ

1番手は葦石木か木3。
R2に無料職業が来たので石工と畑。
R3に葦石木から増築レディで八百屋。
R4は木4と増築。
R5は増築したの私だけなのに悪人に職業増員を
潰されたのでSP小麦車から小麦。
R6に増員建築資材。
R7でレンガ暖炉。ここで石3取れたのは9飯じゃなかった。
R8で石の暖炉も取っちゃった。
これで飯いっぱいになったので
小売人でも出そうかと思ったら、意味ないじゃん。
なので初手ピックだけど埋めて、代わりに林務官。
7手目のカードだけど、材木買い付け人がいる以上意味はある。
SPで果物の木。
R10くらいで改築小牧場。
さらに9本柵。
ずいぶん買い付けられました。
馬鍬借りて種まきもしてると、3手番だけど
しゃーないかなーって気にはなるね。
どっかでレンガ大工出してれば違ったんだけど、
そのルートに行かなかったからなぁ。
R13の畑種に入れてもらって、動物3種類
もらった上で家畜小作人
まさか全部返せるとは思わなかった。
R14も怖がらずに石2が取れていれば
パン焼き小屋になったから2点は増えてるよね。
最後の手は余ったけど、40点は1点差負け。
材木買い付け人の方がつえーなーという印象。


アフターに1500円だけ持っていくところ。
散々食べたねぇ。
こちとら酒3つ飲んでました。
いいコメつかってねぇな。
しかしここは焼肉屋だ。
ビールハイボールカルピスサワーと飲んできたので、
そりゃふらふらさ。
よく帰ってきたと思うよ。
帰りにまいばすけっとが閉店間際だったので、
爽のいちご食べて今に至ります。
というかもう寝るけどね。


あー、本も返してきたし、
無茶勘の3巻と4巻もゲット。
だけど書架に5巻はなかった。