生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

これから入浴して、もうちょっとしたら寝よう

0時くらいに床入りしたんだけど、
なんか眠れないんだよね。
布団が熱い。
何とか1時半くらいには寝たかな?
起きたら7時近かったよ。


咲ルートなんだけど、このゲームはルートナンバーが
上記に出るんだが、2で終わりなのかな?
長くはないだろうと思ってたけど、これは・・・

で、次は亜子。
妹ルートというやつ。
両親も出てくるんだけど、たいがいとんでもない設定なので
そういうところでは楽しめますね。


秋葉原にはいたの。
今日は人数少なかったねぇ。
雨だからかな?

・リバイス

3人しかいないよ。
日雇いコンボも強そうだけど、柴結びの方がつえーだろ。
なので下家は日雇いに行くと畑と増築/改築ができるように
なってしまったわけですが、こちらが作ったコンボは
学者召使鋤職人というやつ。
初手で家庭教師まで出してるぜ。
しかし家族も3人しかいない。
木もない。
畑と飯はあるんだが。
かなりつえー形ではあるんだけど、
柵が遅くて繁殖もできず、44点くらいで負け。
バイスドは飯がちょいと楽なので、
このくらいの点数ではダメだねぇ。
そして小川に全部やられた感じがするぞ。
大小まで飯持ってくんだもんな。
そしてR14の2手目は部屋なしではなく、
執事ボーナス狙いの増築が正解だったかな?
それなら5点伸びてたわけだし。

・5グリ

ここで2人やってきた。
1番手でドラフトを終えて悩んだこと。
手札に季節労働者&庭職人がいる。
しかし柄付き網もある。
葦石木から柄付き網を出して、
葦石木を連打するコースと、とにかく職業から
出していくコースは悩むねぇ。
しかしドラフトでぶらつきや葦買い付けを流してるので、
そこそこ職業は混むのではないかと予想して
季節労働者から出したんだけど、どうだったかなぁ?
怪しいのは下家の動きで、最初から飯しかとらない。
何してるんだろうと思ったら職業訓練士でした。
ぶらつきはその下家が取ってました。
どうして取らなかったのか聞いたら、代わりに代官だって。
本棚はキャッチされたけど。
そして耕運鋤木材荷車荷車と出されてしまい、
ずっと5番手が続きました。
これらはみんな木を使う進歩なので、そのまま木4スタートと
なるわけで。
増築しても職業で増員が埋まるし。
R6くらいで調理場が取れたので飯は辛くなかったけど、
増員が遅れてまた木がなくて、4軒目にも行けなくて、
31点だったかな?
久しぶりにひどいゲームしたわ。

・5グリ

5番手スタートなんですけど?
R2にパトロンを出し、R3で資材商人、
R4で大工を出しました。
2かまどもゲットしていますが、羊はスルー。
パトロンの飯だけで最初は回ったので。
R5で羊3をゲットし、R6で増築増員。
ここらへんでやっと出来高労働者の出番ですが、
どうしてここまで遅れたかってーと、
奇術師と季節労働者がいたから。
パン焼きにいけねーんですわ。
なので路線変更。
改築してメイドを出し、鶏小屋も出しておきます。
それぞれ6飯ずつですが、毎ラウンド2飯ゲット。
野菜に入って2飯払い、先に出しておいた
レタス畑に蒔きます。
かまどはあるけど、これに頼って食うより
ナンボかマシだと思うんだ。
そしてレタス食いって久しぶりにやったけど、
結構つえーな。
こういう基盤ができたので、R11だけど2軒増築。
増員で石ばさみ。集めた石で改築したかったんだけど、
それは許してくれないことがわかったので、
R13の増員で舗装道路出してやりました。
ちなみにこのゲーム、林道もレンガ道もいた。
上家の村の長老は欲しかったけど、私は5枚しか並べられず。
そしたらこっからほらふきが出てきて9枚だってさー
10点以上の差がついてしまいました。
出来高の時は潤沢な飯基盤と、できればパン焼きに
行きたいんだけど、それができないときは苦しいねぇ。

・5グリ

また5番手なんですがー
そしてドラフトで柄付き網と倉庫番をセットにして
1番手に回すという始末。
自分は家長とレンガの屋根なんですがね。
その後もちろんですが葦買い付け人も網漁師もスルー。
穀物スコップてきやと取れたのでパンルートに行きたいけど、
倉庫番次第かなぁなんて思ってました。
そしたらパン焼き桶にパン焼き暖炉にパン焼き小屋に
脱穀そりに木の暖炉に畑好きまで降ってきましたよ。
さすがに全部は取れなかったけど、桶と畑好きと暖炉2つはゲット。
同じ山にいるとどうしてもねぇ。
ゲームはやっぱり5番手が2回続きましたが、
木3と畑に2回ずつ行けたので不満はナシ。
SPでレンガの屋根が出したいけど、条件の職業1がない。
何から出せばいいか悩んで、共同体長からにしました。
R3に無料なら文句はないな。
しかし世間では柄付き網がいて、葦買い付け人が
網漁師まで出してる場です。
ここは地獄かなとは思いましたが、返しの3飯拾えたのが
とても大きかったかなぁと。
R4はレンガ4からSPレンガの屋根。
買い付け人の心が折れてました。
しかしずいぶんいじめられましたよ。
木4から2軒増築はできたけど、飯をハネられます。
R6に増員穀物スコップ。
返しで小麦2。
下家のパン焼きが気になりますが、
最速かまどで羊食べてたし、葦石木連打から
井戸に行ってくれたので少し楽にはなりました。
R7も辛いんですわ。
葦石木には入れるけど、大小が埋まります。
レンガ3からレンガ暖炉が欲しいんだけどなー
レンガ3もSPも埋まるので、日雇いから種まき。
小麦2つ生食いしました。
種をまいたことで、暖炉は買えてもパンが焼けません。
なのでまた小麦に入るわけで。
木にも入ってるので、増員木の暖炉という技が決まりました。
R9にはレンガ6から改築屋を出して、改築パン焼き暖炉。
木の暖炉を返却しました。
これで小麦2つが8飯にできて飯が回ります。
ふと手元を見るとレンガ7つあったので増築。
増員畑なんてやってみました。
初手でガメた家長は?
まさか埋まってしまいました。
まだR10なんですけどねぇ。
SPで石ばさみなんて出して、R11の木4と木3をゲット。
野菜もゲットして種をまきつつ10飯。
R12の木4もいただけて4スペース12本柵。
石を集めて改築して家具製作所。
最終ラウンドは飯が怪しいけど、
畑スタートで馬鍬を借ります。
2手目で種パンが返ってきたのが大きかった。
1つだけ焼いて5飯手に入ったので飢えなくなりました。
これがなかったら2手は飯行動に割かれてたし。
あとは詰めの作業をしつつ、51点で終了。
やっぱり勝ってました。
葦買い付け人から葦の家が出てくる例のやつなので
フツーならこの人が抜けてるんですが、私の上家がはしごで
下家が屋根がけなので、あまり刺さってはいなかったような。
1人だけ葦対策のない人が飛び散ってましたけど。


アフターにかつや。
雨降ってたので駅の近くでというリクエストに
応えてみました。
かつどんの松が安かったので注文したんだけど、
肉が多かったねぇ。
まだ満腹だよ。
ソースカツ丼という選択肢もあったか。
しかし何にせよ数年ぶりに食べたよ。
トン汁も注文すればよかったかなぁ?


んで、揉め事その他回避のために
LINEグループができました。
その方がいいねぇ。


ついでに日曜の件だけども、
見学の人が多そうね。
口出しはしちゃダメよ。
それ以外はだいたいOKにしますけど。


明日は会場予約をするつもり。
6月最終週が取れたらポーンゲーム会をしよう。
そしてあの人たちはアグリコラのことしか考えてなさそうだ。
どうも熱量に差がありそうだなぁ。
私も好きな方ではあるんだけど、あそこまでじゃないし。