生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あの本は読んでみてもいいかな

23時半には寝たはず。
起きたのは5時半だけど。
昨夜の頭が揺れる現象は消えてましたわ。


丸亀製麺で現在やってるキャンペーンって、
1杯のかけそばのうどんバージョンなのかな?


美岬ルートはコンプレックスがテーマになってるようです。
主人公にもそれがありますし、共通点になってるような。
コンプレックスってのは自分だけのものなので、
他人には理解できないものです。
それが描かれておりましたわ。
ゲームはもうちょっと続くみたいですけど。


秋葉原には行きました。
まいばすけっとに行ったらすげー行列でさ、
あんまりなので何もせずに出てきました。
ファミマに寄ったら肉まんが100円だったので購入。
もうこういう季節だ。

今日は集まりが悪くて開始は13時半くらいから。

アグリコラ

葦石木スタートで、R2にSPスパイス。
R3に葦石木で石工も1ステから起動してくれました。
1番手ならこのくらいの方がいいでしょう。
魔術から小劇場を連打した人がいたので、
街頭の音楽家を出してやろうか悩んでたんだけどさ。
まー平地なんて出してるし、思った通りのわら小屋でしたが。
R4にSPから増築と思ったら、木の家増築は聞いてません。
要るかどうかわかんないけど漁の4飯をゲット。
ホントは増築しておいて、家族が出たら自分も増員って
プランもあったんだけど、1/3に賭けてもねぇと思ったら
こういう時に限って家族だよ。
アタマ来たので職業増員を潰して小売人。
増築してR6で増員。
R7には迷ったんだけど居候出しておきました。
小売人は飯きついし、こういうのがあった方がいい。
SPで小売人から葦を買って木の家増築。
R8に増員葦の池。
R9に改築したそうな人がいたんだけど、
初手で降ってきた葦を使って改築。
だってミツバチは出したいだろ。
そしてここらへんで木が苦しくなります。
いつものことなんだけど、木で2回増築したらこうなりますわな。
なのでちょっとでも木が欲しいと共同体長出したら、
あと5ラウンドだから木2だってさー
しかもこの後にレンガ置き場が出たため、ほとんどの人が
3点ボーナスにありついたのではないかしら?
R8にはネズミも出てるけど。
レンガが多いってことは私も安全策で調理場をいただき、
動物も食べられる形。
4ステで降ってきた葦を使ってかご製作所。
こうなると調理場は余剰だったかなとは思うんだけど、
うっかりするよりはいいかなぁと。
葦と石で6飯になるのは強いんだけど、妙に葦石木に入られるんだわ。
R12で木は11本しかないんだけど、むしろ柵に入れない方が
事件ではないかと4スペース柵でしゃがみました。
ここでレンガ置き場からの増築もしてます。
自分で出した共同体長は回収したいし。
石工なので石の家にはならないんだけどね。
はるか昔に出した小売人ですが、買い取ったのはR14。
7飯払って全部買って、畑&種で野菜2つ蒔きます。
これで木が4つになったので厩で2点。
さらに上家の畑番が石の家から木骨の動きを見せたため、
私が大小を潰しました。
持ってる資材はレンガ2。
そして手札にはレンガ道。
だせねー
なのでもらってきた葦の交換はかご製作所なので1点。
さらに葦3を踏んで2点。
ゲームが終わってみたら、共同体長込みの46点。
トップは畑番の47点だって。
レンガ1個の差だよー

・2回目

2番手。
R1から出す必要があるかどうかはわからないけど、
何かあったら嫌なので炭焼き。
R2も何かあったら嫌なので小屋大工。
だけど大小がR4だったので、ちと動きは鈍いのよ。
R5に柴結びと3かまど購入。
R6で増築増員小麦車。
ただし1飯しか持ってません。
しかもSPは下家に打たれました。
R7は初手を小麦3としておき、誰も種パンには
いかないことが判明していたので、かまど→調理場変換から
種パンしておきました。
炭焼きならこんなプレイもアリかな?
畑1つあったので蒔いて2つ焼きます。
ここいら辺で林が出てきまして。
こちらはもう1回増築使用かとも思ったんですが、
流石に危険かなと小屋大工を4軒目にするプランに変更。
SPでレンガ坑なんかも出しておきましたよ。
真面目に木を集めて早めに15本柵。
畑にもちゃんと通いましたねぇ。
小麦車出してるんだから当たり前ではありますが。
野菜も2回踏んで、上家の馬鍬も借りて畑&種で耕し、
盤上は柵、畑、野菜、小麦が4点の形。
君主欲しかった。
最後は盤面ができてしまい、点数が伸びる行動が
なくなるという事態にも陥りました。
家畜の餌出したけど、繁殖するスペースがないねぇ。
やはり厩必須なのかなぁ?
点数的には盤面40点の外が3点で2着。
勝ったのはSPに入れないけど葦石木を連打して大進歩を
4つも買った上にほらふきという上家。
50点だったけど、盤面25点ってことは盤外も25点ってことだよねぇ。
そして下家はどうしてぶらつきを出したのかは謎です。
出したかったからはいいとして、必要な職業は家長と
レンガ大工だけのように見えるんだけど?
職業条件の重い小進歩も持ってなかったようだし。

・3回目

かなり狂ったドラフトをしてみました。
3番手なので1飯払って漁師スタート。
R2にブリキ職人。
ここで4飯ゲット。
R3に葦2って要らなかったかな?
だって高い職業で葦買い付け人出してるんだもん。
正直なところ、ここまでのどこかで木に入りたかったんだ。
手元に書き机があるんで、そっちのルートを考えていたの。
だけど出せないもんだねぇ。
つらかったわ。
職業の4枚目を石工としたんですが、1度も使わなかったわ。
こいつが出たのはR5で、R6に檻。
木にはずっと入ってたので、R7に2軒増築。
葦はずっと買ってますんで。
柴屋根流してまでやることかどうかは微妙ですが、
葦を取るってアクションを圧縮しているとは言えます。
でもここで飯が切れてR7は葦が買えず。
R8は増員白鳥の湖としたんですが、もう1手は増員できず。
ふつーに漁に4飯あるのを8飯といって取れるのは強いねぇ。
R9にも増員しておきましたよ。
R10にはSP小牧場から牛2をキャッチ。
ここで11本柵も完成させました。
井戸も売れたのでブリキがおいしくなっております。
あとは畑と種まきですけど、これも地道にやるしかない。
飯は回ってるので何とかなりますが。
R12は豚2をキャッチしつつ、レンガ6からレンガ3を
抑えて改築レンガの家増築。
レンガを使ったら漁に入ればいいのです。
R13に石2と葦石木に入りました。
やっと石の家に改築レディです。
増員で畑も出しました。
小牧場、レンガの家増築、畑と全部下家に回る小進歩でして、
これらはとても強いけど出されるとめんどくさいので、
いいタイミングまで待ちたいカードなんですが、
まさか全部使ってくるとは思わなかったよ。
そしたらなぜか最終ラウンドの畑&種が降ってきました。
改築書き机は2手目でよし。
ここで最後の漁に入って飯を回し、点数は共同体長入れて49点。
最後は葦買う相手は見定めてましたね。
もっとも工場主が商人でSPで買われたときからそんな扱いですが。
石の家6軒ヴィラって人がおりましたが、飯がなくて
動物が1頭もいなかったために勝ったような気がします。

・4回目

3番手。
木4→日雇いから愛人が出せました。
それはいいんだ。
このために初手から個人の森をカットしてるのね。
しかもドラフトで木材集めも木挽き台も流してます。
だって愛人とは相性悪いから。
プランターの方がよほど働いてくれますわ。
R2の返しでレンガ3としたんだけど、日雇いの方がよかったかなぁ?
大小がR4に沈んでおりまして、怪しい形。
さらに漁飯を2でハネる人がおり、小劇場も3飯で取られます。
私は日雇いと羊飯で手元に4飯だけど、
SP投げ縄という悪人がおりましてね。
これで次は2かまどと羊3をゲットしようという作戦。
とりあえず木4から入って、2手目で漁師。
3手目で4飯ゲットして回しました。
ちょっと危険ですが。
R5に増員が出てしまいまして。
それ以外にも愛人的には木こりも敵なんだよな。
R6に10本柵から羊2をゲット。
R7に漁を6飯でゲットしつつ陶工も出して繁殖。
R8に念のため調理場をいただき、SP森の牧場。
家畜で牛を取ります。
R9は豚2を牧場に放牧し、5本柵を追加してから
家畜で牛を取れば3種繁殖になるのが見えてたんだけど、
直前でカットされてしまいました。
R11のSPでプランター出したけど、R12が部屋なしのため
ふつーに3点ゲット。
小麦と畑を1つずつあるので種も蒔きました。
ホントは早めに改築ルートに行きたいんだけど、
全然そういう展開にならない。
しかもちぐはぐな小進歩しか持ってない。
それでも改築することで他人の妨害にもなるので、
せっせとノミ手の改築を打ちます。
というのは手札に鋤職人があったから。
だけど出せたのはR13。
だから2飯で畑1枚ってことだねぇ。
つらー
盤面はそこそこ埋まってるんだけど、相変わらず外点がない。
皮なめしという手も考えたけど、どうも1点くさい。
なので有機農業者で森の牧場を含めて2点。
トータルは43点しかなかったよ。
トップは石の家6軒ヴィラの人。
この人も動物いなかったけど50点超えてました。
外点がでかかったねぇ。
私の43点は2着タイが3人。
愛人でこんなに沈んだ理由は、下家が4回もSP打ったから。
そして自分は30点割ってるんだよね。
なんか道連れにされた感じじゃ。

・死ぬまでピラミッド

ちょいとルール解釈で齟齬があったかもしれませんが、
ふわっとしたゲームですねぇ。
うっかり勝っちゃったけど、これでいいのかな?

・イリュージョン

初プレイ。
なんてったってホノルルが近いかな?
若しくはタイムライン。
しかしわからんもんですわ。

ここらへんで終了。
私はそれ以外にCAVEを譲っていただき、
さらにどうでしょうの一番くじのラストワン賞の
ボードゲームやらおまけみたいなのをいろいろいただきました。
CAVEは近いうちにルール読んでおきたいと思いますが、
どこで遊ぶのかは不明です。
忘年会かな?

アフターは影武者。
いつものラーメンに大蒜野菜増し油少な目。
途中で味変ということで一味と胡椒を入れ、
スープまでは飲まない方がいいでしょうか。
さらにマックに移動して、ちょいとお話して解散。
今日も寝てしまった人が出ましたので。

帰宅して入浴して長い日記書いて0時。
本読みながら寝ましょうかね。
明日もやることはいろいろあるのじゃ。

ちなみにアグリコラ回想は記憶だけでやってます。
かなり違うところあるかもしれませんが、
それはまぁ笑ってくだされ。
そして今回は盤上40点盤外は? みたいなゲームが
多かった気がします。
盤外点が稼げないと50点には届かない印象なんですわ。
そこをもうちょっとうまくやらないといけませんねぇ。
今日は漁師を2回使ったけど、対抗がいないと
かなりブイブイいけますねぇ。
しかし簗、柄付き網、カヌー、釣り竿なんかは
早い段階でピックされるカードなので、
流れてるのをチェックできない怖さはあります。
そこら辺は旅芸人の方がいいのかもしれませんが、
こっちはこっちでダンサー、人形遣い、魔術使いなんかの方が
強いよなぁとは思っちゃいますが。
そして陶工ですけど、世間的には評価3点くらいのカードですが、
そんなことはないと思っています。
1ステでコロッと出せば6レンガ12飯。
レンガ職人やレンガ坑とも相性がいいし、ギルド長から
出してみるのも面白いですな。
製陶所を取ってレンガ2つを4飯にするなんて技もあります。
とは言え、私の評価も4点くらいですけどー