生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おなかが重いので寝よう

0時過ぎに寝ました。
起きたのは5時半。
変わらないねぇ。


蚤取り侍という本を借りました。
江戸時代は蚤取りという仕事があったんですね。
そのまんま猫の蚤を取る仕事。
犬の毛皮を持ち歩き、声がかかると火鉢で犬の毛皮をあぶって
温め、猫に被せるわけ。
すると蚤は温かい方に移るから、いいところで犬の毛皮を
袋に入れておしまい。
最後に火鉢に袋の中身を出すと、パチパチと蚤が爆ぜて
十六文也となるわけですが、これは表の蚤取り。
そこから派生して、男娼みたいな扱いだったような。
買うのは女性ばかりなんだけどさ。
所謂役者買いの庶民版という感じかな?
武士だった人が蚤取りになるというお話なんだけどね。

この本には親孝行って仕事も出てきます。
これは乞食仕事なんだが、どうやらホントにあったようだな。
老人を背負って1銭強奪するような内容だけど、
そのうち打擲するようになったってのは知らなかったなぁ。


今日はいろんなところに行った。
図書館で本を返し、銀行に寄って入金と出金をし、
飯屋をいろいろ眺めてみたけど、どこも行列で入れず。
とりあえずラーメンはすすっておいたが。
スーパーでスポーツドリンクのパウダーは購入。
これからの季節は頼りになるでしょう。

アグリコラ 泥沼

4人戦でカード引いたら3番でさ。
これはこれでいいカードなんだけど、手番は4番手。
職業訓練士がいるんだけど、さすがに1番手には回せない。
小進歩は燻製所を取ったんだけど、まさか出せないとは。
2手目に商人が来たんだけど、これも回せないねぇ。
小進歩の本棚はゲット。
そしたら3手目に家庭教師が入ってたので俄然やる気。
果物の木もいい進歩じゃ。

ゲームはR1から家庭教師が出せまして、R2に職業訓練士。
手数使わないアクションがある以上、泥沼だとこういうのは
結構出せるんですわ。
そしてかまどもゲットしてます。
R3に3飯しかないけど営林士を出します。
SPで牧草地の川辺の森。
木を切り倒すと葦がもらえるって進歩。
大進歩1枚が条件なので、かまどでクリア。
R4で漁の4飯が拾いたかったんだが、許してくれず。
しょうがないのでかまどに火を入れて、羊2を焼きました。
本棚が出たのはそれからなのよ。
なぜかってーと、木がなかったから。
あとは誰かが職業に入ると、1飯貰って1枚出して、
それが1点というシステムの完成です。
これで進歩が3枚になったので、乾燥地も出します。
泥炭を掘ると、その場に1燃料と1飯を置き、
そのスペースが使われたら回収できるってやつ。
2回稼働した。
2ステは増築増員なんだが、1番手は葦集めからの2軒増築。
2番手はミズゴケで2軒増築。
しかしR5は石。
上家はここでSPを踏んで木の家増築が降ってきた。
が、R6は改築でした。
なのでもう1度SPを踏んでましたわ。
私はその間にシコシコと仕込みをします。
木を切り倒して木2葦1やら、木を営林士から集めたり。
商人もここで出せました。
R6の2手目に葦3を拾えたのがすごく大きかった。
これでR7の初手がSP木の家増築とかご製作所と動けました。
R7の羊3を早い柵を引いた人に取られ、
上家も飯がなくて焼き物を気にしてる感じなので、
そうすると私のかまどはすげー弱いことになる。
さらに2番手は旅芸人で食ってまして、ドラフトでは
街頭の音楽家やら曲芸師も見たんだけど、出てこない。
他の2人に飯というよりは手番がないから。
そんな余裕はない。
このR7は2手目で改築果物の木を動いたんだけど、
これは下家にとって痛恨だったようで。
そりゃ暖房が違うもんな。
次のRで私は増員するんだけど、ここで出す小進歩がなかったの。
だからどうだったかなーとは思うんだが、
あれで間違ってはいなかったかなと。
さて、ここから4軒にするかどうかなんだけど、
実は1番手も2番手も4部屋あるけど家族はどっちも2人。
なので増員渋滞に巻き込まれること必定。
なので3軒のままでいいや。
ここらへんでパン屋も出まして、てき屋がいたけど
レンガ暖炉買ったのは別の人というよくあるやつも発動。
木6に2回入れたラウンドがあり、一気に15本柵から
馬を繁殖させることに成功。
飯は何とかなるので、2飯払って焼畑やら。
もうそういう時間かと思いまして。
上家が種まきしたところで収穫手伝いも出たけど、
この人プランターなのよね。
あまり手伝う価値を感じないなぁ。
さて、泥沼ってのは石の価値が非常に高いんだけど、
その石を増やすカードが手元にありません。
もちろん石の価値が高いのは皆さん承知なので、
石は溜まりません。
私は葦石飯=石&4飯だと思ってるので飛び込めますが、
それでは1つしか増えません。
商人の効果とか使いたいんだけど、手元の小進歩が
あまり強くないのでそれもねぇ。
なので結局商人は起動1回でした。
なので大進歩のゲットを諦め、ふつーに3軒で改築。
泥地博物館っての買ったけど、3点だからという理由。
ちなみに効果は全く発動されませんでした。
これがR11だったかな?
改築すると燃料も減るから、やる価値はあるんだがね。
そして最後の手で羊2と迷ったんだけど、手出しで羊番。
だけど食わなきゃ羊2の方が強かったか。
残りは寄せの行動。
豚2、牛2なんてのも拾えたし、他人のカットで
馬もハネております。
これも1点行動だからねぇ。
R13には4種繁殖の形ができましたが、逃げるってば。
厩が欲しいけど、許してくれないねぇ。
木に入れません。
営林士もカットされます。
その分畑には入れましたけどね。
部屋なしも踏めましたわ。
5回目の収穫は羊2頭焼いて3種繁殖にしました。
そして羊番の羊が降ってくるので、繁殖した豚を焼いて
置き換えたりもしてましたよ。
R14はすることがほぼないので、部屋なしから
植林を出して未スペースを森で1つ埋めて1点。
この森を畑の隣に置き、さらに2飯払って焼畑で2点。
飯だけ払って点数稼いでおります。
ここから野菜と種パンに入れて、
最終手で忘れずに葦3を踏んでボーナスもゲット。
合計64点で勝ち。
職業が点数になって自動で出せたら強いね。

アグリコラ 5人。

3番手。
ドラフトでは斧と小麦車で悩みますが、
手数は力と斧を選択。
職業はチャリンコの強い味方ブリキ職人。
2手目にレンガ運びを選ぶのはいい。
どうしてレンガの柱が入ってるの?
いらないんですがー
敢えてそのまま流してみました。
おそらく下家はピックするだろうけど、
こっちはレンガをハネる理由があるので、
おそらく厳しい場になるのではなかろうかと。
この後はパン職人とかパン焼き棒とか
下家に回せないカードが続々流れてきたので
全部カットしました。
5手目でやっとレンガ大工を拾って光明が見えました。

ゲームスタートしてみたら、R2まで終わって
私は木が14本あります。
これはこれでとても強いのですが、これでいいのでしょうか?
そして1番手が狂ってまして、初手日雇いからSPがカラ。
愛人しかないんですがね。
5番手がなかなかいい味してて、毒味役石持ちと出して、
葦石木をロックしてきます。
さらに林にレンガの柱にネズミまで出してました。
私は木ばかりあるので林のダメージは回避できましたけど。
私はR3に怪しそうな匂いを察知して漁の3飯を拾い、
R4に葦2から増築。斧とか忘れました。
R5で増員できました。
が、2飯しか持ってません。
ここを凌がなきゃならないのです。
R6でもう1度3飯を確保してから、
とにかくレンガ運びを出して、
1ラウンド遅れたけど8レンガ確保。
レンガ3にも入っておきます。
が、葦石木の石が溶けてる状態で、
石はR6にも出ましたが、井戸がいつ買えるのか?
それによってブリキ職人のパワーが変わります。
そこを悩んでいたところで、愛人の葦石木から
井戸掘りが出てきてくれたので、こちらもブリキ職人を出して
SP井戸と動いたところで飯が回りました。
R8にレンガから改築石車と動き、レンガ大工の登場。
これでレンガを18個増やすことに成功。
この石車も石3つ持ってきてくれるので悪くはないはず。
特にこんな場では。
R9に場の動物が全部消えたところで15本柵完成。
タイミング悪いけどしゃーない。
それでも愛人より早い柵だぜぇ。
ここでネズミが出ちゃいました。
レンガの柱から増築をハネられての報復だったのかな?
これで愛人は井戸はあるけど厳しい形。
レンガの柱は下家かと思ってたんだけど、
大工&レンガの屋根から2軒増築してました。
林が刺さって小麦車は出ず、その代わり季節労働者から
調理コーナーで食べてましたが。
R10にレンガで増築し、増員小進歩で葦の池。
とにかく降り物の多い場になりました。
R11に葦6というおかしなアクションに入ってみたのは、
やっぱりかご製作所は欲しいじゃん。
毒味の人がハネるかどうかなんだけど、
レンガの柱で3軒増築した方が強いんだよね。
なので改築からかご製作所と動けました。
このラウンドではその前に豚2、羊2と拾ってるので
2種繁殖も達成しております。
ここからは詰めの作業。
と思っていたら、ここから上家が猛追。
突然収入役を出してきて、やたらSP踏むなぁと思ってたら
ほらふきだってさー
進歩7枚しかなかったけど。
こっちは畑は3枚しか取れなかったけど、小麦野菜も1つずつで
牛もゲットし、最終ラウンドで厩2もいただき村長盤面。
部屋なしもR13に入れました。
飯の払いは残ってるレンガと葦でおしまい。
得点計算してみたら44点。
愛人とほらふきが43点で、下家が41点。
毒味は部屋はいっぱいあったけど40点に届かず。
何とか勝ち切りました。
あの飛び道具だらけのところでよく勝てたもんだ。

アグリコラ

今度は4番手。
家畜飼いを取るってことは、調理場必須だよね。
そしてこれが取れないんだわ。
下家に種屋と陶器を流したんだけど、まさか1番手が
穀物スコップ&畑番だと思わないじゃん。
仁義なき戦いが勃発してました。
こちらはまたしても木をガメて、1回羊飯に入っただけで
R4に増築したら下家にSPを取られ、さらに増築も
持って行かれてしまいました。
じゃあR5は5飯からスタートし、SPで温室。
R6に家族が出なかったけど、ここはレンガ3からスタートで
2手目に家族でいいかなと思ったら、ぶらつき学生がダメだって。
それなら3かまどを購入。
R7で増員。しかしぶらつきが調理場を購入し、上家がかまどを
調理場に交換してしまうと私の分がありません。
これはつらい展開だねぇ。
R8で家畜飼いは出せましたよ。
R9で増築したんだけど、まさかの増員を忘れるというやつ。
これはうっかりしてた。
その前に石2を取って、増員建築用石材と動くつもりが
うっかり木3に入ってしまいましてねぇ。
そこで予定変更。
R10に木4→4本柵&牛2→増員牛車。
しかし牛2をゲットするのに、温室でもらった野菜を
潰してまでやることなのかどうか?
そして柵作りと家畜飼いって相性悪いんじゃないの?
だって最終的に柵事故した人もいたんだぜぇ。
R11には小牧場が2回起動して木2貰ったので、
さらに6本柵ができました。
このゲームも石がつらくて、前回に引き続き
木のクレーンなんてものが登場。
それでも葦石木連打から石2に修理屋まで出したのは、
レンガも実にキツかったから。
最初のレンガ6を暖炉競争してる人がハネて、
レンガ焼きなんて想像できないよ。
それで石の暖炉が手に入ったわけだけどもさ。
そういう理由。
R13に確認したら改築希望者がいっぱい。
上家が初手で改築畑と動いたので、私はSP畑。
2手目でまだ柵が空いてて、私の手には木が3本。
ここで3本柵から家畜飼いを起動し、4手目で木3に入って
改築柵ってのはどうかと。
どうなるかわからないのでやってみたんですが、
やっぱり木3は帰ってこなかったですわ。
そこで大小から建築用木材。
これで石が足りなくなりますが、場には葦石木と
石2と石1があります。
どれが1つ帰ってくればいいわけで。
幸い埋まりませんでしたがね。
なのでR14は改築柵から左官屋を出して、
増員小進歩で木骨が出せたら強かったんですが、
レンガ3と葦石木が足りませんでした。
勝ったのは石の家8軒の人だったっけ?
こちらは43点くらいだったかと。


アフターは3人で武蔵へ。
昭和通り口の方ね。
私は400グラムを注文したけど、
このくらいがおいしく食べられる限界かな?
これ以上は胃に捨ててるような感じになるし。

さらにマックに移動。
もうミルクキャラメルのシェークやってるのね。
私はアイスカフェラテなんてものを頼んだら、
すげー大きなカップで出てきたぞ。
思ったより美味かったので良し。
9時くらいに撤収となりました。


明日は会場予約に行くつもり。
今日銀行に寄ったんだけど、もう財布の中身がピンチなので
また銀行経由かなぁと思っていますが。


図書館行ったときに、次に読みたい本もリクエストしておきました。
どうも1人待ちになってるようなので、すぐにというわけじゃ
ないみたいですけども。