生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1時半は寝ていい時間

寝たのは1時かな?
起きたのは7時。
しっかり下痢。
2回トイレに行きましたが、2回目で妙に
すっきりしたので、薬は飲まなくてもいいかなと。


猫さんはポットで金稼いで、
現在は魔導書をガメようとしております。
なぜか青ばかり集中して育っちゃいましてねぇ。
そしたらアデレート&ミネルバが出てきました。
複属性のカードは初めて。
だけど使い勝手はどうだろうか?


こう寒いと歩いてるだけでも鼻水が出ますなぁ。
対策はないものか?
マスクしてればそうでもないのかな?
それは鼻水が外から見えないだけなのでは??


ACP練習会の日。
参加人数33名初参加2名。
先週の定例会で初参加の女性にあれほど
アッピールをしたんだが、誰もいなかった。
かなしみー

立ち直ってアグリコラの体験卓。
ドラフトでダンサー、魔術使い、街頭の音楽家
人形使いが流れてたんだけど、1枚も出ず。
初手でパトロンをピックした人がぶらつき学生を流し、
下家の初手に本棚があったために大事件だったり。
この人がぶらつきで木材集めやら木材運びを出すし、
井戸やら白鳥の湖と出てくるし、柵が最速で5ステで
3種繁殖とかしてるのね。
そのほかには木こり&イチゴって人がいたけど、
まさかのビリとは思わなかった。
季節労働者&庭職人&レンガ坑って人もいたけど、
起動が遅かったなぁ。
勝ったのは穀物スコップ&八百屋&種屋の人。
ごますりは出てたけどなー
1点差だけどなー
そんなこんなで楽しいアグリコラにはなったんじゃないかなと。
基本的にアッパー系のカードは多かったはず。

今度は私も入ったアグリコラ
もう井戸はいやじゃー
R3くらいで鋤手を無料で出せて、増築はレディだけど
敢えて打たずにいたら下家から木の家増築できっつい形。
しかも増員を甘えたので職業でつぶしてやりました。
R5に商人とネズミ捕り出したよ。
すげーはえーぞー
R7が改築でつぶされたので、SPからレンガの柱とかご製作所。
葦なくなるんだけどね。
しかしR8でまさかの木8ができて、SP連打からの
はしごとガチョウ池。
R9で改築かまど→調理場から増築。
増員がR10までズレました。
R11でレンガ6が拾えたので3軒増築。
しかしここで飯がねぇ。
葦はあるけどそれ以外がキツすぎます。
飢えそうになりながらも増員小進歩で木のクレーンから
石5ってアクションを作って、最後は改築柵。
動物も野菜も最後は全部食いました。
村長も出てるのに。
35点くらいでラスだったけど楽しかったよー

プエルトリコのインストもした。
金さえあれば自由度の高いゲームです。
出親で1-1でコーンが1枚だけ見えてるときは、
開拓コーンでスタートしております。
1番手は採石場よりコーンが欲しいケースが多いのよ。
コーン持ってない1番手は工場でも苦戦するし、
地道に点数でも後れを取ることが多いのさ。
それを解消するための手なんですがね。
そしてこのゲームではコーンがかなり序盤から
出てくる展開だったので、とりっぱぐれの可能性もあったのよ。
農地もいたし。
序盤は人が大切なので、ちょいと多めに市長は踏みます。
人不足はホントに悩ましいからねぇ。
そんでぼっちのタバコからこれが売れて、
工場に手がかかりました。
もう1回売れて、珈琲工場。
珈琲の畑はないんだけどなー
次の監督からは飯も降ってきて、タバコ船ができました。
またタバコを売って、ギルドホールに届いちゃったよ。
なのであとは一気にプレイ。
大インディゴ大砂糖から市役所ハネたプレイが
終了フラグで、しかも砦の人が最終手で市長を
踏むのをわかってたので、人まで乗ります。
49点勝ち。
建て切りだけど、15ターンくらいで終わったんじゃないかなぁ?
ちなみに1時間くらいで終了したよ。

アクワイア
フェスの2枚二着が踏まれたけど、すぐに潰されなかったのは、
次のこと考えてるからなんだね。
確かに7-9-9にはなる。
全員に飯があれば。
再興させて筆頭奪取。
その間にタワーをでかくして8-Iしか潰せないけど
コンチが倒れたんですわ。
筆頭は2枚で5千ドル、2着は1枚で2500ドルっておいしかったわー
コンチも再興して3軒にしたら、6軒まで手伝ってくれた
ありがたい人がいたぞー
その間にL→Fだったかな?
これでFがセーフティ。
さらにW→Fも敢行。
私にはボーナス入らないんだけどね。
私の金がなくなったところでCが潰れて大金ゲット。
すぐに再興したりして。
Lをもう一度Fに呑ませて、C→Fでゲームセット。
私はFの筆頭でTの2着。
セーフティになってたIには絡んでませんが、
こいつが9-8-8なので恨みすらねぇっす。
セーフティのTだけど、数えたら20軒ぴったり。
ざーんねーん。
Fは20オーバーで、Iも20オーバー。
5万ドル超えて勝ってたよ。


アフターにサイゼリヤ
仕事終わりで駆けつける人もいたりして。
よくこんな飲み会やってるなぁと自画自賛
他のゲーム会のアフターではありえへん。
だから独立系といわれるのかもしれませんが。
とにかく下衆かった。

23時になったのでマックに移動しようとしたら、
まさかの23時から清掃だそうな。
なのでガストにて延長戦。
ここのワインがまずいと言われても、
私は梅酒に逃避してるのでねぇ。
味見したけど、確かにマグナムが上。
ここではスタッフの在り方とか、
ダニーの彼女とか、連絡先交換会とか、
そんなことをずっとしてました。
どうやらチューくらいならセーフらしい。
SEXの価値がどんなところにあるのかは微妙。
ここを掘り下げると面倒なことになりそうなので、
ふわっとしておくのがいいんじゃないかなぁ?
後々面倒なことになるのも嫌だし。
という元気な飲み会ですわ。
えだを供物にして逃げるという手もあったんだけど、
ちゃんと解散してくれたのかなぁ?
その後ラクーアへ来いという電話を受けた気もするが、
錯覚だったと思うことにしましょう。


んなわけで飢えるギリギリのアグリコラ以外は勝ち。
でもねー、ゲームの勝ち負けなんてのはどーでもいーのよ。
今日の盤外戦術で私は勝ちました。
負けたのは西荻窪の人だったと私は思っています。
あーゆー逃げ足には聡いのよ。