生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

トンネルは1つ抜けたが、まだあるんだよな

寝たのは0時過ぎ。
4時にトイレには行ったなぁ。
起きたのは6時。


PCを復活させたのが木曜日なので、1週間経過。
もうあれから1週間かー
まだ完全な状態ではないんだけどね。
GPUが使えていませんから。
この部分が今までのPCからの流用ね。
すげー貧弱なんだけどさ。
だけどこのグラボ、補助電源も要らないし
スロットも1つだしすげー小さいから
ある意味すごく便利なのよ。
ミニPCとかにも入りそうなやつ。
そしてグラボといえばゲームなんだけど、
遊んでるのがエロゲとminecraftくらいだと、
こんなのでも足りちゃうんだよな。
もちろんKISSとかイリュージョンのゲームに手を出すと
門前払いくらいは食らうと思うけどー
そしてモニターにも問題があると言われました。
今更D-subはねーだろーと。
最低DVIだと。
まーそーなんだろーねー
このモニターはいつ買ったんだっけなぁ?
確かヤフオクで3千円くらいだったわ。
基本的に三菱製ってデザインに難はあるけど
堅牢なイメージなんだが、その通りで壊れない。
だから使ってるんだけど、さすがに時代遅れみたいよ。
しかし私の環境では、置けるモニターの大きさに
制限があるんだよねー
机が小さいし高さもないので、そこをクリアしないと。


今日やっとスマホとPCがリンクしました。
これでスマホの画像がそのままPCで閲覧できます。
今までどうもうまくいかなかったんだけど、やっとツールが
動くようになりましたよ。
なので遊んだゲームの写真をPCに取り込むことなく、
同期させてアップすることができました。
このほうが楽だね。


そんなわけで今日もかるた会館に行きました。
2卓で足りるんじゃねーかなーと思ったんだけど、
いちおーテーブル借りておいたら使ったよ。

アクワイア

今度は設立できない病を発症。
これも長患いになるといけない病気だ。
潰せない病とは二人三脚なのでつらくはないが、
この合併症はどうしたらいいんだぁ?
今回は田舎コンチに夢を見たけど、こんなのただの夢だ。
3面待ちだけど引けないねぇ。
7軒同士のタワーとワールドのお見合いで、
私が両方とも2着で潰せないからお膳立てしたら
タワーの方が潰れて3千ドル。
交換しつつ生買いもしてセーフティのワールド筆頭。
しかしこっから種銭が入らない。
しょうがないので他人に介入。
インぺを13枚12枚と持ち合ってて、12枚のTにさん(仮名)が
落ちてたので潰してあげました。
しかも合併先が筆頭も2着もぐらぐらしてるアメリカ。
3軒同士の合併だからアメリカ7軒だね。
これで落ちてる人を引き上げつつ、アメリカをワールドに
呑んで41軒オーバーを狙うくらいしかすることがない。
だけどその前にセーフティにされてしまいました。
そこで〇HA(仮名)という人に土下座外交をして、
200ドルで再興したLを1枚買って2着になり、3軒に育って
潰れたので1500ドルと売って300ドルの収入となりました。
この1800ドルを使って再興して4軒になってたインぺを
3枚買い、やっとコンチ潰してもらってさらにインぺを3枚追加。
2着タイまで引き上げることができました。
ここで私の手番でやったのは、10軒フェスをワールドに
呑ませることに成功。
さらに4軒タワーもワールドになって、ここでゲームセット。
あんなひどい状態ながらも37000ドルくらいで2着に滑り込み。
というか、ベストを尽くして2着しかないような展開でした。

テラフォーミング・マーズ

面白いゲームだとは思うが、どうも勝てない。
どうすればいいかもわかるし、今回はかなり
思った通りのことができたと思う。
初手の企業はカード1枚5金になってしまうという
マイナスの能力を持った企業。
しかし50金スタートだしチタンも5つある。
カードはドラフトに頼るより、カード効果で
引いてきたほうがいいだろうと。
ゲームの方は最初から電力があったので、
こいつを使って艦隊を派遣。
これで鉄をもらったりしてました。
コロニーの17金が高いかなーとは思うんだけどね。
そして収入をとにかく増やしていきます。
序盤にドローできるカードを何枚か引けて、
それらがそこそこの強さのあるものだったのが
良かったんじゃないかなぁと。
まず称号だけど、とにかくカード15枚並べたのと、
6つのステータスをすべてアップしたので2つゲット。
褒章は水に隣接してるってのと、鉄と電気の合計で
10点いただいておきました。
これだけで20点あるし、褒章は2着の2点もいただきました。
とにかく称号と褒章は強いってイメージがあったので。
水の隣接は水に隣接してると1枚1点って都市を
設立したのでリードできたんですがね。
そっから熱量も上げて気温上昇でTRをもらい続け、
森も頑張ったんだけど燃やされるねぇ。
あれがすげー痛い。
そんなこんなでゲーム終了時に95点くらいあったのかな?
だけど盤外78点というお化けの勝ち。
そんな伸びるもんなんだねぇ。
たぶん私はあれが限界じゃないかなぁ?
かなりやりたいことできたけど、それでも届かなかった。

アグリコラ

2番手。
木4からスタートして、SP木挽き台。
さらに木4に入って牛をゲット。
R3に無料柴結びを出して、飯3を拾います。
R4は増築厩1と乳しぼり。
劣化ヤギとして使っておりました。
R5に増員できました。
R6は私には不要なはずの葦石木に入ります。
よっぽど木の方が大切なんだけど、
SP小麦車なのよ。
これが私の食い筋だったもので。
最後に小麦3つもらって、R7にレンガから
大小でレンガ暖炉がとれるかどうかだけど、
これがかなり怪しいのよね。
1周しないだろうと判断して、初手で漁の4飯ゲット。
こっちのほうが間違いがない。
これで余らせていた1飯と乳しぼりで回ります。
レンガ暖炉が買えたのはR8。
このゲームは小麦ブースト持ってたのが私だけなので、
楽なプレイができました。
さらにパン職人が出てきて、畑も耕しております。
実はドラフトで突き鋤と耕運鋤を見ているので、
畑1はかなり混みあうかなと思ってたの。
まさか両方出てこないとは思わないじゃない?
上家はそれを見越してくびきをガメてたそうだけど、
出てこないんじゃー出す価値はないよね。
なので気持ち前のめりに畑には行ったんだけど、
3回しか入れなかったわ。
飯が回ると欲しくなるのが手数。
そこでレンガ3木1で改築しつつ、レンガ4葦1で
レンガの家増築を打ちました。
これがR10だったかな?
増員パン焼き暖炉と動いて不満なし。
乳しぼりも含めると、もう最後まで飯回るのよね。
R11に小麦2野菜1も種まきしてます。
あとは柵だけが問題だけど、上家がやっとR12に
小牧場をくれたので、これをすぐ大小で打ちました。
そして手元に残ってる木を数えたら7本。
木挽き台なのでちょうど15本柵が引けます。
R13で部屋なしが回ってきたけど、柵の方が先。
林が出てる場だったけど、木挽き台のポテンシャルの高さと
小牧場に助けられました。
木挽き台の厩に牛を置いといて、羊飯に1回
入ってたので、家畜で牛と羊に通って
5ステで牛と羊が繁殖体制。
最終Rは木をいっぱい集めて厩3つ追加。
さらに林道が通って2点追加。
敵は家畜飼いだったけど、1点凌いで勝ち。
石の暖炉やら返却されたレンガ暖炉を
買うことはできなかったけど、飯回ってたし
別にいいかなぁと。

アグリコラ

また2番手。
無料職業を木材集めからスタート。
返しで木3は文句なし。
R2はレンガ3から入ったんだけど、
R1に大小がめくれてるのにレンガ3取った人が
かまどを取らなかったため、私に2かまどが
降ってきましたよ。
R3に羊農と木3。
R4に家畜庭と羊3を4にして2頭食べて家畜庭で繁殖。
R5は葦2から増築。
R6で悩んだ。
めくれたのは家族で、行けるのは私だけ。
そのまま木でも貰ってはしごでも出そうかと
思ってたんですが、Eだ(仮名)という人の言うことを
聞きまして、職業でレンガ大工を出してから増員林。
このタイミングで出ると相当働くね。
こっからレンガを集めて改築の準備。
SPはしごも出しておきました。
R8に成り上がりが他人から出たけど、気にせず改築。
かまどを調理場と交換します。
これでレンガを10個降らせるのが目的。
葦2もゲットして、ぼーっとしてるだけで
2件増築ができる形です。
ついでにR9で製陶所もいただいておきました。
途中で羊2に突っ込んで3匹にしつつ、
家畜庭とペットの羊もまとめて豚2牛2に交換。
牛2を家畜庭に置いて豚1食べました。
R10に増築し、R11に増員厩。
これで豚1を厩に収納し、繁殖した牛をペットでキャッチ。
R12に13本柵が引けて、家畜のマスを連打します。
畑も地味に耕しましたよ。
ここでも増築し、R13に増員木の宝石箱。
3種繁殖にも成功。
最終ラウンドは持っていなかった野菜と小麦をいただき、
羊々飯で飯も増やしておきました。
残り2手なんですが、私はレンガ6で2点行動と
考えていたんですけど、前出のEだ曰く、ここは葦石木。
手元にレンガ5つあるんだから、最後に増築厩1で
木の宝石箱の効果も含めて2手5点になるとのこと。
確かにレンガで2点もいいけど、最終手で3点行動は
ないと思うからそっちが正解だねぇ。
おかげで47点はトップ。
また1点差だったけどな。

・3回目

5番手。
ドラフトしてて7手目にダンサー落ちてきたぞ。
そしてR1にこいつが出せた。
もちろん返しは4飯じゃ。
そしてR2に曲芸師。
R3に上家がわら小屋の構えだったので、
収穫手伝いとてきやを出したんだけど、
収穫手伝い要らなかったな。
畑守が正解だったわ。
ここまで並べたのはもちろん理由があって、
R4は小劇場から大小で檻。
ジャンプして小麦に入っててきや起動。
これが最後のてきやだとは思わないだろうな。
増員がR7で、小進歩が耕運鋤。
R8に畑守出して、小劇場に入ると4飯貰って
ジャンプして畑が3つってのをやったら、
頭おかしいと言われました。
R9にもう1回増築して、増員カヌー。
この段階で木は1本しかありません。
死ぬんじゃね?
R10に耕運鋤おしまい。
そして種まきができない。
潰されるんだよねぇ。
季節労働者やら露天商の女なんかもいたし。
私はその間に木が取れないから、レンガやら葦石木やらに
通っておりまして、R12でレンガに改築しつつかご製作所。
飯は食えてるのでボーナス点狙いね。
その前に葦3に入れたのが生きた。
R13も石2からスタートして、改築が自分だけなので
左官屋から改築三つ足やかん。
最終Rは6本柵から。
牛と羊を拾って増員林道で終わり。
実は前のRに別荘を出そうかって案もあったんだけど、
3点+2点+2点+5点=12点なので、別荘よりは強いかな?
しかもその場合は柵事故ってるわけだし。
こんな面白いゲームはしたんだけど、勝ったのは
わら小屋から乳しぼり&搾乳台。
レンガの家6軒で50点だってさ。

実は途中で頭痛がしまして、
3ゲーム目の開始前に頭痛薬を飲んでいたのです。
ちゃんとそんなの持ち込んでたんだけど、
あまり効果は感じられませんでした。
帰宅して入浴したらさっぱりしたので、
そっちのほうが良かったかなぁ?


総括としては久しぶりにアグリコラで勝ちました。
どうも私は勝つときは連勝するみたい。
1回だけ勝ったってのはあまり記憶にないんだ。
そしてアクワイアだな、次の問題は。
潰せないに続いて建てられないはかなりヤバい。
これはどうやったら治るんでしょうか?


明日は会場予約をするつもり。
といっても11日の分だけね。
ついでに銀行に小銭も預けてこようかねぇ。