生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まさか酒飲むことになろうとは

1時半くらいに就寝。
起きたのは6時半だったか。


山家を覗いたらすげー混んでたので、
生まれて初めて天下一品に行きました。
ラーメンとライスを注文しました。
もちろんこってりです。
ラーメン自体は好みの味なんですが、量は少ないねぇ。
こんなんで満足するのかと思ってたら、
ライスをスープに投入してから世界が変わりました。
重いこれ。
腹に入るときにがっつんがっつん来ます。
退店してくるときには満腹状態。
こりゃー重いわー
ファンがいるのもわかりますね。

ついでに珈琲なんぞを購入して秋葉原へ。

プエルトリコ

これほど何もできない展開も珍しい。
上下でタバコ作ってて、上であるはずの私が売れず。
そのまま工場までハネられまして。
こちらは初手で建設小屋買ってるのに、採石場取るより
ふつーにタイル引いてる方がよくなっちゃって。
そんで砂糖がやたら深くて、珈琲は上家が一人売り。
もう止まんなくなっちゃいました。
こうなるとこっちの出番はもうありません。
5種生産&港まで買えたけど、世間じゃ10金建物は
公邸しか残ってない状態。
40点に届かず負け。
こんなひどいのは久しぶりだわ。

シャドウハンターズ

数年ぶりにプレイ。
オババカードを引いてるのがめんどうなので、
殴ってきたやつを殴り返すスタイル。
そしたらダメージも食らうけど白か黒の
カードも引いてるから、アイテムは揃うのさ。
しかしダメージの蓄積は如何ともし難く、
吸血鬼であることを公開してドレインプレイ。
これでハンターを2体倒して勝ち。
もう1体のシャドウはアンノウンだったんだけど、
見せ場なく死んでたような気がします。

ルアーブル

借金なんか怖くない。
最速で鉄の船が見えてるんだからさー
闇市でレンガ2、鉄2、2フランはつえー
木の船も追加していい形なんですが、
実は牛が取れないの。
3人でやってて2人は牛持ってるから、
3頭か4頭の段階で拾えるだろうと思ってたら、
ハネられるんですね、これが。
理由が飯がないからって悲しい理由でしたが。
そして私も変なことしてましてねぇ。
炭鉱から鉄3貰って3隻目の船といくべきなのに、
それをやらずに建物に入っちゃいまして。
コークス工場はいいんだけど、おかげで飯がない。
1回焼いたパンをもう1回小麦拾って焼きました。
魚6匹を燻製にしたこともあります。
牛がいないならパンを3フランで出荷すべきなのに、
食べるってのはひどかったなと。
最後は銀行のボーナスでかなり稼いだと思ったんですが、
9点ほど負けておりましたよ。
レンガ13拾ってセーヌ橋で点数化しようとしたんだけど、
相手に払う2フランを考えると、あまり得じゃないんだよね。
そして海運会社ってのは建設するより10金なんだから
買っちゃった方が早いこともあるんじゃないなぁと。

バトルライン

1回はあっさり3連勝。
しかしもう1回がキツかった。
お互いカードを引ききったところで、
相手が6枚目の1も7も8も握っていることが確定。
絶対勝てないじゃん。

アグリコラ

3手目に出来高が落ちてきたぞ。
ありがたく頂戴します。
が、そんな飯払えるんでしょうか?
工業に走れるようにと製材所をガメたのですが、
うっかりパン焼き小屋を流してしまいました。
パンにもっと意識を持って行っておけばよかったか。
初手はイチゴスタート。
葦石木、レンガ3と踏んでから出来高登場。
小麦の敵がいなかったので、R3の二手目に入って小麦2ゲット。
しかし大小もR3だったので、次の大小に入れるかどうかは
ホントに怪しかったですわ。
ちゃんと読み切りましたがね。
無事にレンガ暖炉をゲットして、
R5と6はどちらも葦石木に入ってブースト。
R6のSPで葦の家が出せましたが、ちょいと遅いかな?
R7で家具製作所も買っておきました。
R8に増築しようとしたんだけど、上家と被ったために
諦めまして、資材をかご製作所へ。
製材所も出したので飯は安定してきましたが、
手数が足りないんですわ。
そんでこのゲームは上家がブリキ職人。
しかし井戸が出てこないので、効率が悪い。
それでも5人家族とかやってるので、ホントにレンガがない。
SP初手レンガ3とかゆー世界でした。
R9に改築してレンガ大工。
これで増築しようと思ったんですけど、どうも増築の
タイミングが他とぶつかってしまい、うまいこといきません。
どうも増員小進歩じゃないと弱い感じがしちゃいましてね。
冷静に考えればふつーに増築して増員するだけでも
手数は増えるしいいことなんですがね。
それをずっとしなかったためにすげー窮屈なゲームでした。
終始3手番だし、1人は家族じゃないし。
最終Rに2軒増築するだけの資材はあったんだけど、
レンガ10はいいとして、葦4払うと点数下がるのよね。
だからレンガの家を2軒増築するのは2点行動でしかない。
それならふつーに部屋なしの方が強いんだわ。
かなしー
そんなわけで大量に資材を余らせて終了。
35点くらいだったかな?
ビリではなかったけど。


終了後は昭和通り側のアパホテル1階の肉バル。
大統領じゃない方。
千円のちょいのみセットだったけど、
お肉は小さいながらも良かったですよぉ。
チーズハンバーグが当たりだったようなのですが、
それ頼まなかったわー
あと”こぼしスパークリングワイン”って何ですか?
初めて聞きましたわ。
でも肉は美味かった。

22時半くらいに出てきてマックへ。
珈琲とチキンクリスプ食べて、23時半くらいに解散。


で、来週はフリースペースがお休みなんだそうで、
これで年内は終了となります。
年明けは10日からみたい。
なので27日がぽっかり空いたわけですが、
明日会場予約をするついでに空いてたら確保してもいいねぇ。


もう1時近いので、素直に寝ましょう。
今日のことはいろいろできてませんが、明日以降でいいや。
結構疲れを感じてますし。
特に目が疲れたようで。