生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はたのしかった

22時半には寝床に入ったのさ。
氷嚢も用意したのさ。
なのに眠れない。
0時くらいにどうやっても眠れないと起きてきました。
眠れないのなら、眠くなるまで起きてた方がいいかなと。
結局寝たのは3時。
起きたのは7時だったよ。


彩の頃終了。
かなりシナリオに特化したゲームでした。
双六を題材にしたゲームは過去なかったと思います。
いろんなルートがあったけど、それぞれ楽しめました。
これはおススメのゲームですね。
ゲーマーが遊んでも問題なく楽しめるんじゃないかと。
エロ抜きにしてもねぇ。

次はメルティモーメントのミニファンディスクから、
すみれと千恵美のルートをやろうかと。


スマホがね、もう容量がないって。
実は4GBしかないんだわ。
そして残りが600MB。
最近使ってないアプリを消せという表示が出たので、
ingress削除しました。
あんだけ夢中になったゲームだけどなー

そろそろこいつも4年使ったので、
お疲れ様なのかしら?
壊れてるわけじゃないので、このまま使い続けたいけど。
限界はどっかにあるよねぇ。


朝早くからおでかけ。
もうあそこに行かなくていいってのはうれしい。
正直かなりストレスだったからねぇ。
で、あまりに早く暇になったのよ。
なのでマックに転がってコーヒー飲みながら
黒猫で遊んでおりまして、そっから秋葉原へ移動。
昨日リンク貼った蕎麦屋へ行ってきました。
かけそばとかきあげで450円也。
十割蕎麦とは書いてあったけど、まさかお店で挽いてるとは
思わなかったなぁ。
ちゃんと蕎麦の味がしました。
かきあげもやたら高さがありました。
平べったいかき揚げもそれはそれでいいんだけど、
作り置きされてる感は否めないんだよねー
ところがここのは違いましたわ。
熱かったし美味かった。
半分くらいそのまま食べて、あとは汁の中へ。
どっちの形状でもいいねぇ。
そして若芽が食べ放題でした。

かなり早い段階で入店したんだけど、
誰もいませんので1時間ほど待機。
春雷って本を借りたので読んでたのよ。

・ボブジテン

説明を聞いた段階でだいたいのことはわかりました。
どうも私はヒントを出す才能が欠けてるようなので、
実は苦手な部類なのかなぁと思ったりはしてるんですが。
それにしても当らないもんだねぇ。

アクワイア×2

1回目は1人がどんどんホテルを大きくしてしまい、
2回の合併に私は加われず置いてけぼり。
サポートはずいぶん受けて少しずつ形はよくなって
いきまして、最後は5万点欠けくらいまで伸びたんだけど、
それで3着というハイスコアなゲームでした。
どんどんホテルを大きくした人は資金ショートで
中盤から何もできなくなってましたが。

2回目はすべてのホテルが合併にかかわるような建ち方。
珍しく初動で3000ドル貰って、ライバルと思われてる相手が
コンチを必死こいて12枚まで持ってたので、潰してやりました。
あとは危なげなくプレイして、安定の勝ち。
再興したアメリカをセーフティにするって計画でいたんですが、
大きくしようとしたら潰れたルクソールがそこで再建しやがりまして。
あれは邪魔だったなぁ。

・ブリュークラフター

死にそうな顔した人が持ち込んだゲーム。
かなりストレス溜めてるねぇ。
正直ゲームしてる場合じゃないんじゃないかなと。
以前は何も建設しなくても勝負権はあるところまで
押し上げられたけど、今度はちゃんと建設するプレイ。
パブはつえーと思います。
しかし5番手スタートでは特殊能力がいただけません。
場にはコーヒーがたくさん必要となってるのに、
その能力がこっちに回ってこないのよ。
つらかったねー
ブーストもないまま、ずっとあるものをそのまま
ビールにしてるだけでは回りませんわ。
変換能力つえー
かなり頑張ってはみたけど51点はラスだな。
トップが90点とかいってるし。

アクワイア ミゼール

ときどきやってみると腹抱えて笑えるゲーム。
設立すると株を配れるってルールは秀逸だし、
株を3枚買わなきゃいけないのは地獄。
お金がないからパスってのがどれだけ羨ましいか。
みんな優しいので、貧乏人が出るとお金を配ってくれるの。
株も配ってくれるんだ。
ホテルなんてがっつんがっつんでっかくなるし、
アッパー系のゲームを髣髴とさせるのですが、
株の買い方だけはシビア。
3着になるように株を買うのって、やろうとすると
実は難しいんですよ。
しかしがつがつ設立できたおかげで
被害は被らず、田舎ルクソールに的を絞って
がつがつ買ってたら、最後に6軒まで大きくされて
潰されたけど、ホールドしてみたら紙くずになったのは重畳。
みんなそれ狙いでしたがね。
そんなこんなもあって、2万ドルくらいで勝ち。
よくここまで凹んだもんだわ。

アグリコラ

1番手。
2手目に小売人が流れてきました。
が、1手目に飯基盤は取ってないので、
これ出しても飢える可能性が高いんですわ。
なので流して資材商人の方をゲット。
こっちの方が安全。
小進歩はレンガ道。
3手目にレンガ混ぜとレンガ置き場。
レンガ7とか何に使うんでしょうか?
4手目に石買い付け人と材木買い付け人が
同時に流れてきました。
しかし小進歩に石切り場もいるぞぉ。
ならこいつをピックして、材木買い付け人とチョイス。
石買い付けは出てきてほしいくらい。
石運び流しちゃったけどさ。
5手目に職業訓練士がいるんだけどさ、
石切り場流しておいてそこまで流す上家は
全くカットしてねぇな。
私も初手の関係で職業訓練士は要らない。
1周したら下家がびっくりしてましたがー
そして6手目に村の井戸がいるんですけど?
何がどうなってるのかもうわかりませんわ。

ちなみに1ステージはこんな起動でした。

葦石木 レンガ3
葦石木 SPじゃがいも堀り
2かまど 人形使い →資材商人
木4+1 羊4

R1が羊で、R3が大小だったのが大きかった。
初手が人形使いなので、職業訓練士とは相性がねぇ。
2ステージはこんな感じ。

SP木の家増築 レンガ3+1
職業増員 葦石木+葦 →レンガ混ぜ
羊3 木4 改築井戸

初手の小進歩は木の家増築でしたが、
R4で打てませんでした。
飯がなくてねぇ。
だけど1ステージの動きは100点に近かったのではないかと。
もちろん運の要素は大きいですけど。
R6での増員は弱いと言われていますが、
この時点で5飯持ってたので、そりゃ飢えませんわなぁ。
こういう形ならがつがつ増員したほうが強いはず。
R7に井戸が買えたので、どっかで村の井戸も
出したんだだけど、かめも出てきてしまいました。
このゲームは下家から小売人が出てきて、早々にレンガ暖炉を
ゲットしたんだけど、その後小麦1に入ったりしてました。
その下家は完全に後ろからの恰好で倉庫主プレイ。
木が増えるのはいいとして、葦まで増えるんですか?
さらに改築工場主だとぉ。
工業3つ取られてしまいました。
その下家が出来高労働者で種屋から調理場でパン食。
パン職人も出てきたねぇ。
小売人は途中から調理場に切り替えましたが、
それまでは種パン戦争がありましたよ。
私の上家も1ステに小麦に入るので、こりゃ大変な
ゲームになったのかと思ったら、すぐに温室から露天商の女。
ずいぶん早いなぁと思ってたら、小進歩の露店だとぉ!?
そんな食べ方しておりましたよ。

R8にレンガ3+レンガ混ぜ+資材商人で
レンガ6をゲットして増築したら、増員潰されました。
じゃあ次のラウンドに打とうと思ってたら、上家が増築したの
すっかり忘れてて、最終手で入ろうとしたらカットされました。
かなしー
しかもR9の最終手で下家が増築しやがったので、
4人目がR10までズレましたよ。
わざわざSP踏んでレンガ置き場まで出したのに、
初手が増員になってしまいました。
小進歩はさっき貰った小牧場。
豚2が拾えたので繁殖体制。
しかしこのゲーム、私の飯基盤はかまどしかないので、
積極的に羊2ができたらカットしてます。
じゃないと危ないの。
ここで漁の4飯も拾ったはず。
簗もいたんだけど、簗は工場主なのでこっちには来ないよね。
さらに人形使いで出したのが材木買い付け人。
しかし直後に木6に入れたため、まさかの起動0回。
弱すぎるぜぇ〜
レンガ焼きの方がよかったよー
それも使うかどうかは微妙なんだけどさ。
それでもSPで石切り場。さらに11本柵。
8スペース埋めてみました。
ここで残りスペースは3。
実はこの時点で畑2回の増築1回かなぁと。
葦が3つ欲しいので、葦4なんてアクションを踏みました。
さらにレンガ6はレンガ混ぜと資材商人の効果でレンガ9。
余ってたレンガも足すと、2軒増築ができるねぇ。
なら畑はいらないや。
増築はできるけど、飯が怪しいから増員が怖いですわー
ちなみにR11からレンガ置き場には通ってます。
R13は4飯から日雇いで石3+1。
葦は1つ余ってるので改築して石の家6軒。
小進歩で村の井戸だって。
これでかめが2回目の発動と、1飯降ってきます。
かめはもう1回発動するんだけどさ。
ここらへんで人形使いから自由農夫。
最終ラウンドはレンガ6から増員してレンガ道。
手札には舗装道路もあったんだけど、これ出すには1手足りないので。
林道は回したけど出てきませんでした。
ちなみにこのゲーム、井戸から5飯、村の井戸1飯、
かめ3飯、レンガ置き場1飯を生んでくれました。
それ以外はすべてかまど頼りです。
かなり危険ではありましたなぁ。
そうそう、じゃがいも堀りはオブジェでした。
最後は豚4頭全部焼いて収穫。
自由農夫が小麦、野菜、畑、豚で4点。
レンガ置き場4回で8点。
かまど、村の井戸、石切り場、レンガ道で11点。
諸々足すと50点になりました。
勝ち。
勝因は畑を諦めてレンガでさらに2軒増築したところかな?
オブジェも2つあったし、実はミスもあったんだけどね。
相変わらず怪しいゲームしてるなぁ。
そしてそーゆーときの方が勝率は高い気がしてます。
マジメにやって負けることは多いっす。


アフターに雁川。
飯は多いなぁ。
チャーハンも気になったけど、鶏のから揚げと麻婆豆腐のセット
950円也を注文。
麻婆豆腐は独特の味わいでした。
杏仁豆腐は自家製かもしれぬ。
唐揚げは安定だよねぇ。

それでマックに移動してコーヒー飲んで解散。
帰宅して入浴して日記書いたら1時近い。
そしてあまり寝てない私はすげー眠いぞー