生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やはり睡眠は足りてない気がするよ

23時前に就寝。
起きたのは6時。
7時間以上寝た。
これだけ寝て途中で起きなかったのは
久しぶりなんだよなー

碌でもない夢も見たよ。
さすがに個人名出すと批判受けそうだから
出さないけど、私の中でその人の評価ってのは、
Sandy Bridgeのi3にRTX590乗せてFFⅩⅤやってるようなもので。
わかんなきゃそのままスルー。


ゲーム会のゲーム置場問題はまだ燃えてるようですが。
私の持ち込んだゲームもこういうところに
放置してますけど、勝手に持っていかれて遊ばれることが
ほぼ皆無なんですよねぇ。
だから安心して放置しております。

私がやってることは、ゲームはB4くらいのクリアケースに
何種類も突っ込んであります。
運搬にはこれがベストなんですけど、
ふつーの人には何が入ってるのかわからないのかも?
パッケージ写真ももちろんありません。
マニアならわかるかなくらい。
しかも10年以上前のゲームがほとんどなので、
より難易度が上がっております。
つまり私が持ち込んでるのは他人が見向きもしないゲームか?

つまんないゲーム持ち込んでるわけじゃないんだよ。
知られてないゲームを持ち込んでるだけの話で。
面白いゲームではあるんだけど、入手難ばかりだし
ルール知ってる人も少ないんだよなぁ。

ゲーム置場問題は、こういう解消法もあるんだぜぇ。
誰にでもできることじゃないと思うけど。
少なくとも新参には無理だな。


美岬アフター終了。
狂ったルートでした。
よくこんなもんが作れるな。
というかヒロインの概念が壊されそうなルートでした。

次は文乃。
気持ち悪い笑い方をするのがいいんだわ。
これがおわったらアサちゃんのルートがあって、
そんで終わりだ。
次のゲームを考えないといけない。
かなり積んでるからなー
どれにしようかしら?


水曜日だから遊んできた。

http://www.aeonliquor.jp/brand/funashi_b/index.html

こんなの飲んでみたんだが、
梨感はなかったねぇ。
コークハイ?

・3麻×2

一通の高めがリーチ一発で2回出てきたら
ふつーに勝つんだよ。
2回目はノーテンで負けたけど。

アグリコラ

安定の5番手。
初手は柴結びと林。
2手目にすげー悩んだんだ。
石切りとか石買い付け人とかもいたんだが、
敢えてレンガ混ぜを選択。
小進歩は安定の個人の森。
これは柴結びとも相性いいだろうし。
そしたら3手目にレンガ置場、4手目に
ブリキ職人がやってきたぞ。
上家はカットをしていないのだろうか?
念のために種屋と畑好きもいただいておきました。

ゲームはR1にいきなり個人の森で、返しが畑。
R2にレンガ混ぜを出したらざわざわされました。
返しで職業が戻ってきたのでブリキも出した。
R3は木4とレンガ5。
R4もレンガ5から入って、2レンガ払って
高い職業で芝結び。
R5に増築増員。
個人の森からもらった木2が生きています。
R6に改築レンガ置場。
R7に林を出しておきました。
だけどこの林があまり生きなかったなぁ。
起動は3回くらいだと思うよ。
そしてレンガ置場を出したことにより、
世界のレンガは潤沢になりました。
ほぼ毎ラウンドレンガ7ってのももらい続けて、
R8でレンガ10と木2で2軒増築。
R9の増員殺されたけど、畑もらえればいいや。
R10で4人目の増員でレタス畑。
種屋出して小麦に入り、R11で畑好き。
畑が3つあるので、小麦1つを野菜に変換して
小麦2と野菜2を蒔きます。
それと増員強力餌。
だけどこのラウンドはレンガが取れなかったため、
なんとレタスを食べることになりました。
柵はR12に13本柵。
ここから石3に入れたので、頑張って石を集めます。
柴結びなのに葦石木まで入ってるんだよぉ。
正直なところ、R12から3回連続でレンガ置場に
入って6点でいいやと思ってたんだけど、
まさか下家にR11から3連打されるとは思わなかった。
毎ラウンド2点or7レンガ=10飯を消されるわけです。
代わりに1飯貰えるけど、間尺に合わないよね。
これがすげーブレーキだったわ。
そんなにかき集めたレンガをどうするのかなと
思ってたら、余ってた葦6と合わせて3軒増築だって。
R13に怒りの空SPを打って、ようやく石5つ。
羊と牛の繁殖体制もできました。
その代わりにまたレタスを食べてしまいました。
問題はR14の初手が何かってのが
すげーわかりにくい形をしてたんです。
1マス空いてるので畑&種もあるし、
改築のレディでもある。
改築柵なのかどうかも怪しい。
なのでわかりやすく、5手目に職業で建築士
これで畑&種が消えて、初手は改築柵でした。
個人の森の木が降ってくると、ちょうど2本柵が
1点増えるのよ。
もう大進歩も売ってないし、小進歩も出せないからね。
2手目に種パンが帰ってきたのがでかい。
2つ回収してた野菜をもう1回蒔いて、小麦を野菜に変換。
このラウンドでやっとレンガ置場を2点にして、豚もゲット。
飯が足りないからレンガ2を4にして6飯。
下家からもらった4飯と合わせるとこれで食えるわけで。
じゃあ野菜5つも要らないじゃん?
いやいや、豚に強力餌として食わせて1点増えるんだな。
そんなんで51点で勝ち。
2着が49点だから危なかったんだわ。

・2回目

今度は1番手。
葦石木から入ったら、高い職業が帰ってきたので
イチゴが出せました。
しかし下家が石切り出してて、SP穀物の束から
初手レンガ3でふんがーしてました。
さらに石臼を無料で出して、レンガ暖炉ゲットで
小麦を7飯に変換だってさ。
だけどこの人、小麦ブーストが全くないの。
それは私の2手目が八百屋と穀物スコップだから。
醸造師、脱穀職人、手引き臼も止めてるんだ。
それでこんなプレイされたらつらいぞー
私はこそこそと葦石木を連打しつつ飯を回し、
R2のSPが上家で、祈る気持ちでレンガ2を
取ったらこれが当たりでさ、かまどがゲットできました。
実はR1が羊なので、相当強いんだよね。
そしたら上家が木挽き台から増築厩1とやって、
R4に職業から厩作りだとぉ。
慌てて羊4ゲットしましたよ。
あれで2飯くらい損したな。
こちらも増築しておき、R5が家族だったので
私の増員も通りました。
あとは木と飯を集めるだけ集めて、
R8くらいで井戸をいただき、増築増員で穀物スコップ。
これでパン食を狙いたいんだけど、小麦は潰されます。
それじゃあと6本柵引いたところで材木買い付け人登場。
さらにR9でネズミ捕り。
厳しいゲームになりました。
改築平地とやっておいて、やっと八百屋。
初手に小麦に入らないと種すら蒔けません。
これでも飯はキツいので醸造師出そうかと
思ってたんだけど、結局最後まで出せませんでした。
同じ理由でレタス畑が腐りました。
小麦を平地に蒔いて、収穫した小麦を
石の暖炉で焼こうとしたんだけど、ハネられました。
こんなんばっか。
それでも石の家を目指すんですが、
手札で石ばさみが寝てます。
出す暇なかったー
それでも改築はできたし、柵も4本足せました。
最後は石5つ集めて舗装道路出したけど、
2手かかってるんだよねぇ。
あまり強くないわ。
トータルも40点では勝てない。
キッツいゲームでしたわ。

このあと2ゲームやってたようなんだけど、
どっちも地獄みたいなゲームだったそうよ。

・トワスト

ソ連で3ターン終了。
ソ連は速攻が決まると勝ちやすいんだわ。
なのでもう1回はアメリカで。
こっちは勝ちづらい。
だから時間がかかりますが、点数的には有利に進みます。
時間の関係で6ターンで終わったけど、
点数は15点くらいあったもんな。
この時点でこれだけあれば相当有利です。
私はクーデターって当たると大きいけど
ハズレると手番捨ててる印象があるので、
あまり打たないんですよね。
軍事作戦値の絡みがあるからやりますがね。

そんな感じで終了。
今日もやや頭痛いな。
途中で顔が火照ってたもん。


明日は会場の予約をする予定。
水曜日も今年はあと1回しかないしい、
それを抑えておかないと。

ついでに荷物も組まないとダメだなぁ。
土日両方とも袋小路なので、2日分。
家の中大変なことになりそうだけどしょうがない。