生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

アフターがないと早い時間に戻れるが、それはそれで寂しい気もするね

23時半くらいに寝た。
起きたの6時。


NHKボードゲームの特集をするんだそうだが、
”大人用のオモチャ”って書き方をされるとさー、
こちとらアダルトグッズだと思ってしまうのよね。


先日の忘れ物は持ち主から連絡がありました。
定例会に来るそうです。
また荷物が増えてしまいますねぇ。
忘れ物ってはいいことありませんなぁ。

私も銭湯から回収しないとー


久しぶりにまんてんへ。
カツという気分じゃなかったのでシューマイ。
こっちの方がおいしく感じちゃいましたわ。
大盛600円也。

YSにも行ってみた。
今日は出だしは悪かったけど、そこから
ぽつぽつとやってきました。

ブルゴーニュ

銀山が取れません。
ビッケから進みますが、ユーティリティは取れたので
プレイはしやすいんですが、これってボーナス点がないのよね。
途中で一気に盛り返しはしたんだけど、最後に6スペースの
建物が埋まらないことが判明したり、最終手番は
ダイス2つ捨てて4点とか情けないことしてました。
200点届かずの負け。
途中で50点差とかついてたからどうしょうもないんですがね。

アグリコラ×3

今日は1番手が多かったなぁ。
それはそれで辛いんですが。
最初のゲームは初手で一番強いカードってことで、
羊農と小麦車をチョイス。
相性悪ぅー
かまどから羊3をハネられて羊飯を甘えたら
埋められそうになって泣き入れてみたり。
2手目でも職業は帰ってきそうではあったけどね。
出したい職業って柵運びなんだけど、
先に7本柵引いて受け入れ態勢作ったら、
そっから全然増築材が手に入らない。
こりゃ苦しいやと3手で行くことを決意。
執事とか共同体長とか出てるんだけどなー
手札にはゲストとかいるんだけどなー
鋤車と折り返し鋤が出てきたので、
慌てて地固め器も出して畑3枚ゲット。
SP取れたのここくらいじゃないかな?
小進歩の調理場が便利だけど出すタイミングがねぇ。
織機も強いカードだけど、羊農なので変換もつえーのよ。
結局このゲームは食えない人がてき屋で小麦バラまいて、
飯基盤がなかった人が小麦で食えちゃったのよね。
私の小麦車なんて起動1回だもんな。
強いカード同士は両方回せないと弱いねぇ。
そのためには手番が必要なのだが。

2回目は畑番引いたら八百屋が落ちてきた。
こりゃ調理場コースだなと思ってたら、
4回目くらいのピックで家畜飼い+簡易かまどが
降ってきたのは何かの事故なの?
思わずパン職人スルーしたよ。
1ステは大小がR4だったので、簡易かまどから
調理場を入手するのが先決。
そしたら下家の愛人に種屋からレンガ暖炉行かれましたが、
こちらも畑番八百屋で追いかけようとしたら、
上家からごますりだって。
しかもこの人職訓出来高檻に魔術までもってやんの。
一番働いたのはごますりだと思うぞー
8回は起動してたと思うし。
調理場だけじゃ悔しいので、パン焼き桶から石の暖炉を
買っておいて、野菜も食べてましたわ。
このゲームも3軒目は素直に行けたけど、4軒目が遠い。
どうも畑番のときってこういうことがよくあるんだよなー
しょうがないので3軒で回していくわけですが、
どう頑張っても上家に届かないんだよね。
何とか40点には乗っかったけど、ただそれだけ。
愛人も伸びてませんでしたわ。

3回目は1番手で葦石木。
返しで高い職業が返ってきましてねぇ。
出すか出さないか?
最初のプランは喜捨だったのね。
だから資材が欲しいんだけど、レンガ1と葦1しかねぇ。
SPスリッパくらいでもよかったか?
R2葦石木で木4どっかで取れれば増築にはなる。
だけどつい職業出しちゃった。
石工。
さらに石運びまで出します。
ホントは5枚目のピックで石ばさみ持ってて、
こいつまで出せれば石食いながら石の家まで行けるだろと
夢見てたんですが、同じ山に葦の池と白鳥の湖があるのね。
葦の池と白鳥1周とかどんなプレイだよと思って自重したの。
R4に木材運び出してSP葦の池。
降ってくる葦を使って増築。
増員小牧場とかやったんだっけ?
まだ飯があったころだねぇ。
井戸は欲しいけど、買うと飢える。
そんなジレンマとの闘いなんですが、このゲームは全員が
飯がキツそうな流れでしたわ。
こちらは石工だけじゃ食えないので、降ってきた葦2つで
かご製作所をゲットし、葦石木を6飯木にしようと
企むんですけど、葦石木に入れてくれません。
なので石と葦のマスに別に入らなきゃならない。
R10にやっとレンガ4から改築レンガの家増築と打てまして、
増員でスリッパ出したけど、まー石の家にはならんよな。
石食ってるんだから。
しかも4回目の収穫では石は手元にあったけど、1手目までに
葦石木と葦が消えて、どうやって食べるの状態。
幸い石は3つあったので、いっぱいある木で家具製作所。
直前に製材所が出たから買えたわけで。
あとは飯2を2回踏みました。
よえー
手元にあったかんな出した方がよかったか?
あんまり変わんない気がするけど。
しかしここからは葦石木が8飯にしか見えない病気に罹患します。
こうなるとそれはそれで強い。
羊飯に入って、その飯で畑守出したんだけど、
誰も畑に入らない展開。
馬鍬地固めが出てるからねぇ。
そして私も馬鍬借りれば1手圧縮はできるんだけど、
その2飯が捻出できないんです。
資材食いは手元の飯がないからねぇ。
結局は野菜潰して1点下がっても、畑2枚貰えるなら
1点増えてるわけで、借りる価値はあるとプレイしてみたの。
結果は42点。
トップは44点。
こいつが地固めなんだけどさ、もし馬鍬使ってないとしたら
こいつは42点ってことだよね。
私は1点下がるから41点ってことは、やっぱり勝ってないか。
うーむ。
もしかしたらと計算してみたけど、やっぱりダメだったようです。

アフターに影武者。
思わず朝昼夜と食べてしまいました。
お腹重いです。
2人しかいなかったので、そのまま解散となりました。

そして貸してたマンガが返ってきて、
新たにマンガ借りてしまいました。
すげー鞄が重たいですよ。


明日は竹橋に呼び出されております。
あそこ何にもないところだけどなー
なんか高速道路があって暗いイメージなんだけども。
用件はすぐに終わると思うんだけどね。

土曜日は二週間前と同じところへ行くようなので、
銭湯の忘れ物は金曜日に回収するのかな?
さすがにshowaまで行ってるとアレなので、さっくり
入浴だけ済ませて出てきましょうか。
それならスクーター出してもいいんだよな。