生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ねたい

寝たのってたぶん1時半くらいだと思うんだ。
起きたのは5時半だけど、二度寝したら9時だった。

不思議とあまり疲れは感じていません。
おかしいなー
絶対にへろへろになってると思ったのに。


今日は今年最後のACP練習会の日。
まずはガソリンを入れてから会場へ。
うっかりサンダルで行ってしまったよ。
会場の確保もするのですが、来月の3連休で空いてるのは
23日のA室だけ。
なので12時間確保して鉄道ゲーム会をします。
誰も来ない会なので、片方でいいわけさ。

ACP練習会はアグリコラ体験卓希望者が
ちょうど5人いたんで都合はよかったのですが、
5人中4人にはアグリコラの厳しさを教えられたのですが、
1人だけアグリコラって楽なゲームじゃね? と思わせて
しまったんですわ。
最初のゲームは職訓から2枚目の魔術使いがいいカード。
ごますり、猪使いと出してR3で檻。
そんなの食えるに決まってる。
4人になってちょっと辛くなってたけど、
石の暖炉が取れれば飢えないんだわな。
そして48点という強い形になったんだけど、
勝ったのは畑守からほらふきの人。
かんなやがらがらを2点と言って出せるのは強いね。

2ゲーム目は漁師がR4に8飯、R7に6飯持ってったのさ。
水運びも7飯持ってきてたので、小売人が回ります。
R9にミツバチの巣まで出してれば完ぺき。
46点で勝ってました。
このゲームは序盤こそみんな食えてましたが、
増員をガツガツやってると食えなくなるのね。
なので19点なんて人まで出ました。
食えないとそんなもんだ。

カタンのインストもしたけど、これは終わりませんでした。
それから参加人数35名で初参加1名ね。
ちなみに千円札で会場費を支払った人は0人でした。


アフターはサイゼリヤだけど6人しかいなかった。
袋小路が統率が取れてるのは、とりあえずでっかい柵を
引いてあって、その中でめちゃくちゃがされてるからじゃ
ないかという話は納得はできました。
9スペース12本柵なら家畜守とかかいば桶とか大農場管理人とか
出せたらいいなぁと。
うさとかダニーの話も出たねぇ。
あいつが嫌いだって話もしたけど、賛同は得られました。
来月のACP練習会がねぇって怒ってる人がいたけど、
今月2回やったよね? 顔も出したよね?
なので文句は言わないでね。

そげな話をして23時に解散した。


明日は会場予約をする日。
私の周りにいる連中が甘えすぎてるのが原因だけどな。
ついでに小銭も預けてきたいなぁ。
例会報告も作るけど。