生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もうねるだす

寝たのは0時半くらい。
起きたのは5時だったか。


次の土曜日は午前中は自宅待機になりました。
隣家を取り壊したので、土地の境界線の件で
立ち合いが必要になってしまったの。
ってことは、何かまた建てるってことなのかしら。
陽射しが入ってきてよかったんだけどなー


ACP練習会の日でした。
参加人数は36名初参加1名。
どうやらACP練習会を初心者向けだと思って
参加された模様ですが、合ってるようで間違ってる。

私はアグリコラの体験卓を3回やりました。
毎回初めての人が入ってくるのはどうかと思うけど、
アグリコラのインストが20分でできるようになってしまいました。

最初のゲームはある程度デッキを忖度してたんだけど、
5番手が石切りでレンガ坑と石切り場出す展開。
迫真の大学者ではあった。
ただし5番手なので増員が遅れて、1番手がふつーに勝ち。

2ゲーム目はいきなり村長が出てくる展開だけど、
途中で収入役も出てきまして、それって先月やられたやつを
そのまま意趣返ししてるだけじゃないかしらと
思わなくもなく。
しかーし、村長と収入役はやっぱり相性がいいんだ。
55点で勝ち。
村長ボーナス持ってった人が他に2人いたけど、
46点くらいなので抜けてましたな。
畑番と小麦車が出て小麦争いが激しいところで、
自分だけ畑商人で小麦回避してるのはつえーわ。

3ゲーム目は私も入ってみた。
初手で柴結びと穀物の束。
正直弱いんだけどさ。
2手目に人形遣いでちょいとやる気。
小進歩は葦ハウス取ったけど、柴結びと相性悪し。
3手目はロクなカードがないけど、ヴィラと族長の娘。
4手目で種屋がきたよ。
小牧場もゲット。
5手目は家畜の世話人と家畜の餌とか取ってみようか。

2番手スタートなので人形遣いスタート。
あとは木ばかりゲットしてまして、R3で漁の3飯ゲット。
そしたら小劇場が埋まったので柴結び。
R4で増築した人もいるんだが、上家がSPだったので
木12本払っての2軒増築。
下家からは材木買い付け人が出てたけどなー
正直回した記憶はない。
そして2軒増築したので葦の家は埋める方向で。
R5で増員。
1回SP打って穀物の束は回してるんだが、
上家が営農家から畑好きでレンガ暖炉を持って行かれて
青息吐息ではあったのよ。
もう1回増員できるチャンスはあったけど、
そんな余裕はないわな。
2ステの終わりまでに石の暖炉が取れないと死ぬ。
R6で3飯の小劇場が踏まれたので種屋。
小麦が2つになります。
R6で葦石木。
R7でレンガ6と石2に入り、改築石の暖炉で8飯。
これでようやく目途が立ったと思ったら、
上家からごますりという素敵カード。
殺そうかと思ったね。
しかし上家2手番しかなし。
下家からは林務官もでてる。
さらに1ステで1回木材を蒔いてるんだわ。
R8で増員しつつ馬鍬。
そのくらい飯がやばいわけ。
ちなみにこの辺でしょう君に代打ちさせてます。
あとは木に積極的に入るスタイル。
もちろん買われるけど気にしない。
んで、全体的に飯がキツい場だったため、
初手が羊2とかってゲームでした。
そして畑は軽かった。
畑ってのは純粋な点数行動だけど、
そんなことしてる暇がない人たちが多かったので。
こちらは上家がめんどくせーんだが、2手しかないから、
4手番の効率を最大限に生かし、
上家が野菜に入って栄農家を狙おうが、
先に種パンに入ることはできるわけで。
結局ごますりに献金したのは2回でした。
あとは蒔いた種を回収して食えるので。
R10くらいで人形遣いから家畜の世話人
SPから小劇場を出し、9本柵を引きます。
家畜の世話人を出した以上、柵は13本でいいや。
厩重要。
さらに牛2がゲットできたのがつえー
飯は種パンで回り、下家から畜殺場なんてカードも出てまして、
これはそこそこの飯にはなってた模様。
R12で小麦1つしかない人が種パンに入ってきたので、
こりゃやべーとは思ってましたが、上家がSPなので何とか。
ここで畑&種で5枚目の畑を耕しつつ、種パンも踏めて
8飯できたのが大きかった。
木から厩4で羊豚牛ゲット。
小劇場も踏まれたので族長の娘。
改築3かまどで石の家。
手元に牛3羊2があるので、種パンが埋まった時のための
回避用ですな。
R14は種パンと部屋なしが踏めて、猪飼いで猪繁殖
最後はSPで家畜の餌出したけど、その効果で
羊5豚4牛7になったけど意味なし。
最終手の種パンも踏めて、かまど買ったけど
結局羊1しか焼いてないんだよな。
だけど種パンでしか食えない形なので
回避策は欲しいのよね。
そんなこんなで終了。
55点は抜けてました
他の人たちの中に20点台が3人もいたのよね。
大丈夫でしょうか?
柵事故の人はしゃーないと思うけど。

あとは王宮のささやき。
出し切りの2点を2回やらせては勝ち目はないねぇ。


あとはアフター。
8人いたよ。
久しぶりの人や初めての人はいた。
隣の卓はでぷろましーの話をしてるけど、
こっちは基本的にゲスい。

んで3次会はマックが清掃中のためナシ。
でも緑の看板でネタ晴らしもいろいろしたし、
2週間後の話もしたのさー
そしてさんざんのんだのでこの辺でおしまい。