生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

また来週

1時前には寝た。
起きたのは6時だが、二度寝したら9時だった。


昨日ちょっと話題になったこと。
長考問題なんだけどさ、私も長いことインストばかり
しておりますと、そういう人にぶつかります。
そういう人への対応はインストの範疇ではないのですが、
それ以外の人に迷惑でもありますし、まず私が嫌いだ。
なので手番処理を早めるよう促します。
それがしっかりできるかどうかというのも、
総合的に考えるとインストの中に含まれてくるのかも。
インストってのはゲームのルールを伝えるだけではないような?
究極的には”全員が楽しめるゲーム”に持って行くことが
インストなのかなぁと感じている次第。


ポーンゲーム会な日。
正直な話、こりゃ集客イベントな訳さ。
それなのに参加人数28名初参加2名。
ショボくない?
来週の鉄道ゲーム会とか10人割るんだぜ。
それ考えるとすげーいてーんですが、まーしゃあない。
わしはずっとインスト。

・支離滅裂

今年のカードゲームでは珠玉でしょうか。
大富豪のルールが怪しい人がいたけど、
そんなに難しいゲームではないはず。
STOP2枚とか、3枚ドローを2枚持ってるとゲームは
やりやすくなるし負けにくくなります。

・タージマハール

そんなにしゃがむもんですかね?
私はカード1枚出してしっかり加点した方が
いいかなと思ってるんだけど。
接続のボーナスを狙いに行くのも、
象さんでタイル取りに行くのもアリだとは思います。
そして手札を1色だけ1枚1点にできるのはでかいはず。
今回はそんなに荒れませんでしたよ。
だって+2効果を5連打位した人が勝ったんだから。
あとさー、どうして下位同士で争うのかねぇ?
トップが楽になるだけだと思うんだが?

・モダンアート

ふつーのモダンアートを出したらびっくりされました。
あれー?
最近はくすくすとか活動してないし、
むしろカントクとか入れた方がよかったか?
ななかまいという手もあったねぇ。
なので作りなおしてもいいかなーとは思うんだが、
面倒ってのもあるのよね。
第一ラウンドでMAX30金ですと紹介してるのに、
どうして31金握る人が出るんだろうか?
私はこのゲームで500金以上集めたことはあるんだけど、
勝ったのは350金くらいの人。
実は=ってカードは使わずに終盤で使った方が
強いケースは多いのよ。

郵便馬車

いきなりバイエルン狙いの人が現れました。
さすがに7路線で7つの駒を置く人はいなかったけど、
バイエルンを狙うと駒は捌けるので、駒が0という
終了フラグは踏みやすくなります。
今回はバイエルンで5点、カラーボーナスで5点という人が
そのまま駒を0にして勝っておりました。

・エルフェンランド

6人の方が楽なゲームだけど、5人でもそこそこ。
4人以下は辛いんじゃないだろうか?
やったことはないが。
3ラウンドに妨害タイルが4枚も出てきて、
ここでトップだった赤が急ブレーキで2点しか取れない。
それでいろんなことがご和算になって、結局青の勝ち。
17点でトップで、残りは15点が2人と14点が2人でした。

サンクトペテルブルク

3人。
天文台を買って観測しない人もいたねぇ。
このゲームでは建物に走った人と貴族に走った人がいて、
当初は建物プレイヤーが大きくリードするんだけど、
貴族ってのはすげー差し足で、一気に大まくりして勝ち。
30点や40点の差なら埋まるんだよね。


ここで終了。
アフターはサイゼリヤ
切れそうなのはさ、白のマグナムがないってこと。
500のデキャンタがギリで頼めたので注文。
さらに赤を頼みつつ、ランブルロゼへ。
白と赤のちゃんぽんで酔ってる輩もいたけど、
こちとらロゼまで飲んでんだ。

さらに昨日の件でえだが打順まで組んだんだけど、
4番が有名すぎるしこの投手はテンポ悪いね。

あとは26日のお話。
https://twipla.jp/events/351755
こんなんやんねん。

クロダという人がおじいちゃんなのはわかった。
そしてソープ嬢が稼ぐためには、老人の客を
どれだけつけるかってのが大切なわけで。
遅番より早番の方が稼ぎがいいケースもあるのよ。
しかも結構当たり前だったりします。
ただ爺さんはソープ嬢の生理にキレるんだわ。
そこがめんどくせー
って話をしたんだけど、誰向け?
これがゲーム会のアフターでする話かどうかは微妙。

んで腹案なんだけど、2月の3連休くらいで
またディプロマシー会をやりたいなぁと思うんだ。
タニさんは特にやりたい理由ができたし。
ディプロマシーに精通すると、第一次世界大戦
第二次世界大戦に詳しくなろうという気になるし、
このくらいの歴史が楽しくなります。
ただこのイベントは1年に1回でいいかなと思うのよ。

そいで袋小路的新年会は1月の後半予定。
あくまで会場が取れたら、という前提なの。

フランスゲーム会ってのは、イトウという人の
プレッシャーを受けてのものです。
たぶん参加人数は多くない。

今日は初参加の女性もいたんだけど、
結構好印象だったようで、また来ますとは
言ってもらえたんだが、リップサービスの可能性もアリ。

えだから5千円札をもらったので、
50枚返してみたりもしました。

来週は鉄道ゲーム会。
去年の袋小路のラストは借金ゲーム会でした。
そんで来週は1桁かなと思っています。
誰が朝9時から18TKやりたがるんだよ。
それでもごく少数はいるような気がしてます。