生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

スマホの電池切れでシャットダウンし、充電してるんだけど再起動しない問題

0時前に寝たよ。
起きたのは6時。
今日は二度寝してない。


今日は袋小路のスタッフが立ち上げたゲーム会の
感謝祭みたいなやつに参加。

・ゴア

3人でプレイ。
カードプレイに走るわけですが、
植民地で2回失敗は痛いよね。
そして2ラウンド、3ラウンドで何も買わないという
情けないプレイも披露。
しゃーないねん。
カードをレベル3にする方が大事だから。
そして人のレベルを上げて、全員が人のレベルが3の時に
私が抜け出して4レベルでカードゲット。
カードのレベルも4にしてカードゲット。
カードはもちろん5レベルまで持ち上げますよ。
スパイで船4枚貰えたからできるプレイ。
最後にお金を3レベルまで上昇させ、
船が4枚あったので船だけでレベルアップのカードが
来たら人が5レベルになるんだけど、さすがにそれはなし。
でも植民地はコンプリートしたし、カードは4セットの16点もあって
合計46点で勝ち。
でも私が買ったんじゃなくて、お金プレイしてる人が
植民地の開拓で大コケしてたんだよね。
ふつーに考えたら勝ったのはこの人だと思うぞぉ。

・5グリ

敢えてEIKと表記しておこう。
そして井戸じゃ。
でもR1にSPで個人の森。
葦石木からSPヤギとやったら上家のヘイトを買いました。
でも両方あなたが流したカードでもあるよね。
というか、1ステの葦石木連打って相当強いよねと
主張してたんだけど、上家から降ってくる木の家増築の方が
強いなーとは思います。
こいつをR5で打って、増員までできたのはつえー
R6にやっと職業で畑商人。
でも手元には1飯しかない。
R7に職業には入れれば大丈夫なんだが、
上家にカットされたので泣く泣く小劇場の4飯ゲット。
そしてここで井戸が買えたのが大きかった。
実はレディが他にもいたので怖かったんだよね。
んでR7はSPで釣り竿。
上家がいかだではあるんだけどね。
R8はレンガ6から改築かまど。
ちょうど2かまどが返却されたところだったので。
かまどを使うプランではないんだが、レンガ2で1点なら
保険としても優秀でしょう。
炭焼きはいたけども。
ここで安全に火酒作りも出しておいて、
野菜に入ってR9に種まき。
実はこの時点で畑は3枚もあるのさ。
倉庫番の人にR8で種パンに入るよう誘導はしてますが。
そんでさ、実はR8に増築はできたんだけど、敢えて
3人で決めてプレイしてみたの。
だから早い15本柵から羊2とか豚2をゲットして繁殖。
改築学者とかも考えてたんだけど、どうも改築に入れない。
だったら改築しないで石の暖炉はどうかって
炭焼きから注文が入ったので受けておきました。
まだR12だけどほらふき出して、SPレタス畑。
R13に畑&種でレタス畑にも蒔いておきました。
当初の予定では火酒&レタス&ヤギで10飯
だから5人家族でも大丈夫と判断していたのですが、
♪畑種を~踏めば部屋なし~入れないのはどういうわ~けだ~
(常識です)
なんて歌いたくなるような展開ではありました。
最後は持っていない牛をゲットしたり、大小で脱穀そりが
3点だと出してみたりしたんですが、上家の村長で撃沈。
ほらふきも8枚は7点。
合計は48点でしたが、トップは村長込みの56点。
炭焼き、小屋大工、羊農、皮なめしからの白鳥は強いって。
調理場あるから飢えないし、石の暖炉に行ったので
石の家にならず、学者プレイは予定してただけで終わりました。
もし村長が出ずに、私がハト小屋出せてたら勝ってるんだけどねぇ。

・トワイライトストラグル

なんか久しぶりにプレイしたぞ。
今回はUSSR
もちろんリードは奪うんだけど、中東で勝てません。
欧州とアジアで勝ってるんだけど、決算が深い。
しかも決算カード捨てる輩までいたのには参りました。
ただこちらの主張点は変節者をずっと握り込んだままにしたことかな。
マーシャルプランも抱いてたんだけど、ババ抜きで引かれて
しまうとは思わなかったよ。
それでもせこいテクニックを駆使して8点のリードを抱えて
8ターン目に突入。
こっからはUSの時間帯。
手番でデフコンを1下げてからのウォーゲームで終了。
欧州の点数カードも引いたけど、こっちの方硬いね。

そしてシガラミのインストもした。
基本的に地味なゲームですよ。
だけどこういうテーマでゲームができるってことの方が
素晴らしいのではないかとも思うんだ。

テラフォーミングマーズ

3回目くらい。
ウラン1つが4金になって、最初から10個持ってるって企業。
最初の手持ちは少なかったけど。
こいつはタイミングが重要なゲームだと思うんだけど、
それが今回は上手くいかなかったなぁ。
それにボーナス系のカードが取れなかった。
それでもそこそこのお金は回ったんだけど、
50点では勝てるわけないね。

・テキサスショウダウン

最後のゲーム。
9点まで喰らったけど、ここでのらりくらりと
躱すのが腐れゲーマーのぷれいかなぁと。


アフターは順順餃子房。
寒いから熱燗を頼んだんだが、中華料理とは相性悪いね。
その後グレープフルーツサワーを注文したけど、
今度は豆苗と相性が悪い。
そして杏のハイボールで終了。

ここでの内容はいろいろあったけど、
袋小路出禁候補者リストの作成というか、
この連中で打線組んだった、ってのもあり。
私は監督だけどヘッドコーチはうさ。

”まぁやは人欠者”ってのもあったなぁ。

あとは草場邸ツアーとか、
明日のことやら26日のこととか鉄道ゲーム会の
お話などをして、23時くらいに解散。

私は帰り道がすごく寒くてね。
♪かえりたく~な~い
 そば~にいた~い~の~
 その一言が~言えない~
なんて歌いながら帰宅。

2曲ともわかったひとはいるかな?


そんなポーンゲーム会の前日。
結構飲んだなぁ。
そして明日も飲むんだけどさ。
スタッフ用のLINEグループには明日やるよって
書き込みはしたんだけど、何の反応もないのが怖いね。
何人来るんだぁ?
参加人数もそうだけど、未知数なんだよねー