生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ22時だぜぇ

昨日も寝ようと思った咳き込みました。
どうも素直に眠れないなぁ。
そして咳なんてふつーは出ないのに。
起きたら6時半だった。


移動というのは効率が大事なわけで。
今日はどう移動するのかルートがいくつかあったので
検索して調べることに。
地下鉄よりもバスの方がいいってことが判明。
そして2ルートあるぞ。
乗車時間が10分くらい違うので、早い方がいいか。

バスのルートってのは、昔の路面電車のルートなのね。
それをバスに置き換えたわけ。
置き換わってないのが1つだけ都内にも残ってるけどさ。
そっから時代に合わせてルートが変わったりもしてるし、
本数が増えたり減ったりもしてるけど。

そんなバスなんだけど、雨の日なのにやたら飛ばすのさ。
ギリギリかと思ったら待ち合わせより早かったよ。
んでアメ横で食べ放題。
千円でホルモン限定なんだけど、こりゃ行くだろ。
今回もシマチョウは人気でした。
私はライスにTKGまで食べてしまい、まだ腹が重いです。

そんでアグリコラを4回ほど。
勝ったのは1回だけ。
それも3人同点トップ。

最初のゲームは本棚流したら職業訓練士が
落ちてくるという切ない展開で、1周した
旅芸人と陶工があれば何とかなると
上家の愛人に介護されながらのプレイで
R2に林が出せたんだけど、そっから先がキツイ。
みんな飯がきついから職業に入らないんだね。
この2枚がセットで流れてきたときは驚いたけど。
4枚目のレンガ運びを出せたのがR5で、
柴結びがR6までズレました。
もっと早く出せてるはずだったのに。
おかげで増築が遅れましてねぇ。
その代わり2かまどはゲットできたり。
葦石木を踏まずに改築からレンガで増築して
5人家族にしたら、愛人が部屋なしに2回入って
共同体長だって。
そのボーナスをもらっても3点届かず負け。

2回目。
初手に畑番、種屋、ごますりと揃ってました。
小進歩は木の家増築だろうねぇ。
ここから畑番を引くのは普通だけど、ごますりを選択。
そしたら2手目に畑守と果物の木引いてきた。
3手目に家畜飼いとプランター
どうなっとんじゃ?
そしてまさかの種屋が1周しました。
あれー?

1番手なのでごますりから出してやろうかと
かなり悩みましたが、葦石木から。
R2に無料職業が来たのでごますり。
もう下家から畑番は出てます。
ちなみにパン焼き棒、手引き臼あたりは
止めたんですが、パン焼き桶や石臼は漏れました。
既に1回畑番は起動したんですが、1ステに
2回入ってくれたので僥倖。
R4の木の家増築から増員。
レンガ3を2回踏んで調理場。
R6に木材集め、R7に家畜飼いで早くも柵。
牛2頭もらったけど全部食った。
ちなみにR5からR7まで、下家が3連続でSP打ちました。
パン焼き桶、レンガ暖炉、木の家増築の流れです。
全部必要なカードではあるな。
R8に果物の木をSPで打って、
羊飼い親方を出しながら5本柵で豚2頭。
さらに豚2のアクションをいただき、
4本柵から牛2頭をもらってブラシ作り。
ホントは増築したいんだけど、葦が手に入らないの。
しかも毒味役という悪魔もいるし。
しょうがないのでR11でSPプランターとして
R12でめくられたカードに入ろうと思ったら、
すっかり毒味役忘れてましたわ。
飯とかいらねー
しかし部屋なしには2回入れたし、
R12に畑&種のために畑守出して3回通いました。
プランターも動くし。
ここで迫真の厩3とかやってます。
R13は初手で2本柵に羊2頭とういう4点プレイ。
そして小麦を蒔こうとしたら、邪魔されましてね。
ごますりの飯とかいらねーのよ。
ここで種屋を出すことになるとは。
お陰で職業7枚出しちゃったよ。
あとは寄せの作業だけ。
あとレンガが1つあったら改築できるんだけど、
2手3点じゃ弱いよなー
そのため木の家のままフィニッシュ。
小麦、野菜、牛で4点。
羊は5頭で豚は3頭だけどブラシが3点。
ヒマだったので三つ足やかんとか出したのは1点だから。
これで47点で3人同点トップ。
しかし増築したい人生ではあった。

3回目。
とにかく強い小進歩を取ろうとしてたら、
穀物の束、小牧場、畑、石の交換をチョイス。
手元に残らないんですけどー
あと点数は?
そしてとにかく飯のキツイ場でした。
今度は増築はできるけど飯がない。
3かまどはあるけど、初手で羊2が消える世界。
何もいいことがなく38点で終了。
勝ったのは柵事故の人が石の家6軒族長ヴィラで62点。
7手目に貰った彫刻家がどっかで出せてれば、
もうちょっとうまく回ったと思うんだけど。

4回目。
材木買い付け人を流す以上、柵運びは取らなきゃならん。
むしろこっちの方が強い。
人形使いは便利だし、村の井戸をガメたら井戸掘りが来たので
途端にやる気にはなったんですよ。
しかしこのゲームは職業意識が皆さん高い。
曲芸師が出たのでR3に人形使いを出したら、
次の職業は飯がなくて出せない。
まさか1ステで2回日雇いに通いました。
2ステも1回日雇いに行ってます。
そしてあまりの飯のなさに柵運びは埋まりました。
R5に人形が動いて井戸掘りを出し、
次の増員小進歩で井戸。
しかし手元に1飯しかないので漁の3飯取ってるレベル。
正直SP連打して村の井戸から井戸とやった方が
良かったのかもしれませんが、番手が悪い。
下家がほらふき自称してSPガシガシ打ってきます。
そして小進歩に点数がねぇ。
村の長老も出てたけどな。
最後にマリア像あげたら怒ってました。
職業が重い理由はもう1つあって、
パトロンが葦買い付け人&材木買い付け人からR6で檻。
クソゲーでございます。
実は私、当初の予定は職業出しまくりつつ
井戸で9点もらって、産婆でずっと2軒のまま
飯行動ナシで終わろうかと思ってたの。
ネズミも見てるからね。
だけどR3に葦買い付け人が出てるのに葦2が
回ってきちゃったんだよ。
それで話が変わりましてねぇ。
柴結びと芝屋根は見てるんだけど、
まさか葦買い付け人が埋めてるとは思わなかった。
葦軽減はいかだとレンガの屋根だけ見たわ。
もちろんレンガの屋根の人が勝ったよ。
こっちは飯がないし木もないのに4軒目。
小進歩で村の井戸出したら、下家にすぐ井戸拾われました。
まーそーなるだろーなーとは思ってたのよ。
当初の予定はもっと早く返却するはずだし。
飯は3枚目の職業、乗馬従者で回してました。
レンガ暖炉は取れたけど、小麦車に石の暖炉は
持って行かれてしまいましてねぇ。
さすがに脱穀職人だけでは食わないよなー
そして木もないから集めたいんだけど、それより先に
飯を何とかしないといけないという悲しい状況。
それなのに5手番もあるぞぉ。
R12に部屋なしがめくれて、小麦も欲しいから
入ったんだけどね。
そして馬鍬を借りて種まきしつつ、
R13でやっと改築調理場。
改築材はずっと持ってるんだけど、改築する暇がない。
そして待望の調理場登場。
レンガ暖炉1本じゃ食えないって。
R14でも改築しようと思ってたのに、
どうして上家はレンガの屋根なのに葦石木に入るかねぇ?
これで予定が狂ってしまいました。
といってもこの時点で木が5つしかないんだけどさ。
R14はふつーに木4から柵引いてみたけど、35点。
厳しいゲームでしたわ。

なんだかやればやるほど点数下がってる気がするぞ。


そんなこんなで丸の内線に乗って帰宅となりました。


どうやら明日からは晴れるらしい。
なぜか水曜日の雨は多い気がします。
週末も晴れてくれるのはいいよね。
ポーンゲーム会もやるし。
土曜日13時からなんだけど、土曜日ってどうも
9時スタートのことが多かった気がするので、
私が間違えそうではあるんだよな。